コロナ自粛中で愛車BMW G31に乗る機会も減っているのでバッテリー充電とタイヤ空気圧調整しました(^_^;)

コロナ自粛中で愛車BMW G31に乗る機会も減っているのでバッテリー充電とタイヤ空気圧調整しました(^_^;)

こんばんは!
evening_skyです。

コロナ禍下の緊急事態宣言期間中の自粛モードの中、
愛車の5シリーズツーリングに乗る機会も結構減っています(^_^;)
週1くらいかな・・・

バッテリーあがりは怖いので月1くらいでバッテリー充電しています。

今回もBMW純正バッテリー充電器で充電してあげました。

今回満タンになるまで4時間くらい掛かったので少し減ったかも(^_^;)

バッテリー充電器もコロナの影響か品薄で相場も高くなってますね。

私が買った頃は1万円くらいだったのに。。

あと数ヶ月ぶりくらいにタイヤの空気圧チェックしました・・・

愛車のBMW G31 330iツーリングの適正空気圧は

フロントタイヤは19インチ
245/40 R19 98Yなので
3名乗車で2.4bar
5名乗車で2.7bar

リアは
275/35 R19 100 Yなので
3名乗車で2.4bar
5名乗車で3.0bar

となっています。

前回
フロント2.7bar
リア3.0bar
入れたのですが

フロント2.2bar
リア2.5bar
と0.5barも減ってました・・・

なんか最近燃費イマイチだなあって思っていたのですがタイヤ空気圧のせいだったかも(^_^;)
空気圧低いと乗りここちは良いんですけどねw

ということで今回も
フロント2.7bar
リア3.0bar
まで入れておきました。

長年つかっていたお気に入りのミシュランのフットポンプが壊れたので
5000円の電動エアコンプレッサー空気入れをAmazonで買って使っています。

楽で良いのですが、数値が結構誤差あるので、
エーモンのエアゲージで正確な数値に入るように調整しています。
平気で0.2barとかずれるので・・・

なので大陸製の激安電動エアコンプレッサーはエアゲージとセットがおすすめですよw

早くコロナ気にせずにドライブや行楽におでかけできるようになりたいですね(^^)

それでは、また!

created by Rinker
BMW(ビー・エム・ダブリュー)
¥19,980 (2021/05/14 05:25:47時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
BMW(ビー・エム・ダブリュー)
¥22,000 (2021/05/14 07:23:48時点 Amazon調べ-詳細)


studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By まりけん

    いつも楽しく拝見しています!
    私の愛車はG30の540iなので、いつも参考になる記事が多く、色々とパクらせて頂いております。
    先日、意図せずにパーキングライトのスイッチを洗車場にて車内清掃中に押してしまったらしく、自宅以外の場所でバッテリー上がりをやらかしてしまいました。
    エマージェンシーサービスを利用してレッカー車に来てもらいましたが、幸いジャンプスタートを試みたところエンジンが始動したので、そのままその足でサービスセンターに入庫してフル充電して貰いました。
    私の場合、通勤には利用しないので、新車購入後約2年の走行距離は7000キロに届かない程度で、もう少し長距離乗らないとバッテリーには厳しいらしく、セルフメンテナンスとしてバッテリー充電器を購入して定期的に充電し始めたところだった為、今回のブログも興味深く読ませて頂いた次第です。
    いつも色々と一方的に参考にさせていただいている為、もし少しでも参考にして頂くことになればということで、私がバッテリー充電器を購入して使用する際の留意点を信頼しているサービスセンター長に聞いた際の回答を以下に記します。
    バッテリー充電器の使用については、直接バッテリーターミナルに接続するのではなく、エンジンルーム内のターミナルへの接続をお勧めします。
    理由は、バッテリーターミナル上部に電流値を測定する装置が付いており、直接バッテリーターミナルに充電器を接続すると、その装置を介さずにチャージされる為、電流のモニター値に狂いが生じる可能性がある為です。
    とのことです。
    すでに上記は理解した上で、或いはセダンとツーリングの違い等々、余計なお世話の可能性もあるので、その場合はご容赦ください。
    これからもG30orG31について色々と教えてください。
    ブログ楽しみにしていまーーす!

    • By evening_sky

      まりけんさん
      こんにちは!
      コメントありがとうございます~(^^)
      いつも見ていただいて嬉しいです♪
      G30-540iにお乗りなんですね~6発羨ましいです。こちらこそよろしくおねがいします(^o^)
      バッテリ上がりはキツイですね(^_^;)フル充電で回復してよかったですね~
      アドバイスもありがとうございます。

      私も最初はエンジンルームで充電してたのですが、お友達に、
      エンジンルームなど離れた箇所では、そこまでのケーブルの抵抗分の電圧降下があり、適正な充電制御ができない場合があると教えていただきましたので、
      トランクルームのバッテリー直挿しして充電することにしました^^

      https://bmw.jpn.org/bmw-alpina-d4/alpina-d4-battery-charging-report

      こちらの方はエンジンルームだと充電満タンまでできなかったみたいですので、どちらが本当に良いのか悩ましいですね(^_^;)

      https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/blog/41585290/

      どちらが良いか今度ブログ記事にしてみますね♪
      ご丁寧に教えて頂きありがとうございました!

      これからもぜひぜひよろしくおねがいいたします\(^o^)/

  2. By まりけん

    早速ご丁寧にご返信頂きありがとうございます!
    諸説あり、どちらが正しいか悩ましいですねー
    まぁ、どちらが正しい、間違っているという事ではなくて、使用する人がどちらが納得出来るかや、バッテリーの設置場所、電源と車の駐車位置等の充電環境によるということでしょうかね。
    私の場合も、充電時間もそれなりにかかるので、充電中ずっとボンネットを開けておくのも心配ですし、全開開けっ放しは抵抗があるので、ボンネットの先端にタオルを挟んで隙間を確保しながら充電しています。
    もっともセダンの場合、確かバッテリーがトランク下にあり、何故かツーリングと違ってトランク下を開ける取手的な部品が付いていなくて、簡単にトランク下からバッテリーにアクセス出来ないと言うのが、ボンネット側からアクセスする最大の理由なんですが😂
    また、色々とご教授ください。

    • By evening_sky

      まりけんさん
      お返事ありがとうございます(^^)
      確かに自分が納得できるのが一番ですね♪
      なるほどセダンだとバッテリー直接は大変なんですね(^_^;)
      こちらこそこれからも引き続きよろしくおねがいします!!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^