テスラがUSB端子やワイヤレス充電省略したEVを購入者に無断で省略して穴だけで出荷・・・BMWはタッチスクリーンレス値引きオプションを用意(*^^*)

テスラがUSB端子やワイヤレス充電省略したEVを購入者に無断で省略して穴だけで出荷・・・BMWはタッチスクリーンレス値引きオプションを用意(*^^*)

こんばんは!
evening_skyです。

Engadgetで「テスラ、顧客に無断でUSB端子やワイヤレス充電省略したEVを出荷。半導体不足影響か」って記事を読みました。

テスラが購入者への通知もなく、USB端子を省略したEVを出荷しはじめているそうです。。。

センターコンソールにあるはずのUSB-C端子がなく、端子の形の穴だけがぽっかりとあいていて、ワイヤレス充電機能や後部座席用のUSB端子も削除されているという報告もあるそです。

契約オーナーは待望の納車日に自分のテスラ車に穴が空いていて、あるはずのワイヤレス充電もなかったらせっかくの納車であがったテンションもだだ下がりでしょうね。。。

これ購入ユーザーは泣寝入りしかないんでしょうかね。。。

半導体不足はわかりますが、顧客に通知するのは基本ではと思いますし、何かしら値引きなどもなしでしれっと納車とは呆れますね。

逆にBMWは米国では3シリーズ、4シリーズ、X3、X4、X7、Z4の購入者に対し、500ドル(約5万6000円)分のオプション用クレジットと引き換えに、タッチスクリーンを非搭載とする選択肢を用意とのことで、顧客に選ばせています。

iDriveのタッチスクリーンってあまりつかってなかったので、6万とかオプションで使えるなら個人的にはアリかなと思いました(*^^*)

BMWの対応が基本だと思いますし、テスラは流石にやりすぎじゃないでしょうかね。
テスラは売れまくっているみたいですが、こういったことを続けると顧客からの信用も失っていくんじゃないでしょうか。

買いたい人が買えばいいってことなのかもしれませんが、個人的にはいくら魅力的なクルマでもこういうメーカーからは買いたくないなって思いました。
それでは、また!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    こんにちわ

    テスラは過去記事にもありましたように、ネットで売ったら売りっぱなしなんでしょうね。
    通常納車前点検では装備チェックを細かく行って、1つでも欠陥欠品や不具合があったら顧客に申告する義務があるのが普通なのですが、そもそもテスラについてはクレームを申し立てる拠点が無いっていうところがポイントですね。そもそも正規代理店(ディーラー)が無い商品をよく買うよな~という感想です。

    BMWナビのタッチスクリーンは一切使用してません、というか物凄く使い辛いです。
    ・遠い
    ・小さい
    ・利き手と逆

    手元にあってまあまあ使えるコントローラーダイヤルですが、マンマシンi/fとして地図の拡大縮小が逆のような気がします。またidrive上の場合、上下に狭い地図をスクロールしたいときタッチパッドの起動が非常に面倒で、またタッチエリアが小さく文字入力には全く使えないですね。せめてタッチパッドが常時起動してくれてたらスクロールくらいには使えるのですがね。
    これもドイツ人的質実剛健の考え方で「常時起動してると、意図せず触った時に画面が動くさかいに危ないよの~」かも。。

    • By evening_sky

      みやさんへ
      こんにちは!
      確かにディーラーが無い商品を買うって、そのあたりもひっくるめて納得して買うのならよいのですが、
      大半の人は従来のディーラー並みの対応を求めるでしょうからなかなかきついですね^^;
      特に地方で全く整備工場もないところでテスラ車買う人って凄いなあって思います。
      タッチスクリーンはみやさんも使ってませんか^^;
      JCW試乗したとき感じたのですが、地図の縮小拡大がBMWと逆じゃないですかね?
      あれって感じたことがあります。
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^