BMWコネクテッドドライブがリニューアル!スマホアプリ「BMW Connected」を日本に導入開始!早速試してみました^^

BMWコネクテッドドライブがリニューアル!スマホアプリ「BMW Connected」を日本に導入開始!早速試してみました^^

こんにちは!
evening_skyです。

BMWジャパンが、「BMWコネクテッド・ドライブを刷新し、新型スマートフォン用アプリを日本に導入」という最新プレスリリースを本日発表しました。

大まかに言えばBMWコネクテッドドライブ機能全体として以下の3点の新機能が追加されました。
・新しいスマートフォン用アプリに多様な機能を統合。
・地図機能や防犯機能を充実させ、使いやすさと利便性を向上。
・車両データを活用し、メインテナンス情報通知やサービス予約をアプリ内で実現。

スマホ用アプリのリニューアルされた「BMW Connected」は本日より使えますが、iOSのみ対応ということでiPhoneユーザーのみしか使えません。
アンドロイドスマホのユーザーも多いのでAndroid対応も早めにお願いしたいですね。

新アプリ「BMW Connected」は、従来の「BMW Connected」「BMW Remote」など複数のアプリで分散的に提供されてきた各機能を1つのアプリに統合し、
利便性をUPし新しいパーソナル・アシスタント・サービスとして生まれ変わったそうです。

追加された機能は以下のとおりです。

【地図機能に関連する新機能】

■Send To Car(センド・トゥ・カー)
パソコンやスマートフォンで事前に検索した目的地を車両のナビゲーション・システムに送信し、速やかに目的地設定ができる機能として、従来から活用されている本機能が、さらに使いやすく改良された。
従来は、送信した目的地をナビゲーション・システムに表示する際に、いくつか操作が必要であったが、新しいアプリ「BMW Connected」を使用することで、スマートフォンがBluethoothで車両に接続された直後、ワンクリックで車載ナビゲーション・システムの目的地設定が可能となった。
さらに、スマートフォン上で目的地を検索した際に、最新の道路状況を加味した到着予想時刻を表示するようになった。
またクラウド技術を活用することにより、Appleマップ上で目的地を設定 / 共有するだけでBMW Connectedを起動することなく目的地設定することも可能となった。

■出発時間通知
地図上で検索した目的地と共に、希望到着時間を事前に入力しておくことで、最新の道路状況を加味した適切なタイミングで、出発を促す通知がドライバーに発信される。

■Share Trip Status(シェア・トリップ・ステータス)
ドライバーの位置情報と最新の道路状況を加味した到着予想時間を、SMSで友人や家族、待ち合わせ相手などに簡単に知らせることができる。

■リモート車両サーチ
ショッピングモールの広い駐車場などで車両の位置が分からなくなった場合でも、駐車した車両の位置を地図上で特定できる。従来は、車両の位置を地図上に表示するのみだったが、今回の改良によって、車両までの歩ルートを地図上に表示可能となった。

Send To Carやリモート車両サーチは便利そうですね。
リモート車両サーチはBMWコネクテッドドライブプレミアム機能なので44,000円払わないと無理そうです。。。

【車両情報に関連する新機能】

■リモート3Dビュー
車載カメラによる映像をスマートフォン上で確認でき、離れた場所から車両の周辺状況を映像で確認できる。

■ドア/ウィンドウ開閉
車両とは離れた場所から、ドア及びウィンドウの開閉状況を確認できる。

リモート3Dビューは対応している車種によりますね。
新型5シリーズは対応していたと思いますが、日本はまだ未対応だった気が。
今回のリニューアルで対応されたんでしょうかね?
どなたかG30ユーザーの方で試された方のご報告お待ちしておりますw

【メインテナンス・サービスに関連する新機能】

■サービス・リマインダー
車両の法定点検時期や、エンジン・オイル等の一部消耗品のメインテナンス情報を、「BMW Connected」アプリ内でも確認することが可能となる。
■ディーラー検索 / 予約
「BMW Connected」アプリ内の地図上に、現在地から最寄りのディーラーを表示し、車両ナビゲーション・システムと連動することで目的地として設定したり、お気に入りのディーラーとして登録することが可能な他、オンライン入庫予約リクエストの送信や、直接電話することができる。
■BMWニュース
オーナー向けサイト「BMW Service Lounge」と連携し、オーナー向けのニュース、キャンペーン情報、BMWサービスの紹介記事が「BMW Connected」アプリで閲覧可能。

これらはまああると嬉しいぐらいな機能でしょうか^^;

【従来から引き続き使用可能な車載機能】

■BMW SOSコール
深刻な事故が発生した際、車両から自動的にSOSコールを発信。コール・センターへの音声接続とともに、車両情報をはじめ、車両の位置情報や衝突状況、エアバッグの展開状況が送信される。ドライバーが意識を失っている場合でも、的確かつスピーディな救急対応が可能である。また、自車の近くで事故が発生し救急を要する場合や車内で急病人が出た等でも、車内のSOSボタンを押せば、コール・センターに連絡可能。
■自動テレサービス・コール
コントロール・ディスプレイに表示される「コンディション・ベースド・サービス(CBS)」の表示が黄色に変わると、車両が自動的に整備関連の全CBSデータを、指定のディーラーに送信。ディーラーは送られてきた情報に基づき、準備を効率的に進められるため、サービス予約が容易となり、正確かつスピーディなサービスを受けることが可能である。
■バッテリー・ガード
ルーム・ランプやハザードの消し忘れ等で、バッテリー電圧が規定より低下すると、車両から自動でディーラーに異常を通知する。加えて、エンジンを始動した際、バッテリー電圧がさらに低下し、異常を検知した場合も、ディーラーに通知を行なう。
■エマージェンシー・サービス
路上故障などのトラブルが発生した場合には、車載コントロール・ディスプレイのメニューから「BMWエマージェンシー・サービス」に連絡をすることで、オペレーターとの音声通話に加えて、車両の位置情報や車両ステータス(ガゾリン残量、走行状況等)のデータがコール・センターに送信され、より迅速なサービスの手配が可能となる。
■BMWオンライン
車内のコントロール・ディスプレイから最新ニュースや天気予報を閲覧・検索ができる。
ニュース
経済、スポーツなど、ジャンル別に最新ニュースの閲覧が可能。テキストの読み上げ機能により、走行中においてもニュースを聴くことができる。
Wikiローカル
指定した目的地の情報やニュースを表示し、周辺情報を入手することができる。
天気予報/降水レーダー
現在地や目的地等、検索した場所の天気を閲覧でき、降水レーダーの表示も可能。
ロケーション・ベースド・サーチ、ローカル検索
通常のナビゲーション検索に加え、様々な店舗を、最新情報から、幅広く検索可能。
Gracenote(グレースノート)
オンライン上にある音楽CDのデータベースを利用して、さまざまな楽曲のタイトルやアーティスト名などの情報を取り込むことが可能。
■BMWドライバー・サポート・サービス
走行中であっても、コール・センターのオペレーターが様々な情報を調べ、ドライバーをサポートする。ハンズフリー・テレフォン・システムを利用するため、運転しながらの通話が可能で、オペレーターがナビゲーションの目的地設定や、周辺レストランの検索など、24時間365日サポートする。調べた位置情報は車両に送信され、ナビゲーション画面に表示も可能なため、都度停車すること無く、スムーズに目的地までたどり着ける。

バッテリガードは登録していますが、今の所一度もメールなどで通知が来たことはないですね^^;

【従来から引き続き使用可能なアプリ機能】

■リモート・クライメート・コントロール
車外からベンチレーションを起動させる機能で、乗車前に車内を快適な状態に保てる。タイマーによる事前設定も可能。プラグイン・ハイブリッド・モデルや電気自動車等の大容量リチウム・イオン・バッテリー搭載モデルでは、エアコン/ヒーターを起動できる。
■リモート・ドア・ロック/アンロック
ドア・ロックを忘れた場合でも、スマートフォン操作で車外から確実にロックが可能。
■リモート・ライトフラッシュ
スマートフォンを使って、遠隔でヘッドライトを点滅させることが可能。
■BMW Apps
「BMW Connected」がダウンロードされたスマートフォンを車両に接続し、車内のコントロール・ディスプレイとiDriveコントローラーを利用して様々なコンテンツを利用できる。Amazon MusicやSpotifyなどのミュージック・アプリを起動することができる他、ニュースなどはテキストの読み上げ機能を使って、運転中でも内容を聞くことが可能。
・カレンダー
・スマートフォン内のカレンダーの予定を、コントロール・ディスプレイに表示する。
・ニュース(RSSフィード)
・専用アプリで購読するニュース(RSSフィード)のURLを設定すると、初期設定で登録されているBMW関連ニュース(英語)以外にも、お好みのニュース(RSSフィード)を車内で閲覧が可能。また、走行中は、ニュースの読み上げ機能も利用できる。
・サード・パーティ・アプリ BMWが提供するアプリに加えて、ドライバーの利便性を高める他社開発のアプリも一部使用可能。対象アプリは全て、BMWにて安全性・操作性が確認されている。

リモート・クライメート・コントロールやリモート・ドア・ロック/アンロックは便利そうですね!
BMWリモート・サービス購入しないと使えませんが。。。

全体的にいろいろと機能が追加されていて使いこなせると便利そうですね♪

ちなみにこれらの機能を十分に活用するには以下の2つのサービスを追加購入する必要があります。。。

■BMWコネクテッド・ドライブ・サービス
¥ 44,000円 一度限り
コネクテッド・ドライブ・サービスはコネクテッド・ドライブ・ストアで購入できる様々なコンテンツを利用するために最初に必要となるサービスです。
ただし、BMWオンラインについては購入後3年間利用可能です。

■BMWリモート・サービス
¥ 10,000円 一度限り
BMWリモート・サービスは、スマートフォンを使ってあなたのBMWを遠隔操作できるサービスです。
購入すると以下の機能が使えるようになります。
リモート車両サーチ:ショッピングモールの広い駐車場などでクルマの位置がわからなくなった場合でも、駐車した車両の位置を地図上で確認できます。
リモート・クライメート・コントロール:車外からベンチレーションを起動させることが可能です。乗車前に車内を快適な状態に保てるので、暑い季節などの優れた快適性に貢献します。
リモート・ドア・ロック/アンロック:ドア・ロックを忘れた場合においても、スマートフォンの遠隔操作により車外から確実にロックが可能です。
リモート・ライトフラッシュ:夜間に広い駐車場でクルマが見つからないときなど、スマートフォンを使って、ヘッドライトを点滅させることでクルマの位置の確認することが可能です。

まずベーシックパッケージであるBMWコネクテッド・ドライブ・サービスを購入し、さらにBMWリモートサービスも購入する必要があります。
BMWオンライン以外は一度のみの購入でずっとつかえるのはいいですが、54,000円はなかなか躊躇しちゃいますねw

私はどちらも買ってませんが、折角なのでMy iPhoneに「BMW Connected」アプリをダウンロードして試してみました

まずはBMW ConnectedDriveのアカウントでログインします。

4桁のPINNINGコードを作成します。
番号忘れないようにしましょうねw

ログインできました^^
車両、目的地、アクティビティ、HUB、詳細に分かれています。

車両は、上記のサービスを購入しないと使えませんね。。。

目的地は使えそうです。

スマホで目的地をセットしておけば、スマートフォンがBluethoothで車両に接続された直後、ワンクリックで車載ナビゲーション・システムの目的地設定ができます。

アクティビティはお気に入りで登録しておいた目的地情報を呼び出したり走行した軌跡などのトリップ情報を表示できるようです

HUBはBMWサービスやストア、デバイスなどとコネクトできる感じですね。

詳細は設定画面です。


なかなか便利そうな機能なのと1度買えばずっと使えるので長く乗る方はBMWコネクテッド・ドライブ・サービス&リモートサービスを新車購入時に購入して使ってみても面白いのではないでしょうか。

個人的には2,3万なら人柱的に買っちゃうかもしれませんが、54,000円はまだちょっと割高な気がしますね^^;

まあ目的地設定だけでも使えそうなのでBMWコネクテッドドライブが標準搭載されているモデルの方でiPhoneユーザーの方はアプリをDLされて試されてみてはいかがでしょうか^^

iPhoneアプリ「BMW Connected」はこちらからDLできます。

あとカーナリズムさんで書いた最新記事が公開されましたので、よろしければご覧ください(^^)/

それでは、また!

無料登録したMy BMW ConnectedDriveについて利用可能なメニューを見てみる♪

BMW Update ManagerがリリースされていたのでiDriveマップ無料更新を試してみました^^;



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^