GR86(ZN8)の自動車保険更新の見積もり案内が届きました!車両保険の料率クラスがアップして1割くらい高くなってました。。BRZや86(ZN6)の料率も調べてみました。

GR86(ZN8)の自動車保険更新の見積もり案内が届きました!車両保険の料率クラスがアップして1割くらい高くなってました。。BRZや86(ZN6)の料率も調べてみました。

こんばんは!
evening_skyです。

GR86の自動車保険(車両保険)が夏ぐらいが更新時期なので少し早いですが、自動車保険更新時期のお知らせが届きました。

ちなみに私は価格と対応のバランスの良いネット保険会社のセゾン自動車火災保険【おとなの自動車保険】を契約しています。

基本保険料は何もなければ、毎年下がっていくものですが、今回は上がってました><

現在20等級で年間保険料は46,720円ですが、

次回同じ条件で更新すると51,150円と5000円くらい約1割も高くなっています・・・

下の部分を見ると、
料率クラス(車両)
料率クラス(対物)
が上がったのが要因とのこと。。

実際に見てみると、

現在 対人7 対物7 障害7 車両10
次回 対人7 対物8 障害7 車両12

と対物が1ランク、車両が2ランクも上がってます。

ちなみに同じ車種がどれだけ事故や車両保険を利用したかで翌年の料率クラスが判定されます。

今回対物はガードレールや、他のクルマ、壁などの事故、

車両の事故修理などで多く利用されたため増えた感じですね。。。

車両2ランクは結構金額に響くのでキツイですね。

ちなみに料率クラスはこちらの損害保険料率算出機構のHPの型式別料率クラス検索にて調べることができます。

気になったので調べてみました。

まずはGR86。

続いてBRZ(ZD8)

BRZの方は対物は変わらず、車両も1ランクアップにとどまっています。
車両保険を使った事故がすくなったんでしょうね。

あとは86(ZN6)

こちらはGR86より低いですが、人身傷害が2ランクアップしてるので人身傷害の事故が多かったのかな。

ということで保険料上がってしまったので、内容を少し見直そうと思います。

私も料率クラスが上がる原因を作らないようにできるだけ安全運転に心がけたいです(*^^*)

それでは、また



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    おはようございます。

    80過ぎても平気で運転して、コンビニやスーパーに突っ込む老害がいる限り自動車保険料は上がり続けますよ!

    自分は45年間自責0の無事故ですが、これまで一度たりとも保険料が下がったことが無いです。ようするに、老害が大きな事故を起こすたびに無事故の人間の保険料が使われてるってことですね。
    若い人が車を持たない世の中、少子高齢化時代の健康保険制度と同様に自動車保険制度も近い将来破綻します。

    解決策は至極簡単です。
    自動車保険料を69歳までの
    5倍(70歳以上)
    10倍(80歳以上)
    100倍(90歳以上)
    とし、無事故の時は保険料を返却、事故したときは被害に充てる。

    90歳以上では保険料が数千万円規模なので、それでも運転したい人はよほどの覚悟を持って運転してねという社会のメッセージが発信でき、免許返納の取り組みが推進されます。

    まあ、保険料についても自民党さんが決めたいろいろの規制があるので、導入はされないでしょうね。

    • By evening_sky

      どこかで年齢ごとの事故のグラフみましたが、若年層と高齢者層がダントツで真ん中が低い感じでした。
      確かに極端な施策しないと保険料の値下げは厳しそうですね><
      リスク分散型ということでもう少し実情に基づいた細かい保険チョイスができるようになるといいなあって思います

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^