【祝】iPhone iOS14.5リリース!AppleWatchでマスク装着時ロック解除機能実装!iPhone12 proを早速アップデートしました(^^) 注意点も。

【祝】iPhone iOS14.5リリース!AppleWatchでマスク装着時ロック解除機能実装!iPhone12 proを早速アップデートしました(^^) 注意点も。

こんばんは!
evening_skyです。

本日iPhoneなどの「iOS14.5」とApple Watchの「watchOS 7.4」がリリースされました!

いつもなら不具合などもあるので少し様子見してからアップデートするのですが、今回は速攻でアップデートしちゃいました。

なんといってもiPhoneのiOSが14.5へアップデートされて「Face ID」端末所有者待望の「マスク装着時アンロック対応」が実装されたので嬉しくてw

Apple WatchをつけていればiPhone X以降のロックが解除できる機能です。

マスクを着けたままFace ID認証するときに、マスクをずらすのが面倒でしたが、これでその煩わしさから開放されます\(^o^)/

ということで早速、iPhone12 proの方からアップデートしていきます。

説明にもマスク対応について書かれてますね。

ダウンロードと更新で大体30分くらいかかりました。

続いてApple Watch 5の方もwatchOS 7.4に更新します。
こちらも20分くらい掛かったかな。

なのでお出かけ前とか時間のないときの作業は焦るので止めたほうが良いですw

両方のアップデートが完了後、iPhoneの設定-Face IDとパスコードから、
「APPLE WATCHでロック解除」を右側にあるトグルを緑色になるようスイッチを押します。

こちらApple Watchもアップデートされていないとチェックできないので注意が必要です。

オンにする際に注意事項が。

「 マスクを着用しているとFace IDであなたの顔を認識できないので、Watchが近くにあってロック解除されているときにマスクをしている顔が検知されると、それがあなたの顔でなくてもiPhoneのロックが解除されます。意図せずにロックが解除された場合は、Watch上の触覚及び通知によりiPhoneを再びロックすることができます。」

とのことでAppleWatchが近くにあるとマスクをしていれば誰でもiPhoneのロックが解除できてしまうので注意が必要です。
まあ利便性をとるか、安全性を取るかなのでこのリスクは許容範囲ですね。

設定は以上です。

早速、AppleWatchを装着し、マスクをしてiPhone12 proのロックを解除してみました。

ほんとにサクッとロック解除できました(^^)

これはめちゃくちゃ嬉しいですね。
マスクする前は普通のことなんですがこの一年マスク生活してるとロック解除がうっとおしかったのでとても嬉しいです\(^o^)/

ちなみにロック解除されるとApple Watchにロック解除されたとの通知と振動がくるので、意図しないロック解除も気づきやすいので良いですね。
その際にはiPhoneロックもタップするだけでできます。

このAppleWatchロック解除ですが、あくまでもiPhoneのロック解除のみで、
Apple PayなどのFaceID認証には使えないのでそこも今後改善されていくと嬉しいですね。

あと「睡眠モード」だとロック解除が無効化されるので睡眠モードを導入しているかたはそこだけ注意が必要ですね。
まあ睡眠モード時にマスクしてないでしょうから特に問題はないとは思いますが^^;

ということで非常に快適になって気分が良いですね(^^)
アップルGJって感じですね。

https://bmw.jpn.org/bmw/bmw-applewatch-m-band-review

ということでiPhone X以降のFaceID端末ユーザーの方は今後AppleWatchは必須かもしれませんね。
Appleは商売上手ですねw

それでは、また!




studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^