GR86のテールランプを外して位置を微調整してクリアランスを確保してみました(^^)【GR86(ZN8)/BRZ(ZD8)のテールランプ干渉問題】
こんばんは!
evening_skyです。
GR86/BRZのリアテールランプとリアバンパー、Cピラーが隣り合う部分が
テールランプとボディとのクリアランス(空間)が少ないため走行中の振動などで塗装が剥がれる問題ですが、
先日、GR86(ZN8)/BRZ(ZD8)のテールランプ干渉バンパー塗装剥がれ問題でタッチペンでとりあえず簡易補修したって記事を書きました。
ただこれだと根本解決になってないのでまたしばらく走ってるとまた擦れて塗装が剥がれそうだったので、
自分でテールランプを外して位置を微調整してみたので簡単にレポートします。
左側のテールランプはバンパーとのクリアランスは問題なさそうだったので
今回は右側のテールランプのみ脱着してみることにしました。
まずはトランクを開けるとテールランプのサイドにカバーがあるのでこれを手で外します。
結構簡単に外せます。
その後外した2ヶ所と上部のボルトを、10インチのトルクレンチかプラスドライバーで外します。
私は10インチのメガネレンチで外しました。
あとはテールランプを引っ張れば外れます。
下部にコードがあるので引っ張りすぎないように気をつけましょう。
外れました。
赤丸部分が削れてましたが、前回タッチペンで補修したので気にならないレベルに補修済みです(^^)
テールランプ外すと前方部分にも細かいキズができていました。
まあこれは内部で見えないし、下地も出てなかったのでとりあえずそのままにしておきました。
チェック後テールランプを再度取り付けていきます。
バンパー側や傷になっていた先端部分に少しクリアランスができるように少し位置を気をつけながら、再度ネジを取り付けます。
脱着前より、バンパー部分や上部のクリアランスが確保できた感じです。
これでちょっと安心かな(^^)
とりあえずこれで様子見したいと思います(^^)
テールランプ脱着意外と簡単だったのでテールランプ剥がれ気になる方は自己責任にはなりますが、位置調整挑戦してみてもよいかもしれませんね(^^)
それでは、また!
お気軽にコメントください^^