ストランティスグループのフランス車「プジョー」「シトロエン」が契約後の強制値上げで炎上した件。

ストランティスグループのフランス車「プジョー」「シトロエン」が契約後の強制値上げで炎上した件。

こんばんは!
evening_skyです。

世界四位の自動車企業ステランティスグループですが、
参加のフランス車の「プジョー」「シトロエン」「DS」が契約後に強制的に数十万円の値上げをした件で昨年10月ぐらいに炎上したみたいですね。

こちらの方の契約車両はシトロエン・ベルランゴで35万強制値上げだったようです。。。

契約後に為替変動を理由に契約締結後に値上げしたのは事実みたいです。
炎上の件最近まで知りませんでしたがこういったことってあるんですね。。。

クルマという高い買い物をして契約後に強制値上げは厳しいですね。
予算範囲で無理して買ったりとかで値上げされたらキツイですね。

今回プジョー、シトロエンで問題になりましたが、
他のメーカーってこういったことって起こったことなかったんでしょうか?

日本車はもちろんなさそうですが、BMWやメルセデス・ベンツなども無いのかな?
半導体不足や部品調達が厳しく、契約時とことなった状態で納車とかはテスラとかであってそちらも炎上してましたね。

その分値引きとかならまだわかりますが価格変わらず装備削除とかは駄目でしょって思います。

せっかく最近フランス車人気がでてきて売上好調だったのに、
こういったことでケチがついて信用無くすのは残念ですね。

購入された当事者ができるだけ不利益を被らないと良いのですが。

それでは、また。



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    おはようございます。

    記事を読んでちょっと驚いてます。価格改定って当たり前のことでは??
    ちょっと例が違いますが、最近のロレックスって円安に対応できず年に2回も価格改定してますよ。

    今回の炎上要因は、値上げしないと言った契約だったのに強制的に値上げしたってことだと思いますが、昔BMWであったように契約時に売価保証制度契約でもあればどんなに円安で日本国内価格を上げたくても上げられませんが、そういった約款が無いのがほとんどのメーカーなので製造期間ごとに(半年ごと)にその国での販売価格を改定します。

    ちなみに、2年前に契約した992GT3が今月納車ですが、契約時より車両本体価格が150万上がってしまいましたが、「文句あるなら買わなくても結構です。枠待ちしてる客は数十人いますから。。」がそのメーカーのポリシーなので、誰も文句を言えません。。。

    日銀の円買い介入で今は落ち着いて来ていますが、一時期ドル円が1年前の20%も急激に変化してしまったのと、半導体不足、燃料費高騰、部品代高騰で、欧州車に対するユーロ建てでの支払いがそれまでの値付けで吸収しきれなくなったということです。

    • By evening_sky

      みやさん、こんばんは!
      確かに今回は値上げしないっていってたのに強制的に値上げしたのが炎上原因ですね。
      それだと話が違うってなりますよね。。
      ちなみに私はBMWは吊るしばかりだったので契約後価格が変わるってちょっと信じがたい感じですw
      ポルシェなどは確かに買いたくても変えない人が多いので強気にでられるんでしょうね(^_^;)
      半導体不足、高スト増で今後も車両は値上げされていく流れからは避けられないでしょうね><

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^