新型BMW4シリーズクーペ(G22)日本でも発売開始!ボディカラーやグレード装備、オプション価格などをカタログでチェックしてみた^^

新型BMW4シリーズクーペ(G22)日本でも発売開始!ボディカラーやグレード装備、オプション価格などをカタログでチェックしてみた^^

こんばんは!
evening_skyです。

フルモデルチェンジされた新型BMW4シリーズクーペ(G22)ですが欧州でワールドプレミアされてからいつ日本で正式発表されるのか気になっていました。

先日Twitterで本日BMWジャパンYoutube公式にてオンライン・プレス発表会が開催されるとの情報があり楽しみにしておりました。

ネットの事前情報で

・日本導入のボディカラーは白、黒、青の3色のみ。(INDIVIDUAL除く)
・導入モデルは420i、M440i xDriveの2グレードのみ
・車両本体価格が420iが632万円、M440iが1025万円

とブログで書きましたが概ね当たりましたね。
ボディカラーのみちょっと選択肢が増えましたw

本日のニューBMW 4シリーズ クーペ オンライン・プレス発表会は生では見られませんでしたがこちらで見ることができます。

BMWジャパン社長のクリスチャン・ヴィードマン氏がプレゼンしていましたが、演出も少なく思ったより盛り上がりに掛けた内容だったかなと思いました^^;
それほど新しい情報もなかったですし

個人的にはこちらのデジタルショールームでの説明の動画の方が楽しめました^^;

こちらブログに書いていたとおり日本のナンバープレートはやはりキドニーグリルのど真ん中に配置されました。

レーダーの位置的に仕方ないですがナンバープレートを装着した実車を見るとどんなイメージでしょうかね。
こちらまだBMWというブラックプレートなのでそれほど違和感感じないですが、白の日本のナンバープレートだとどう感じるかは実車を見て判断したいですね。

それにしてもやはりBMW4シリーズクーペは美しいシルエットですね!

斜めやサイドビューの美しさには惚れ惚れします。

リアもカッコいいなって思います。

トランクにゴルフバックも縦で入りそうですし何気に実用性もありますね。

何だかんだ3シリーズとの差別化もできましたし何気に売れそうな感じもしますね^^

BMW公式ページも新型4シリーズクーペに切り替わりカタログや装備表などもダウンロードできるようになっていたのでチェックしてみました。

まずは日本導入グレードと価格から。

・BMW420iクーペ スタンダード 577万円
・BMW420iクーペ Mスポーツ 632万円
・BMW M440i xDrive クーペ 1,025万円

の3グレードの導入となりました。
577万~1025万円まで。
MパフォーマンスモデルのM440iと420iの間に430iを入れてほしかったですね。。。
価格差400万円はでかいです。
これだと販売比率の9割以上は420iクーペとなりそうです。

まあ現行も420iクーペが圧倒的に売れていたので売れないモデルは入れないというBMWジャパンの方針でしょうね^^;

トランスミッションはスタンダード以外は安定熟成の8速スポーツATとなります。

続いてセーフティ・セキュリティの最新運転支援装備などです。

パーキング・アシスト・プラスはM440iのみですが、PDCは付いてるのでパーキング・アシストだけで基本問題ないかと。

あとはヘッドアップディスプレイがM440iのみ標準装備、420iはイノベーション・パッケージ(319,000円)の1アイテムとしてオプション装備可能です。

Apple iPhoneやカードをキーとして使えるBMWデジタルキーもちょっと羨ましい^^;

続いて、エンジンとトランスミッション。

420iは直列4気筒 2.0リッターターボエンジン


M440iは直列6気筒 3.0リッターターボエンジン

420i MスポーツはMスポサスペンション、
M440i xDriveはMパフォーマンスモデルおなじみのアダプティブMサスペンションにMスポーツディファレンシャル、大経Mスポーツブレーキとハイパフォーマンスモデルらしい装備ですね。

エクステリアは、M440iは特別装備が多いですね。
420iにはイノベーションパッケージとして装着可能なBMWレザーライトも標準装備です。

後はボタンひとつで自動的にトランクを開閉できるオートマチックトランクリッドオペレーションはも420iはMスポもオプションとなっています。
これはコンフォートパッケージとセットですが便利なので可能ならつけておきたいですね。

ボディカラーは、事前ではINDIVIDUALカラーを除いて黒、白、青って聞いてましたが、
私の愛車のブルーストーンやサンセット・オレンジやサンレモ・グリーンもありました^^

BMWジャパンやるじゃんって思ったのですが、、、

ミネラル・ホワイトとポルティマオ・ブルーのMスポ、M440iのみというのはわかるのですが、

ブルーストーン、サンセットオレンジは420iスタンダードのみの設定、

カタログカラーのアークティック・レース・ブルーはM440i専用設定というのは残念ですね。。。
ちなみにアークティック・レース・ブルーはINDIVIDUALカラーで12万の有償色でした。

期待のサンレモ・グリーンも導入時期はまだ先みたいです。。

Studieが注文したINDIVIDUALカラーのドラバイトグレーも良い色ですね♪
267,000円しますが。。。

個人的には巨大キドニーグリルを目立たなくできるブラック・サファイアも良いかなって思いますがw

なぜあまり台数の出ないスタンダードだけ面白いカラバリを用意したのか不明です。。。
台数でないので基本受注生産とかだからかなあ。

ボディサイズは4775×1850×1395mm(全長×全幅×全高)と
F32のボディサイズ全長4640mm×全幅1825mm×全高1375mmと比べて全高以外少しずつ大きくなっています。
横幅1850mmは駐車場によってはキツイかもですね。

あと気になるオプション、オプションパッケージの金額です。

地デジは13万は3シリーズ同様ですが高いですね。。私はいりませんね。

harman/kardonサラウンドシステムは76,000円ですが標準のオーディオは微妙なので余裕があればつけたいですね。

BMWレザーライトやアダプティブLEDヘッドライト、ヘッドアップディスプレイなどがつくイノベーションパッケージは319000円です。
個人的にはこれはつけたいオプションです。
BMWのヘッドアップディスプレイはとてもつかいやすいので一度体験すると外せなくなると思います。
視線移動が少なくなり安全的にもよいですし。

オートマチックトランクリッドオペレーションやパーキング・アシストプラス、ストレージパッケージがついた
コンフォートパッケージは13万5千円です。
パーキング・アシストプラスは不要なのでそれ以外つけたい感があります。
予算に余裕がないなら優先度は低いパッケージかな。

あと電動ガラス・サンルーフは全グレードオプションの165,000円のオプションです。
クーペやセダンのサンルーフは面積があまり大きくないのでサンルーフ派以外の方は不要かもですね。
まあBMWジャパンが見込みで入れてる吊るしだとついてる車両はほとんどないですが^^;

あとは420i Mスポのみにファストトラックパッケージ249,000円が設定されています。
こちら19インチホイールやMスポーツブレーキ、アダプティブMサスペンションと走りに特化したおなじみのオプションですね。
19インチは乗り心地は悪くなるのでコンフォート重視の方は不要かもですね。
19インチのランフラットタイヤは高価ですしw

420iMスポーツクーペ標準のホイールはバイカラーでカッコいいですが、ちょっと洗い難くそうですね^^;

個人的に買うなら420i Mスポかなあ。最近のBMW4気筒エンジンは低速からトルクも十分なのでストレスは感じないかと思いますが、
もっとパワーがほしければサブコン入れてパワーアップって感じですかね。

スタンダードのデザインは3シリーズよりは良いですがやはりあの左右のエクボみたいなデザインがどうしてもなじめませんw

M340i xDriveは魅力的ですが、1000超えは私には新車じゃとても手が届きません^^;

ちなみに展示車は今週末から展示されるディーラーもあるようです。
東京八重洲のBMW GROUP TERRACEには今日からもう展示されているとか。

納車は早くて11月末とかでしょうが、ディーラーに試乗車が入るのはいつになるんでしょうかね?

実車もみたいですし、早く試乗してみたいですね!

それでは、また!

created by Rinker
ネコ・パブリッシング
¥1,980 (2020/10/30 23:14:40時点 Amazon調べ-詳細)



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By とのワン

    evening _skyさん
    こんにちは!
    いよいよ販売開始ですね〜
    実写がどれだけいいのか確認してみたいですね
    あとは販売動向ですね!
    市場がどう評価するかが一番だと思います。

    • By evening_sky

      とのワンさんへ
      こんにちは!
      とうとう販売開始、長かったですね~
      実車見た方はなかなか良いって印象の方が多いので実車だといい感じに見えそうな感じがします。
      確かに販売動向もきになりますね^^
      販売動向次第でマイチェンで顔変更ってこともありそうですしw
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^