GR86の純正ナビに微妙なT-Connect9インチナビ「NSZT-Y68T」に加えて2023年モデル「NMZN-Y73D」が選べるようになっていて羨ましい(^_^;)

GR86の純正ナビに微妙なT-Connect9インチナビ「NSZT-Y68T」に加えて2023年モデル「NMZN-Y73D」が選べるようになっていて羨ましい(^_^;)

こんばんは!
evening_skyです。

GR86のナビはトヨタ純正9インチTコネクトナビ「NSZT-Y68T」をつけています。


最初は割高(工賃込みで26万円台)に感じましたが純正の安心感もありまあいいかなって思ってましたが、
T-Connectということでトヨタアプリと連動していろいろ使えるのかなって思ってましたが、
トヨタアプリは走行距離ぐらいしか見れずTコネクトの良さを全然活かせてないなって感じました。
車の状態、リモートキーや施錠状態などぐらいは対応していて欲しかったですね。
GR86はBRZと同じスバル工場で作られているのでトヨタ製アプリにはほぼ対応できてないんでしょうね。。。

なので9インチで画面が大きいぐらいしかメリットを感じていません。
あとは毎日記念日を音声で教えてくれるくらいですかね(^_^;)

あとはカーナビにダウンロードできるTコネクトアプリもあるのですがどれも微妙です。

これならAppleCarPlayやAndoroid Autoに対応してくれたほうがよっぽど嬉しいですね(^_^;)

そんな不遇のGR86のトヨタ純正ナビでしたが、
2023年モデルの9インチ
9インチベーシックナビ NMZN-Y73Dが新しく追加されていました。

価格は244,310円と「NSZT-Y68T」より4000円くらい高いですが、機能はかなり良さそうです。

Tコネクトは搭載されていませんが、HDMI/USB入力端子は標準装備ですし、地図も見やすそうです。

しかも地図は最大5年の無料更新と、「NSZT-Y68T」の3年より2年も多いです。

トヨタも「NSZT-Y68T」推しを諦めたのか、
追加された9インチベーシックナビ「NMZN-Y73D」ドラレコのお得なセットとかも用意しています。

なので個人的にこれからGR86納車でトヨタ純正ナビを検討されている方は
個人的にはベーシックナビ「NMZN-Y73D」の方をおすすめします(^_^;)

ただ「NMZN-Y73D」もAppleCarPlayには対応してなさそうなので、
価格やコスパなどの面だと今なら種類も増えてきて純正ナビにこだわり無ければ社外ナビの方がいいんじゃないかと思います。

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^