「BMW」は2位!「プジョー」「シトロエン」が好調!最新輸入車メーカー販売トップランキング30【2021年上半期1~6月】
こんばんは!
evening_skyです。
先日、最新の輸入車モデル車種別販売トップランキング20について記事にしましたが、
今日はメーカーごとの2021年上半期の最新新車登録台数のランキングを見ていきます(^^)
2021年1月~6月の最新上半期の販売ランキングトップ30はこんな感じになりました。
メルセデスベンツが27,546台でトップを獲得!
唯一2万台超えで2位以下を8000台以上も引き離しての堂々の一位。
モデル別の方でもふれましたが、多くのモデルが上位にランクインしていてほんと強いですね~
新型Cクラスももうすぐ発売なので後半もかなり台数は期待できそうです。
2位がBMWで前年比120%と好調ですね。
3シリーズが好調なのが大きいですね(^^)
3位はフォルクスワーゲン。
上位で唯一前年比マイナスです。
後半は新型ゴルフが売れてるようなのでBMWといい勝負になるんじゃないかな。
4位はアウディ。
こちら前年比138%と復調気配ですね。
A3やQ3が売れてるのが大きいですね。
5位はBMW MINI。
こちらも好調で、BMWと合わせるとメルセデス・ベンツを上回ります。
それ以外で注目は「プジョー」「シトロエン」が前年比170%超えとかなり好調です。
確かに最近のプジョー、デザインもかっこいいですし、走りも良さそうな上に
価格もそれほど高くないのでとてもコスパがよいので売れるのもわかります。
アルファロメオも167%増と元気ですね♪
逆に元気がないのが、ジャガーが前年比72%、ランボルギーニが66%とかなり台数を減らしてます。
このランキングでテスラが入ってなくて不思議に感じましたが、
テスラは国内販売台数を公表していないためで、
日本自動車輸入組合(jaia)が公表している「車名別新規登録台数」では、「Others(その他)」のほとんどがテスラとなっています。
なので順位に換算するとランドローバーとABARTHの間の14位くらいですね。
テスラ3も安くなったので後半は更に順位を上げそうですね。
皆さんのイメージ通りでしたか?
それでは、また!
お気軽にコメントください^^