国土交通省が高速道路と国道のタイヤチェーン義務化の全国13区間を発表しました・・・

国土交通省が高速道路と国道のタイヤチェーン義務化の全国13区間を発表しました・・・

こんばんは
evening_skyです。

今冬から大雪時タイヤチェーン装着義務化について記事を書きましたが、

今冬から大雪時タイヤチェーン装着義務化(約20区間を年度末までに順次指定し来年度以降200区間に拡大)について。

こもだきよしさんや岡崎五朗さんからのお願い!「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」に関して皆さんも国交省のパブリックコメント出しましょう!期限は11/28まで!

国土交通省が大雪時高速道路と国道のタイヤチェーンを義務化する全国13区間を発表しました。

大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて(チェーン規制の検討状況)

国土交通省では、冬期道路交通確保対策検討委員会でとりまとめられた、「大雪時の道路交通確保対策の提言 中間とりまとめ」に基づき、「道路ネットワーク機能への影響を最小化」するため、除雪体制の強化や集中除雪、大雪時の需要抑制の呼びかけ等の取り組みを進めているところです。

 〇 このうち、チェーン規制については、
   ・時期:大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪時
   ・場所:勾配の大きい峠部でこれまでに大規模な立ち往生などが発生した区間
   を対象として、従来であれば通行止めとなる状況においてタイヤチェーン装着車のみ通行を可能とするものですが、現時点で、
   国土交通省と警察において調整しているチェーン規制区間は別紙のとおりですのでお知らせします。
   ⇒ 全国13区間(うち 直轄国道6区間、高速道路7区間)
 
 ○ 具体的な開始時期については、改めてお知らせいたします。

 ○ また、大雪が予想される2~3日前より通行止め実施の可能性がある旨について事前広報を行い、不要不急の外出を控えることや
  広域迂回、並びに物流車両の運行計画の見直しなどについて、地域住民や道路利用者に周知してまいります。

昨年平成29年度は、大雪特別警報の発令はなく、大雪に対する緊急発表は3回だったので今年も数回はチェーン規制が実施されそうですね。

全国13区間ですが、国道6区間、高速道路7区間が設定されました。
これらの区間ではスタッドレスタイヤを履いていても、チェーンを付けていないと発令時は通れません。

今のところ私が帰省などで通る道は大丈夫でしたが、国道の住民の方は大変でしょうね。

福井新聞によると早速混乱が起こっているそうです。

国道8号チェーン義務に疑問の声
生活道なぜ指定、あわら市住民ら

 国土交通省と警察庁は12月10日、全国の高速道路や国道で今冬から大雪時にタイヤチェーン装着を義務付ける対象として、2月に多くの車が立ち往生した福井県の国道8号など13区間を公表した。国道8号で指定されるあわら市熊坂-笹岡間は主要な生活道路で、地元住民から疑問や影響を危惧する声が相次いだ。県内のカー用品店では問い合わせや購入が急増し、タイヤのサイズによっては既に品薄状態となっている。
あわら市熊坂の区長の男性(67)は「規制対象に乗用車まで含まれる理由や、どうしてこの区間なのか分からないことばかり。頻繁に利用する地元住民にしっかりした説明がほしい」と訴えた。
住民の男性(71)=同市熊坂=は「果たして効果があるのか。夏用タイヤで入ってくる車の規制が先なのでは」と首をかしげた。

まずは13区間ですが、約20区間を年度末までに順次指定し来年度以降200区間に拡大とのことで
更にいろんな区間が追加されそうで混乱を招きそうですね。。。

パブリックコメントで反対の投書しましたが、準備不足でいきなり施行した感がありありで、聞く耳も持ってほしいなあって思いますね。

こもだきよしさんや岡崎五朗さんからのお願い!「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」に関して皆さんも国交省のパブリックコメント出しましょう!期限は11/28まで!

これを決めた冬期道路交通確保対策委員会のメンバーは大学教授など交通や防災のスペシャリスト、大手新聞社だけで
タイヤメーカーや、自動車メーカーなどの名前が無いのは意味がわかりませんね。。。

チェーンの前にそもそも積雪時にノーマルタイヤのクルマを取り締まって欲しいですね。
(すでに罰則はありますが、あまり取り締まってない印象が・・)

今回の件で余計な混乱や事故が起こらないことを願いたいですね。

それでは、また

今冬から大雪時タイヤチェーン装着義務化(約20区間を年度末までに順次指定し来年度以降200区間に拡大)について。

こもだきよしさんや岡崎五朗さんからのお願い!「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」に関して皆さんも国交省のパブリックコメント出しましょう!期限は11/28まで!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By F20 EditionShadow 乗り

    これって、
    大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が有り、勾配が厳しい区間で
    「従来であれば通行止めとなる状況においてタイヤチェーン装着車のみ通行を可能とするものですが」
    と書いてあるので、
    今までだとスタッドレスでもチェーン付けてても通行止め区間になってしまっていた区間が、
    チェーン装着なら通れるようにしますって事ですよね?

    それなら、通行緩和のためにチェーン装着してたら通れるようにしますよって事じゃないですかね?

    • By evening_sky

      F20 EditionShadow 乗りさん
      コメントありがとうございます!
      大雪特別警報や大雪に対する緊急発表ですが、昨年は大雪特別警報はなし、大雪に対する緊急発表は3回あり、
      やむを得ず運転する場合には、冬用タイヤやチェーン等を早めに装着して下さい。
      とのアナウンス(リンク先参照)だったので今後は大雪に対する緊急発表時はチェーンが必須になりますので規制強化になりますね。
      http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_s_00000101.html
      一部メディアが規制強化とかいってるのはデマで規制緩和とか言って話題になってましたが昨年の実績などを調べずに
      言葉から規制緩和とかいって煽っている感じがしました。
      コメントありがとうございました。
      F20 EditionShadow 乗られてるんですね。最後の1シリーズのFFモデル素敵だと思います^^
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^