BMW G31の自働車保険更新の見積もりが届きました。料率クラスが高くなってました><愛車の料率クラスを調べるには?

BMW G31の自働車保険更新の見積もりが届きました。料率クラスが高くなってました><愛車の料率クラスを調べるには?

こんにちは!
evening_skyです。

私が入ってる自働車保険から保険の更新時期のお知らせが届きました。

ちなみに私は価格と対応のバランスの良いネット保険会社のセゾン自動車火災保険【おとなの自動車保険】を契約しています。

アルピナD4に乗ってたときは車両保険の加入を受け付けてくれる保険会社が少なくて苦労しましたがBMW5シリーズツーリングの場合は大体どこの保険会社も問題ないですw

早速継続契約の見積もりを見てみました。

内容的には

本人限定
ノンフリート等級 20等級
車両保険450万円
自己負担額(1回目5万:2回目10万円)

にして保証は幅広くつけています。

車両保険のベースとなる料率クラスですが、今回上がってました。。。

現在:対人7、対物7、傷害7、車両15

でしたが、

継続後:対人7、対物8(+1)、傷害9(+2)、車両15

と対物賠償保険と、搭乗者傷害保険の項目がアップ。。
対物や搭乗者傷害保険で保険を利用した人が増えたんですかね(泣

料率クラスはこちらの損害保険料率算出機構のHPの型式別料率クラス検索にて調べることができます。

愛車のメーカー・車名、大まかな型式を選択するだけです。

私のBMW5シリーズツーリング530i Mスポーツは型式は「JL20」です。

バッチリ一致してます。
保険会社によってはこの料率クラスと変えているところもあるようです。

この型式別料率クラスですが、「型式」ごとの保険実績に応じて保険料を区分しています。

自家用普通乗用車・自家用小型乗用車はクラス1~17の17区分、自家用軽四輪乗用車はクラス1~3の3区分となっています。

保険料はクラス1が最も安く、各型式には補償内容ごとに、いずれかのクラスが適用されます。

今年からクラスが9から17までより細分化されたようです。

保険始期が2020年1月1日以降のご契約:クラス1~17のいずれかを適用します。
保険始期が2019年12月31日以前のご契約:クラス1~9のいずれかを適用します。

他の物も少し調べみました

BMW M3/M4(型式3C30)

車両保険がMaxですね。。

続いてBMW M5(型式JF44M)

こちらも車両保険はMax対人も高めですね。

BMW 540i(JB30)は車両保険が少し上がります。

旧愛車のアルピナD4はこんな感じ。
やはり車両保険はMaxの17ですね。

車両保険がMaxだとネット自動車保険などは受けてくれるところが少ないのでキツイですね。。

愛車5シリーズツーリングの見積もりに話を戻しますが、

昨年の年間保険料は59,100円でした。

更新すると
59,880円~60,080円くらいになるようです。

年々下がるのが基本ですが今年は1,000円程度ですが保険料アップになりそうです^^;
まあこのくらいなら許容範囲ですがw

一応他の自働車保険会社も見積もりとって見ようと思います。

それでは、また!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By さくら

    こんにちは。
    奇遇ですね、うちもセゾンさん使ってます。
    つながるボタン廃止は残念ですが、、、金額とサービスのバランスは良いですよね。

    • By evening_sky

      さくらさんへ
      こんばんは!
      コメントありがとうございます~
      お!セゾン同じく入られてますか^^
      つながるボタン私は悩んでもらいませんでしたw
      以前対応がとてもよく金額も安めなのでヘビーユーザーです^^
      アルピナD4のときは車両保険断られましたが^^;
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^