【BMW4シリーズグランクーペ】サッシュレスドアの開け閉めでウィンドウのガラスが少し下がったり上がったりする機能について調べてみた^^

【BMW4シリーズグランクーペ】サッシュレスドアの開け閉めでウィンドウのガラスが少し下がったり上がったりする機能について調べてみた^^

こんにちは!
evening_skyです。

雪が心配ですね。

さて今日はMy420iGCでお気に入り機能の一つサッシュレスドアのドアの開閉時の動きについて書きます。

フロントやリアのドアを開けた時にウィンドウガラスが「シュッ(カシャ)」って音がして数ミリ下がります。
IMG_3861

また閉めた時にも同様に「シュッ」って音がして数ミリ下がっていたガラスが元の位置に上がります。

何気に乗り込んだ時に運転するぞーって気分になって気に入っていますw

この機能ですが、結構前からBMWのクーペモデルには搭載されている機能だそうです。
BMW3シリーズのE36クーペ、E46以降のクーペ、Z4、MINIなども。

他の輸入車ではアウディTTやポルシェ、メルセデス・ベンツCLSなどにもついてるみたいですね。

国産車でもスバルBRZ/トヨタ86も同じような機能が搭載されているようですね。

あとは調べきれてないですが他にも搭載車はありそうですね。

今までクーペは昔ホンダ・プレリュードしか乗ったことがなかったのでそんな機能について知りませんでした^^;

演出目的の機能かなと最初おもったのですが、ネットで調べてみると、ドア開閉によるガラスの割れを予防とかエアコンの効き目を上げるために気密性を高めるとかって書いてありましたがそんな影響あるのかなっていまいちしっくり来ませんでしたが、以下のサイトをを見たらなるほど~ってしっくりきましたので紹介します^^

スマートにドアを閉めるには
http://gonta1.web.fc2.com/smartwindow.htm

もう20年ぐらい経つだろうか。ソアラ(10系)やプレリュード(AB型)などの2ドアクーペが若者に人気があった時代の話である。

ガソリンスタンドに来る客の中にセリカ(160系)に乗る華奢な女性がいた。ある日「このクルマ、ドアの閉まりが悪いんだけど、なんとかならないかな」と相談を受けた。

ドアが閉まる瞬間、室内の圧力が高まり、その力がドアを閉めまいと反発するのが原因である。2ドアモデルはドアが長くなってしまうので、反発力(圧力×ドア面積)は4ドアモデルと比べてどうしても 強くなってしまうのである。それゆえ女性には負担になったのだろう。

普通は室内から外に向かう通気口が開いたり、リアゲートが浮かび上がったりして圧力を逃がすのであるが、セリカは気密性が高かったのだろう。私はパワーウィンドーが装着されていることを確かめたうえで、「助手席の窓を少し開けてからドアを閉めればいいですよ」と答えた。ドアが閉まる瞬間の圧力を開いた窓から逃がしてやれば難なくドアを閉められるからである。

彼女は答えた。「そんな面倒なことはしていられないよ」

多くの人はそういう考えなのだろうか。私は、誰かが同乗するときは運転席のドアを完全に閉めずに(半ドアまたは開放して)待ち、最後にドアを閉めるように心がけている。何度もバンバンと半ドアを繰り返されるのが嫌だから。

最近の2ドア車の中にはドアが開いている間は少しだけ窓ガラスを下げておくものが多い。初めて見たのはBMWのモデルだったと思う。ガラスを下げておくことによって、ドアを閉めた瞬間に室内の圧力を逃がすことが可能になったのである。もちろんドアを開けた瞬間も室内の負圧を低減できるので、開けにくいという問題も緩和できる。自動的にスマートな乗降を手助けしてくれるこの装備に私は密かに感激し、大きな拍手を送りたいと思った。

雑誌等でこの装備を説明したものを目にすることがあるが、「ドアを閉めるとガラスが上がって気密性をさらに高める」と書いてある馬鹿な内容が多い。通常よりもさらに上がるのではなく、ドアを開けると「ガラスが下がる」のである。ドアの開閉の際に起こる内外の圧力差を小さくしてスマートな乗り降りをサポートするという意図が分からないのだろうか。

あの女性は今も2ドア車に乗っているだろうか。Audi TTやBMW Z4、またはZ33などに乗って、ドアガラスの動きに気付いたならば、私の言葉を思い出しているかもしれない。

「やっぱり自分で窓を開けるなんて面倒だよ」

文章も素敵ですが、機能の意図も納得できました。

2ドアクーペは4ドアと比べてドアが大きいので、ドアの空け閉め抵抗を減らすため圧力を逃がして、内外の圧力差を少なくし開閉しやすくスマートに乗車乗降できるようにガラスが少し上がったり下がったりするる機能というと確かに納得ですね♪

4シリーズグランクーペは4ドアですがクーペ扱いということでこの機能が4ドアでも搭載されているんですね!
IMG_3865

そう言われると確かにドアの開け閉めし易いかもって思います^^

こういった細やかな気配り機能って素敵だと思います^^

ただこの辺って年を経てくると故障しやすそうなのが怖いですが^^;

それでは、また!

ブログ関連記事:
今までの車歴と次期愛車候補
http://bmw.jpn.org/bmw523i-m-sports-f10/car-history-next-mycar


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By オープン大好き

    密閉云々も理由の1つだけど、よく観察してください。ドアを閉めると窓ガラスはルーフのピラーのゴムの中へ入り込んで雨が入り込まないようにしています。ドアを開けるときにガラスが下がらなければ、ドアは開きません。ピラーのゴムをもぎ取れば別ですが・・・(笑)

    • By evening_sky

      オープン大好きさん
      こんばんは!
      コメントありがとうございます^^
      なるほど、確かにそのまま開けることはできませんね。。。
      勉強になりました!ありがとうございます^^
      またよろしくお願いします

  2. By 匿名

    URLリンク先に苦情を言いなさいよ

    明らかにリンク先の爺の勘違いです

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^