GR86に三角表示板の代わりにコンパクトでより安全なエーモン「パープルセーバー」を車載しました(^^)

GR86に三角表示板の代わりにコンパクトでより安全なエーモン「パープルセーバー」を車載しました(^^)

こんばんは!
evening_skyです。

最近、新車にも三角表示板(停止表示板)って標準装備されてませんね。

ちなみに三角表示板とは、高速道路でやむを得ず緊急停止する際に、後方からの追突を防ぐために設置する表示板のことで、三角形の枠上のものになります。

一般道路では表示の義務はありませんが、高速自動車国道(高速道路)および、自動車専用道路上で自動車を停止させる場合は、停止表示器材の表示義務があります。

表示義務を怠った場合「故障車両表示義務違反」となり、反則金と違反点数も決められています。

普通車の場合場合反則金が6,000円に違反点数1点になります。

ただ表示義務があるのみなので、三角表示板を携行せずに高速道路を通行しても、道路上で駐停止しない限りは、違反に問われることはありません。

ですが、実際に停止するシチュエーションのときに違反になりますので車載しておいたほうが良いかと。

BMWのときもあとで三角表示板を別途購入しました。

売却時に外すの忘れたのでまた書い直さないとなって思って調べていたら、
三角表示版でなくても道路交通法施行規則の要件を満たした停止表示器材ならばOKということで、
見つけたのがAmazonでランキング1位になっていたエーモンの『パープルセーバー』です。

コンパクトサイズ、紫色のLED3灯で、夜間で約800m、昼間なら約300mの距離から視認でき、最大約5時間の連続使用が可能とかなり高性能です。

三角表示板との比較表です。

上位互換ですねw

使い方も上部を押すとON/OFF切替と簡単です。

価格も2,000円くらいだったのでサクッと買っちゃいました(^^)


ということでパーツレビューです。

電池は単4電池4本

雨の日も大丈夫な防水カバー付きです。

確かにコンパクトですね。

iPhone8と並べてみると小型感がわかりますね。

電源オンにしてみると眩しいくらいの紫のLEDライト。
確かにこれは昼間でも結構目立つかも(^_^;)

GR86だとどの場所がいいのか設置してみました。

トランク開閉部においてみました。
悪くないですが、マグネットはくっつかないので強風時はちょっと心配かもw

続いてトランク上。
この部分はマグネットがくっつくのでいい感じ。

斜めでも倒れません(^^)

後ろからもこの位置だと判別しやすそうなのでこのいちがGR86はベストかも。

ということで、まだ実際に使う機会は幸いないですが、高速道路を走られる方はいざというときのために積んでおくと良いかと思います。

一応積んでないと実際に停止するシチュエーションのときに違反になりますので。

パープルセイバーはトランクに積んでおいてもコンパクトで場所取らないのがいいですね♪

それでは、また!




studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^