歴史的大雨が駐車場まで浸水してきてGR86が水没寸前に・・・

歴史的大雨が駐車場まで浸水してきてGR86が水没寸前に・・・

こんばんは。
evening_skyです。

昨日は台風の影響で雨がヤバかったですね、、、

朝でも近くの川はヤバい状態でした。

私自宅地域周辺も観測史上最大くらいの雨量で昨晩は避難勧告が鳴り響く大変な一日でした。。

住宅街や周辺道路の冠水も多く、水没車が道路に止まってる、道路が池みたいになっていて通行止めの場所も多く見られました。

サイレンや、警察、レッカー車に引かれていく水没車などもそれなりに見かけた一日でした。

自宅周辺も標高の低いところではピーク時は膝くらいまで浸水している場所もありました。。。

朝になっても自宅からあまり離れていない場所がこんな状態になっていたりしました。

住み始めてからここまで道路が冠水している状態は初めてです。

子供が通っている学校も冠水しており写真をみるとグランド全面がプールになってました(^_^;)

自宅カーポートの駐車場もピーク時はカーポートの門の前の排水溝のあたりはヒザ下まで水がきそうなやばい状態でした。
当時の写真はないので朝水が引いた状態の写真です。

車高の低いGR86もそのままだと、水没、廃車確定。。

カーポート少し家の前より高くなっていますが、前下がりなのでそのままだと普通に水に浸かりそうでした。

自宅前の道路もすでに水がかなりきてたのでもう移動させることもできず詰んだとパニクりそうになりましたが、

いろいろと考えて車高を上げられないかと考え、ジャッキを取り出し車高を上げることにしました。

夜写真など取ってる余裕があるはずもなく文章での表現になりますが、
ジャッキは幸い2台あったので左右両方の前方ジャッキ取付箇所部分に取付けヒザ下ぐらいの高さまで持ち上げておきました。

前下がりの駐車場なので後ろの方はそこまで大丈夫でしたが、車止めの上に乗り上げた状態でこちらも嵩上げしました(^_^;)
そのままだと確実にやばいということで深夜暗く、大雨の中、必死に作業しました。。

おかげで無事に冠水を乗り越えることができました(^_^;)

朝、水が引いた状態で落ち着いてようやく写真を撮れました。

結構持ち上がってますよね(^^)

ちなみに水量ピーク時でこのぐらいまでで浸水してきましたが、ジャッキアップのお陰で無事に耐えることできました(^^)
もちろん車内浸水なども全くありませんでした\(^o^)/

コンクリートが浸水の爪痕で地面が結構汚れていました。

いや~ほんと危機一髪って感じでした。

機転きかせてジャッキアップしてなかったら確実に終了でしたね。

水没してたらSNSやブログなど二度と更新することは無かったと思います。

まだ納車一年ちょっとで廃車は悲しすぎて立ち直れないとおもうのでほんとGR86が無事で良かったです(^^)

感謝の気持ちと雨の汚れを落とすために手洗い洗車でピッカピカにしてあげました♪

そして車庫に再度駐車(^^)

いや~、ホントに心身ともに疲れた一日でした(^_^;)
今夜はゆっくりと寝られそうです。

ちなみにもう一台のN-BOXの方も無事でほんと良かったです。

2台とも水没して廃車になっていたら立ち直れなそうです。。

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^