新型○シリーズ発売!って表記について。違和感を感じたことありませんか?

新型○シリーズ発売!って表記について。違和感を感じたことありませんか?

こんばんは!
evening_skyです。

ベストカーWebでなかなか興味深い記事があったので共有します。

新型◯◯◯◯、ニュー△△△登場というような表記はチラシや、プレスリリースでよく見かけますが、小変更やマイチェン、年次改良ぐらいで新型車って表記に違和感を感じたことが多々ありました。

ベストカーWebでは、 「新型車登場!!」っていつまで、どんなケースで言っていいのか? というないようで実際に自動車公正取引協議会に確認するという素敵な内容でなかなか参考になりました^^

結論から言うと

マイナーチェンジであっても小変更であっても、クルマが新しくなっているのが事実であれば【新】になるので規制上は問題がないそうです。

ただ細かい規制もあり、

■「新発売」、「新型登場」などと表現できるのは発表後12カ月以内
■「新型車」の次期型発表前6カ月間はそれらの表現を使ってはダメ

の2点のみ気をつける必要があるそうです。

最近は何かしら年次改良は行われているクルマが多いので半年間はずっと新型○○って使えますね^^;

それでは、また!

BMW新型X2の日本導入モデルはやはりガソリンモデルのみ!理由は・・・

BMWディーラー決算特別大商談会で4シリーズグランクーペが60万円2シリーズが80万、新型5シリーズが3桁引き!?


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^