トヨタGR86(ZN8)とスバルBRZ(ZD8)リヤコンビネーションランプの不具合で13,075台リコール!私のGR86もビンゴでした、、、

トヨタGR86(ZN8)とスバルBRZ(ZD8)リヤコンビネーションランプの不具合で13,075台リコール!私のGR86もビンゴでした、、、

こんばんは!
evening_skyです。

トヨタとスバルがGR86とBRZのA型の一部車両についてリコールを届け出ました。
GR86とBRZ初のリコールです。

トヨタGR86(ZN8)とスバルBRZ(ZD8)の令和3年6月28日~令和4年4月13日に制作された13,075台が対象となり、
、灯火装置(リヤコンビネーションランプ)に不具合があると公表し、準備でき次第リコールを開始とのこと。

初期型のGW前までに生産された車両はほぼ対象になってる感じですね。

不具合内容は
「リヤコンビネーションランプにおいて、構成部品の電子回路設定が不十分なため、後面方向指示器及び後面非常点滅表示灯を点灯させるための電圧が上がりにくいことがある。そのため、後面方向指示器及び後面非常点滅表示灯が一時的に不点灯になるおそれがある。」

とのことで不具合の申告が122件あったとのことで
一時期ハイフラ現象報告あがってたのがようやくリコールって感じですね。

リコール対応としては
「全車両、左右のリヤコンビネーションランプを対策品に交換」
でテールライトをAssy交換って感じかな。

自分の愛車が対象か調べるには車体番号を入力してリコール検索できるサイトが用意されています。

こちらがトヨタ

こっちがスバル

実際にトヨタのサイトで愛車のGR86を検索してみると、、、

ビンゴでした><

初期型でGW前に生産された車両は大体該当してそうですね・・・

後日トヨタから連絡かリコールのハガキが届くかと思います。

ちなみにリアライトステッカー(ソフトカーボン)張り直しになりそうです><

うまく張り直せるとよいのですが、、

あとは、せっかくキーパーラボでレンズコーティングも施工したのも痛い・・・
リコール対応ではコーティングまでは保証してくれないでしょうから。

あとは一文字テールランプGR86用LEDリアライトニングガーニッシュを装着しましたが、

テールランプ配線から電源取ってるのでそちらも大丈夫だといいのですが><
カプラーオンかと思うので問題ないかと思いますが、、

ということで何気にリコールの影響があってテンションさがりますね。。

一度もハイフラ起こってないので変えなくてもいいんですがリコール対応しないと車検とおらないので交換するしかないですね。

初期型は仕方ないですがなんだかんだ不具合ありますね><

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^