GR86/BRZオーナーが気になるオイルストレーナー詰まり、エンジン破損問題!トヨタ広報がMagXへ正式回答。回答内容は?

GR86/BRZオーナーが気になるオイルストレーナー詰まり、エンジン破損問題!トヨタ広報がMagXへ正式回答。回答内容は?

こんばんは!
evening_skyです。

GR86&BRZでスポーツ走行を行なった車両を中心に、エンジンブローする事例がそれなりに発生しているようでSNSなどで最近話題になりましたね。

シールパッキンがはみ出してオイルパン内ストレーナーが目詰まりしていてそれがエンジンブローの原因ではという記事もあります。

個人的にはサーキットで走る予定はないので大丈夫かなとは思いますが、多少心配にはなりますね^^;

そんなオイルストレーナー詰まりについてMagXがトヨタに質問してトヨタ広報部から回答が来たそうです。

詳細はMagXの記事を見ていただければと思いますが、

改めて現行GR86/BRZのエンジンをSUBARU社内で調査した結果、ご指摘頂いたストレーナーに液状ガスケットのカスが引っかかるという現象によって、エンジンのオイル循環に支障をきたすこと、エンジンが破損することが無いことを確認したそうです。

一定量の液状ガスケットのカスが引っかかっても、十分に機能する設計となっているとのこと。

この症状によってエンジンが破損に至ることはございませんので、お客様には今後もご安心してお乗り頂ければ幸いとの言質をとっているのでひとまず安心ですかね。

これで嘘でしたは流石にしゃれにならないでしょうから(^_^;)

個人的にはリコールやサービスキャンペーンで対応してくれるとより安心なのですがとりあえず大丈夫とのことなので様子見かなと思います(^^)

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^