新型BMW M5(F90)の公式情報&画像&動画公開!600ps超,700NmでFRと4WDを切り替え可能な「M xDrive」搭載したモンスターマシン^^

新型BMW M5(F90)の公式情報&画像&動画公開!600ps超,700NmでFRと4WDを切り替え可能な「M xDrive」搭載したモンスターマシン^^

こんばんは!
evening_skyです。

BMWがG30ベースの新型BMW M5(F80)の公式情報&画像&動画を公開しました!

画像では、何故かヘッドライトがコロナリングとヘキサゴン両方の画像が用意されていました。

コロナリングもやっぱりいいですね♪

まあ市販時にはヘキサゴンになるんでしょうが^^;

BMWのヘッドライトデザインについて伝統のコロナリングか新しい六角形のヘキサゴンLEDどちらが好き?とイギリスBMWディーラーのTwitterでのアンケート結果が圧倒的すぎてビックリ!!

最新バージョンの4.4リッターV型8気筒ツインターボで、8速仕様の「Mステップトロニック・トランスミッション」
0-100km/h加速は3.5秒以下パワーは600ps超,トルク700NmでFRと4WDを切り替え可能な「M xDrive」搭載したモンスターマシンだそうです!!

現行のデュアルクラッチ・トランスミッションから8段オートマチック「Mステップトロニック」に移行されます。

動画はこちら。

以下の5つのドライビングモードがiDriveで選択可能だそうです。
・始動時はDSCオン+4WDがデフォルトモード
・DSCオンオフの中間モードのMダイナミックモード(MDM)では後輪への駆動力配分が増す4WDスポーツ
・DSCをオフでは、4WD・4WDスポーツ・FR


DSCオフ時の完全FRモードはスピン注意のかなり危険なモードでしょうね^^;
サーキットでもかなりテクニックがないと乗りこなせないんじゃないでしょうか。。

今後M以外のxDriveでもFRと4WD気軽に切り替え可能になるといいですね。

最新のヘッドアップディスプレイは、70%投影領域が拡大してオプションの「Mビュー」では、ナビゲーションの表示も可能になるそうです。

M1、M2スイッチは、ドライブモードをプリセットでセッティングできて簡単に呼び出せるようになっています。


このお尻を振りながらの走行動画もたまりませんよ!

4WDとなったことで、メルセデスのAMG E63S 4MATIC+などのハイパフォーマンスサルーンとガチ勝負ですね!

この新型M5は、今年の秋のフランクフルトショーでワールドプレミアされるのが濃厚だそうです。
価格はF10ベースのM5が15,660,000円なのでそれを軽く超えてくるのは間違い無さそうですね^^;

それでは、また!

BMWのヘッドライトデザインについて伝統のコロナリングか新しい六角形のヘキサゴンLEDどちらが好き?とイギリスBMWディーラーのTwitterでのアンケート結果が圧倒的すぎてビックリ!!

2021年までのBMW新車(モデルチェンジ)登場予定時期の予想!

BMW新型5シリーズ(G30)540iMスポーツを試乗してきました^^

BMW E系、F系に後付け装着可能な最新本格ヘッドアップディスプレイ(HUD)「VEGA」発売!!なかなか悩ましい値段ですね^^;


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あっきろ

    evening_skyさん、こんばんは〜
    新型M5、ベースがG系なのにFなんですね。

    調べてみたらDCT ドライブロジックのデビューは2008年、約10年の活躍で出来のいい8速ATにバトンタッチという事なんですね。4GCにも搭載されている8速ATが生粋のMモデルにも通用する傑作だと言えるんじゃないでしょうか?

    翻ってエンジンを見るとモジュラーエンジンではないんですね。そういえばM3やM4もS55エンジンでモジュラーエンジンではないですね。Mモデルは標準量産モデルとは違うって事でしょうか。

    それにしても二駆四駆の切り替えといい、とてつもないハイパワーといい希代のモンスターですね。パワーで420iの3倍強、トルクで430iの2倍、殆ど想像の域を超えてます(笑)
    値段もそんな辺りでしょうから値付けはある意味順当?

    • By evening_sky

      あっきろさん
      こんにちは!
      いつもコメントありがとうございます^^
      確かにF系って不思議ですねw
      MxDriveなどの開発がG30より先行してたのかもしれないですね。
      確かにDCTドライブロジックは信頼性の面でも少し疑問肢されていたりしましたし、安定している8速ATで十分って判断されたのかもですね。確かに4GCの8速ATが評価されたみたいで嬉しいですね^^
      Mモデルのエンジンは特別なんでしょうね。
      確かに420と比べると想像さえできないスペックですよねw
      一度試乗だけでもしてみたいですね^^
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^