BMW新型3シリーズなど最新BMWに搭載されるスマホで解錠できるBMWデジタルキーについて。対応端末は?

BMW新型3シリーズなど最新BMWに搭載されるスマホで解錠できるBMWデジタルキーについて。対応端末は?

こんにちは!
evening_skyです。

新型BMW X5、BMW 8シリーズ、Z4、3シリーズなどの最新BMWに搭載されるiDriveシステム「iDrive 7.0」オペレーティング・システムですが、
センターコンソールの大きなLCDディスプレイとステアリングの後ろに12.3インチの高解像度ディスプレイを合わせてかなり表現力が増しそうですね^^

iDrive 7.0とスマホのBMW Conectedアプリを利用した「BMWデジタルキー」も新型3シリーズの目玉機能ですね。

BMWBLOGでBMWデジタルキーについての記事がアップされていました。

スマートフォン端末を利用したBMWデジタルキーで、車に物理的なキーを持ち運ぶ必要が無くなると書かれています。

Samsung携帯電話にBMW Connectedアプリがインストールされていると、アプリはNFC(近距離通信)を介して車と通信し、車をロック/ロック解除できるそうです。


iDriveの詳細については、BMW ConnectedDrive担当のCarolin Raabe女史の説明動画をご覧ください。

現時点の対応する携帯端末は、システムはSamsungのAndroid搭載端末でのみ動作するのとことです。。。

サムスンのスマホって日本じゃシェアも少ないので、日本に導入されるまでには
アップルiPhoneやSONYのエクスペリアなどのNFC対応スマートフォン端末でも利用できるようにはなると思いますが少し心配ですね

BMWデジタルキーの特徴的な動画が2本各国のBMW公式動画でUPされていました。

1つ目はデジタルキーを友人や家族でシェアできる機能で、BMWコネクテッドアプリでデジタルキーを受け取って友人が開けるという動画です。



ちょっとセキュリティ的に心配ではありますが、使い方に寄っては便利そうですね^^

もう一つはX5をスマホでスマートに解錠する動画です。

あと気になるのが物理的なリモートキーがどうなるのかですね。

みんなが対応スマホ持ってるわけでないですし、スマホの電池切れなどの危険もあるので、
物理的な予備キーは用意されると思いますが、

現在のリモートキーは個人的にはアナログで好きなので、無くさないで欲しい気もます^^;
キーケースを選ぶ楽しみもありますしw

皆さんはBMWデジタルキー使ってみたいですか?

それでは、また!

テスラ「モデル3」はスマホで解錠だそうで、将来的には車の鍵やリモコンは無くなるかも

BMW新型3シリーズ(G20)は全幅サイズ拡大で1800mmオーバー!日本仕様は1800mm以内にするのは厳しそうかも。。

BMW新型3シリーズセダン(G20)が待望のワールドプレミア!!Mスポーツ、Sport/Luxury Lineのデザインをじっくりと見てみました^^


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^