代車メルセデス・ベンツ「ビアノ」(Vクラス)はデカイ・・・そして給油口がこんな位置にあるとは!!

代車メルセデス・ベンツ「ビアノ」(Vクラス)はデカイ・・・そして給油口がこんな位置にあるとは!!

おはようございます。
evening_skyです。

昨日は大宮花の丘農林公苑まで桜やビオラ・チューリップなどを見にお花見に行ってきました^^

こんな感じで桜とチューリップが壮観でした^^


とっても綺麗で癒やされました♪

さて、2月にステラモータースさんでALPINA D4の法定12ヶ月点検をしましたが、

ALPINA D4の法定12ヶ月点検完了!点検料金・整備費用や内訳は?


たまに低速時にハンドルを切ったときにゴリッと異音がすることがあったので
ついでに見てもらったらフロントの足回りのアッパーマウントのベアリング部分がかみ合わせがイマイチで異音が起きているのではとのことでした。

走りには問題ないのですが気になるので新品に交換してもらうことにしたのですが、交換部品の一部が専用パーツでALPINA本国発注とのことで後日交換作業をお願いすることにしていました。3週間位で入庫したとの連絡を頂き先日預けてきました。
交換自体は1日くらいで完了するとのことですが、ピットが混んでおり週末に間に合わないかもとのことでした。

ということで代車を借りましたが、今回はなんとメルセデス・ベンツ・ビアノですw

メルセデスのMPVミニバンのVクラスっていったほうが皆さんピントくるかもですね。

今はVクラスに戻っていますが2代目はVクラスではなく、新車種のビアノ(Viano )として2003年10月~2006年10月まで販売されていました。

代車は「アンビエンテ ロング」で2006年式です。

スペックは3.2リッターV6ガソリンエンジン、パワーは218PS / 31.1kgm、5速AT、FRです。

ステラモータースさんから自宅まで走りましたが、2.5トンもあるのと13年も経つクルマなので走りはイマイチですね(汗

重いのでエンジンが頑張ってる感じなのと乗り心地も悪くはないですが、たまにミシミシいいますね^^;

現行のVクラスはかなり静寂性も乗り心地などもよいのでしょうが、ビアノにのるなら
トヨタのアルファード・ヴェルファイアなどの国産高級ミニバンのほうがいいなあ^^;

自宅の駐車場は狭いので駐車も一苦労でした。。。

サイズは全長×全幅×全高 5000×1910×1930mm とかなりデカイですね
止めるまで10分位掛かったかも(汗

カーポートの屋根の部分に当たりそうでギリギリでした。

面倒なので返却まで乗ることは無さそうですw

せっかくなのでビアノの内外装などを簡単に。

メーターパネルまわり。


センターパネルまわり

流石に室内は広いですね。

3列目シート無く荷物が沢山つめるようになっていました。

一番驚いたのが給油口です。

なんと助手席ドアについていますw

助手席ドアを開けると給油口が開けられるようになっています。

ハイオクガソリン指定です。

欧州では左ハンドル車なのでドライバーが降りてすぐに給油できるような利便性でここについているでしょうが、
右ハンドルだとイチイチ助手席ドアを開けて給油ってめんどくさいですねw

リモートキーです。ドア開閉はリモコンでできますが、エンジンを掛けるときは挿して回します。

といった感じでなかなかこの手のクルマに乗る機会はないのでいい体験させてもらいましたが、自分で買うことはないでしょうね^^;

それでは、また!

ALPINA D4の法定12ヶ月点検完了!点検料金・整備費用や内訳は?

BMWディーゼルモデルリコール問題で早速愛車のALPINA D4をBMWディーラーで排気ガス再循環装置(EGR)モジュールの点検をしてもらいました!

代車2001年式E46型BMW3シリーズツーリング(325iTR[GH-AV25])の外装・内装・走りのレポート! なかなか面白いクルマですね♪


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^