アルピナがBMWの傘下に!2025年末で現在の生産体制は終了><

アルピナがBMWの傘下に!2025年末で現在の生産体制は終了><

こんばんは!
evening_skyです。

小規模ながらも独立した自動車メーカーとして職人技で年間2000台くらいの少数生産で作られていたアルピナですが、
BMWがアルピナ(ALPINA)の商標権を取得してBMWグループの傘下に入れるそうです><

アルピナは小さいながらも独立メーカーとしてMと対極の位置でALPINAらしい個性的なクルマを作っていたので、BMWグループの下の1ブランドになってしまうのは萎えますね。

ALPINA側の公式声明で
「政治主導の電気自動車への転換と、世界的な規制要求の強化、特に車両排出量、ソフトウェア検証、およびドライバーアシスタントと監視システムの保護に関する要件は、小規模メーカーの要求とリスクが高まっていることを意味します」と述べているように、
ALPINAとしても独立メーカーとしてやっていきたかったんでしょうが、
EVへの転換と世界中での排出ガス規制の強化などもあり従業員のことも考えての決断なのかなと思います。

現在のALPINAの従業員はBMWへの転職を斡旋していくそうです。

2025年末で現在の独立メーカーとしてALPINAによる生産は終了するそうで、その後はBMWブランドとしてBMW工場で作られている感じみたいですね。

昔ALPINA D4のオーナーでしたが、個人的には正直残念な気持ちですね。。。

次ALPINA乗るとしたらアルピナが吸収される前のドイツの熟練マイスターにって生み出された現行のB3とかB4の中古車をいつか所有したいなって思いました(^^)

それでは、また!

created by Rinker
ネコ・パブリッシング
¥1,387 (2022/08/09 06:38:04時点 Amazon調べ-詳細)


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^