BMW5シリーズツーリング(G31)のバッテリー位置は?BMW純正バッテリー充電器で充電しました^^

BMW5シリーズツーリング(G31)のバッテリー位置は?BMW純正バッテリー充電器で充電しました^^

こんにちは!
evening_skyです。

愛車のBMW5シリーズツーリング530i(G31)ですが週末ドライバーなので基本は土日しかのりません。

あと基本雨のときは汚れるのが嫌なので近所のお出かけはセカンドカーのN-BOXカスタムが大活躍しています^^;

ということで週末雨が続くと2周間とか乗らない期間とかがありバッテリーが若干心配です(汗

ということでバッテリーをできるだけ長持ちさせるために定期的にバッテリー充電のメンテナンスをしようと心がけています。

BMW純正バッテリー充電器を4シリーズグランクーペに乗ってるときに購入してからずっと使っています。

created by Rinker
BMW(ビー・エム・ダブリュー)
¥19,980 (2020/07/03 11:55:21時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみにF36のバッテリー位置はリアトランクサイドです。

アルピナD4のバッテリー位置も同様でした。

BMW5シリーズツーリング530i(G31)のバッテリー位置はどこにあるでしょうか?

G31はサイドではなく、



トランク中央の下部分にバッテリーが収納されています。

こちらのトランクマットをパカッと開くと

こんな感じで小物を収納できるスペースがあります。

留めている部品を外します。

するとバッテリーが出てきました^^

ちなみに納車時にバッテリーはVARTA製の新品に交換してもらいました♪

BMW純正バッテリー充電器を箱から取り出して早速取り付けます。

取り付けるときは
プラス→マイナスの順番、外すときは マイナス→プラスの順番が必須です。

赤と黒で色が別れてるので間違いにくいのも良いですね。

充電状態はインジケーターライトで確認でき、

オレンジ点灯で正常に充電中
グリーン点滅で80%以上
グリーン点灯で充電完了です。

バッテリーもまだほとんど新品なので2時間くらいで緑点灯の充電完了になってフロート充電になっていたので取り外しました。

ストレージ/フロートメンテナンスモードがありバッテリーを取り外し忘れても、フル充電を維持してくれるのはありがたいですね。

AGM/リチウムバッテリーにも対応しているので20万以上する高価なリチウムイオンバッテリーのM3やM4などには特に有用かと思います

週末ドライバーなので2ヶ月に1回位のペースでバッテリー充電してあげようと思います。
5年位もつとよいなあ^^;

あとAmazonブラックフライデーセールで洗車後の水滴飛ばしにコスパのよさそうなブロワ買っちゃいました^^
試したらレビューしますね♪

それでは、また!

created by Rinker
BMW(ビー・エム・ダブリュー)
¥19,980 (2020/07/03 11:55:21時点 Amazon調べ-詳細)

BMW純正(日本未発売/US限定)バッテリー充電器を買いました^^開封レビュー♪

3ヶ月ぶりにAlpina D4のバッテリーをBMW純正バッテリー充電器で充電してみました^^

BMW 4シリーズグランクーペ(F36)のバッテリー位置について(^^;確認してみました^^


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^