大盤振る舞い!EV補助金が2倍の最大80万円に増額!BMW i3やiX、330e、テスラModel3、ポルシェタイカンなどの補助金はいくら?
こんばんは!
evening_skyです。
経済産業省は11月26日閣議決定された令和3年度補正予算案に375億円の「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」が盛り込まれたと発表しました。
BEV(バッテリ電気自動車)で最大80万円、PHEV(プラグインハイブリッド車)で最大50万円、FCEV(燃料電池車)で最大250万円が対象車の購入者に補助金が交付されます。
結構大盤振る舞いですね(^_^;)
モデルによって補助金額は異なるので見ていきましょう!
まずはBEV(バッテリ電気自動車)から。
アウディ e-tron GTや、テスラモデル3は60万円、
日産アリアやリーフは80万円。
BMW i3は60万円、
iXやiX3も60万円となっています。
「車載コンセント(1500W/AC100V)から電力を取り出せる給電機能がある車両」または「外部給電器やV2H 充放電設備を経由して電力を取り出すことができる車両」を満たしてれば上限の80万円でした(^_^;)
ポルシェタイカンも最大60万円。
私が以前試乗したホンダ Honda eは50~66万円。
Honda e標準車が300万円前半で買えるのは魅力的ですね♪
あとはレクサス UX 300eは最大の80万円の補助金となっています。
つづいて、PHEV(プラグインハイブリッド車)
プリウスは50万円、
BMW 225xeは約40万円、
330eは388,000円
X3 xDrive 30eは333,000円
とモデルによって結構違いがありますね。
i3はレンジエクステンダー装着車だと40万円とBEVモデルと20万円補助金に差があります。
最後はFCEV(燃料電池車)
トヨタMIRAIで227万円で673万の車両が450万になっちゃいます(^^)
補助金増量でEVモデルの普及が少し進むかもしれませんね。
電気自動車ではテスラ3最近良く見かける気がしますね(^^)
それでは、また!
COMMENTS & TRACKBACKS
- Comments ( 2 )
- Trackbacks ( 0 )
こんばんはー。
補助金、制度だけ見ると簡単なんですけど実際に手続きするのは結構大変なんですよねぇ。
僕は令和2年度の補助金申請でしたが、4月末に書類出して実際に振り込まれたのは9月中旬でしたよ。
ま、お金貰うために手続きが必要なのは分かりますが。
あと4年間の縛りがあり、売ったり事故で壊れたりしたら、返還する可能性があるそうです。
毎年2回のモニタリングが必要です。
ま、これは簡単でウェブで出来るからいいのですが。。。
車に補助金だけじゃなくて、インフラを整備してくれないと電気自動車は普及しないので両面で考えてくれないとダメですね。
おたさんこんにちは(^^)
なるほど、手続き面倒なのは勘弁してほしいですね・・・
振り込みまで5ヶ月って、、、
4年は乗らないと駄目なんですね。しかもモニタリングまで^^;
実際に利用されている方情報は参考になります(*^^*)
確かにインフラ整備も頑張ってほしいですよね。
今後水素などもでてくるみたいで大体エネルギー競争はどうなっていくのか見守ります(^_^;)
またよろしくおねがいします!