BMW118i(F20)での代車生活を振り返ってインプレなど

BMW118i(F20)での代車生活を振り返ってインプレなど

皆さん、こんにちは^^

evening_skyです。折角の日曜日ですがあいにくのお天気ですね><

本日、BMW Familieが富士スピードウェイにて開催中ですね。
行きたかったなあ^^;なんとかお天気持つといいのですが。。。

さて前愛車の523i(F10)号は近所の買取業者の元BMW査定部門にいた方と意気投合し、My523iのよいところをかなりプラス査定いただき、ディーラーとくらべても一番高かったので売却することになったのですが、引き渡しはそんなには待ってもらえないので420iGCの納車との間が2週間程度できてしまうことになりました。

まあ家族のN-ONEがあるしまあ2週間くらいいいかなとは思っていたのですが、
営業氏が代車用意しましょうか?と言っていただいたのでご厚意に甘える事にしました^^

代車はアルピン・ホワイトのBMW1シリーズ 118i(F20)でした^^
IMG_3195

マイナーチェンジ後のモデルなのでもしかしたら新開発の1.5リッター3気筒ターボモデル?と少し期待したのですが、1.6L直噴4気筒ターボモデルでした^^;

ちなみにスペックは136ps/4,400~6,450rpm、22.4kgm/1,350~4,300rpmとなっています。
1シリーズは過去E87-120iを所有していたときの印象があるので、118iだと少しパワー不足を感じるかなと思ったのですが全然そんなことはありませんでした。

8速ATとよく回るエンジンでトルク不足って感じもなくアクセルと加速感も素直な感じで好印象でした。

スポーツモードだと更に元気な感じでボディの軽さやサイズなどもあってほんとキビキビとスポーティに走れます。

ボディの剛性感感じられてカーブなどでも安心です。ただサスペンションがノーマルなのでもう少し踏ん張りがほしいなあって感じることもあったのでMスポーツのサスペンションだとベストかと思います。

3気筒ターボモデルに切り替わっていますが、きっとよく出来たエンジンなんだろうなと思います。
F20は燃費もいいですが、燃費も工場しそうですね。

F20はマイナーチェンジ(LCI)で見た目も大幅に変わりました。

写真も撮ったので紹介しますね。

まずはフロントから
IMG_3183
縦長の今風の目になりましたね。

IMG_3184

IMG_3193

IMG_3192

続いてサイド
IMG_3129

ホイール
IMG_3136

IMG_3135
16インチホイールなので突き上げ感とかはなく乗り心地もよかったですが、
やっぱり17インチがいいなあ^^;

リア
IMG_3190

IMG_3188
このあたりから見た感じ気に入ってます^^

エンジンルーム
IMG_3147

IMG_3146

運転席の前のレバーを2回引くと開きます。
F10のときは1回引いた後でボンネットの真ん中編に手を入れて外して開く感じでしたが便利になりましたねw
1回で開かないようにしたのは誤操作防止の為でしょうね。

インテリア
IMG_3143

メーター周り
IMG_3149

純正iDriveナビ
IMG_3152
最新型なので使いやすいですね^^

運転席
IMG_3142
BMWはどのモデルの運転席に乗っても安心感がありますね。落ち着きますw
ただスタンダードなのでハンドルの形状が小さいのが気になりました。

後部座席
IMG_3141
広さはあまりE87と変わってない感じかな。

トランクルーム
IMG_3144

トランク下
IMG_3145

バッテリーが搭載されているので右側に少しだけスペースがあるので
車検証とか入りますね。

タレ目のライトから2シリーズ風のライトへ変更されたのと
テールランプも3シリーズなどに採用されている一般的なL字型のLEDへ変更されましたね。
あとは116iがなくなり118iがベースグレードになりました。

個人的にはあのタレ目のライトやテールランプも個性的で好きだったのでちょっと残念な気もしますが、2シリーズ風のライトのほうが万人受けはするでしょうから戦略的には正解なのかもしれないですね^^;

不満な点は、バックカメラが標準でついてないところと、パドルシフトの設定がないところぐらいでしょうか。
これだけエンジンを回して楽しめる1シリーズなのでパドルはMスポーツなら標準でついていてほしいところですね。
後付け製品もありそうですがやはり手間がかかりますし。。。

話は変わりますが納車日前日満タン返しのためガソリンを入れにいったところ、お友達のスパグラさんに偶然お会いしてお話させていただき楽しい時間を過ごすことができました^^

IMG_3208

IMG_3213

ポルシェ ボクスターGTSから納車1年になるとのことでこれからますます楽しいポルシェライフを過ごされるのでしょうね♪

IMG_3209

私のいつかのりたいキーワードの
オープンカー、MT(マニュアル・トランスミッション)、ポルシェ
の全てにマッチしておりあまりにかっこよく見惚れてしまいました^^
IMG_3212

ということで話は戻りますが、

改めてBMW1シリーズはBMWの走りの楽しさが凝縮された素晴らしいモデルだと思いました!
営業氏に感謝です^^

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^