2011年F1日本GP観戦記 in 鈴鹿
2011年F1日本グランプリに行って来ました^^
予選と決勝の2日間観戦してきました♪
交通手段はもちろん車を選択^^
F1時は鈴鹿IC付近は渋滞しまくるそうなのでおすすめの伊勢湾岸道路みえ川越ICで降りて近鉄四日市から白子駅まで電車
白子駅~鈴鹿サーキットまでは路線バスというコースを選びました。
片道400km強、往復800kmのドライブ、帰りは秦野中井~横浜町田まで25km渋滞にハマりくたくたの中帰宅となりました。。。
ただ渋滞にハマったのはここだけで特に行きは渋滞ゼロで自宅から四日市の駐車場まで途中富士川PAで一休みしても5時間くらいで到着しました。
帰りは四日市から6時間半くらいでしたね。
ということでスタートして早々に2000kmを突破ということで慣らし終了!!
宿泊施設の湯の山温泉などの距離も加算され帰ったらオードメータは3000km弱までいきました。
ということで簡単に写真を交えながら振り返ってみます^^
F1のタイムスケジュールはこんな感じです。
10月8日(土)
11:00~12:00 F1フリー走行
12:05~13:30 ピットウォーク
14:00~15:00 F1公式予選
10月9日(日)
13:30~ ドライバーズパレード
15:00~ F1決勝(53周)
土曜のAM2時くらいに自宅を出発して土曜日AM7時前には四日市のパーキングに到着しました。
近鉄四日市駅にはなぜかせんとくんがw
特急で四日市から10分ちょっとで白子駅に到着、朝早いので路線バスにもスムーズに乗車できました。
9時前にはサーキット入り口に到着しました♪
11時からのF1フリー走行までまだ時間があるのでショップや展示などを見てまわることにしました。
GPスクエアには鈴鹿サーキット50周年ということで、懐かしい車や資料などが展示されていました。
セナや、ジャッキー・スチュワートの写真などもありました。懐かしい~
ショップではホンダのドライビングシューズを購入しました。
帰路のドライビングで早速履いて帰りましたが、良い感じでしたね^^
ダンボールで出来たF1カーもありました^^
確かに載ったら壊れるな。。。
そんなこんなで10時半すぎたので観戦席のI席ヘアピン(小林可夢偉応援席)に向かうことにしました。
以外と遠く20分くらい歩いてギリギリに到着しましたw
フリー走行は耳栓しないで観戦していたのですが、コースと観戦席との距離が近いだけあってかなりの爆音でした。
エンジン音がものすごく鼓膜がやられそうだったのでF1価格の耳栓700円を購入してその後は装着しましたw
早速お気に入りのマシンを激写!!
ザウバーの可夢偉!^^
フェラーリのアロンソ!
フェラーリのマッサ!
レッドブルのベッテル!
メルセデスのシューマッハ!
マクラーレンのバトン!
予選では可夢偉がQ1でトップになり応援席大歓声!
最終的には予選10位となりましたが、更にレギュレーションの裏ワザで予選7位スタートとなりました。
余韻に浸りながら、大満足で宿泊先四日市の湯の山温泉に向かいました^^
旅館では、豪勢な料理に、露天風呂と長旅と観戦の疲れを十分に癒すことができました♪
決勝は15時からと遅めですが、日本人初のフルタイムF1ドライバーの中嶋悟のデモ走行があったり、ドライバーズパレードなどが事前にあるので決勝まであっという間でした。
中嶋悟が1989年に乗ったロータス・ジャッド101のステアリングを握り、サーキットを2周してくれました。
結構本気走行で感動しました♪
その後クラシックカーにの助手席に各ドライバーがのってコースを一周するドライバーズパレードがありました。
主なドライバーを紹介♪
レッドブル・セバスチャン・ベッテル
ロータスのブルーノ・セナ!アイルトンに後ろ姿似てる~
ロータスのヤルノ・トゥルーリ
日の丸持参は嬉しい^^
フェラーリのアロンソ!
朝マセラッティを運転してゲートを出てきたのを見かけました♪
マクラーレンのハミルトン!
そしてザウバーの小林可夢偉!
しかも可夢偉は可夢偉応援席でわざわざ降りて手を振ってくれるというサプライズもあり非常に盛り上がりましたね♪
すごく間近でみることができました。
そしていよいよ決勝レースが始まりました^^
iPadでリアルタイムでポジションを確認しながら、各ドライバーのデッドヒートに熱くなりながら観戦しました。
ヘアピンでもテールトゥノーズのバトル見ることができました。
マシンではマクラーレンのシルバーが鮮やかで結構好みなデザインです^^
途中セーフティーカーが入るなど少し荒れ気味でした。
ただ応援していた小林可夢偉は残念ながらあまり見せ場もなく13位にてフィニッシュとなりました。
可夢偉には来年の鈴鹿ではリベンジして欲しいですね♪
マクラーレンのジェンソン・バトンが優勝、2位は5番手スタートからバトルを制したフェラーリのアロンソ
レッドブルのベッテルが3位表彰台で2度目のワールドチャンピオンを鈴鹿で決めました。
以下4位はレッドブルのウェバー、5位にはマクラーレンのハミルトンが入賞しました。
余韻に浸りながら帰路につきました。
お土産には大好きな赤福やサービスエリアで名古屋名物手羽先などを買って帰りました♪
自宅に到着したのは渋滞にもはまり翌日深夜1時半でした。
すぐに爆睡、次の日も疲れが溜まって一日のんびりと過ごしました^^;
間近でF1の迫力あるエンジン音やバトルを見ることが出来て満足した2日間でした^^
来年予定が合えばまたいきたいな~
気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m
自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村
お気軽にコメントください^^