メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」(S206/W206)世界初公開!デザインの第一印象は?日本導入時期は?

メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」(S206/W206)世界初公開!デザインの第一印象は?日本導入時期は?

こんにちは!
evening_skyです。

ダイムラーが日本時間で2月23日の夜、フルモデルチェンジしたメルセデス・ベンツ新型「Cクラス」を発表しました!
セダン(S206)とエステートモデル(W206)を同時にワールドプレミア世界初公開してきました。
セダンとステーションワゴン同時発表は私の記憶では初めてです。

欧州では3月30日から注文を開始して夏に発売するとのことです。
ちなみに日本導入は2021年内にも日本に導入される予定みたいです。
現行Cクラスのバーゲンセールが始まりそうですね(^_^;)

今回Cクラスのフルモデルチェンジは2014年デビュー以来なのでほぼ7年ぶりとなりますが旧型となっても全然デザイン的に古く感じないのは流石メルセデスですよね(^^)
現行のCクラス(W205/S205)は世界市場で250万台以上出荷された大ヒットモデルでした。
なのでメルセデスとしても新型にはかなり気を使って開発したのではないでしょうか。

やはり皆さん注目はデザインではないでしょうか。
私も現行Cクラスのデザインがかなり完成度高かったのでこれを超えてくるのは相当難しいのではと思っていました。

新型Cクラスのフロントグリルは、すべてのモデルで「スリー・ポインテッド・スター」が配置されています。

「AVANTGARDE」仕様は、グリル内のルーバーが装飾されており、グリルとフロントバンパーにはクロームサラウンドが備わり、

「AMGライン」仕様では、クロームのスターデザインが特長のダイヤモンドグリルを装着されている凝りようです。
AMGライン仕様よいなあ~(^^)

発表された新型Cクラスはライト周りは新型Sクラス譲りな印象があります。

ボンネットの盛り上がりや形状はカッコいいって感じましたが、フロントデザインの造形は思ったほど冒険しなかった感じがしました。

全体的な印象はAクラスセダンやCLAにも近いイメージも感じました。

個人的には新型より現行のCクラスのデザインの方がいまのところ好みですw
まあ第一印象で見慣れてないだけかもですが(^_^;)

ただSNSやネットでの声はおおむね好評な感じがしますので、BMW4シリーズのような賛否両論が激しい感じにはならなそうですねw

セダンとワゴンならワゴンモデルのほうが好みかなあ。
まあ元々ステーションワゴン好きなので^^;

気になる新型のセダンモデルのボディサイズは
全長×全幅×全高=4751mm×1820mm×1438mm
となっており、
従来比で65mm長く、10mm幅広く、9mm低くなっています。
ホイールベースは25mm延長されて2865mmとなりより伸びやかさがでてますね。

エステート(ワゴン)のボディサイズも基本的にはセダンと同様ですがルーフレール分高くなり全高は1455mmとなっています。

ホイールベース延長で肘周りのスペースが前席は22mm、後席15mm広くなり、後席ヘッドルームは13mm(エステートは11mm)、後席のひざ周りは35mm拡大されて同乗者に更に優しくなりました。

新型Cクラスは第2世代のマイルドハイブリッドシステムを採用し電動化対応を強調、100kmのEV走行距離を備える第4世代PHV(プラグインハイブリッド)モデルの導入も予定されているようです。

電動化対応は、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの両方に、第2世代のマイルドハイブリッドを採用され、
48VシステムとISG(インテリジェントスタータージェネレーター)を組み合わせて最大15kWの出力と200Nmのトルクが追加となります。

ラインナップ構成は
ガソリンモデル
・1.5リッターの「C180」「C200」「C200 4MATIC」
・2.0リッターの「C300」「C300 4MATIC」
ディーゼルモデル
・2.0リッターの「C220d」「C300d」

となっており、日本導入モデルは上記から絞られると思われます。

「C300」は1999cc。最大出力は258hp/5800rpm、最大トルクは40.8kgm/2000~3200rpmとなっています。

その他日本導入は微妙な気がしますが、モーター出力95kW(129HP)と航続距離約100km(WLTP)を備えたPHVモデルの登場も予告されています。

トランスミッションはISGに適応するため全モデルで9速AT「9G-TRONIC」が搭載されます。

インテリアは流石メルセデスですね。
新型Sクラス譲りの内装は質感もかなり高くインテリアの質感ではBMWは分が悪いですね(^_^;)

縦長デザインの大きなセンターディスプレイが印象的ですね。

今回発表された新型Cクラス皆さんの印象はどうでしたか?

私はデザイン的にはAクラスやCLAとかと差別化するためにもう少しSクラスに寄せて欲しかった気がしますが、全体的な完成度は流石メルセデスだと感じました。
かなり売れるんじゃないでしょうか^^

個人的には新型Cクラス「C200 4MATIC」エステート(ステーションワゴン)が気になりますね。

実車早く見てみたいですね^^

それでは、また!

created by Rinker
¥1,400 (2021/08/04 06:28:01時点 Amazon調べ-詳細)


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^