TOYOTA新型GR86 SZ(6MT)の試乗車が入ったと連絡もらったので試乗してきました(^^)

TOYOTA新型GR86 SZ(6MT)の試乗車が入ったと連絡もらったので試乗してきました(^^)

こんばんは!
evening_skyです。

先週、新型GR86 RZを契約したトヨタディラーから、中間グレードのSZの6MTモデルの試乗車が入ったと連絡をもらったので試乗してきました\(^o^)/

試乗車はブラックシリカのボディカラーでした。

車両本体価格 3,036,000円(税込)の車両です。

エントリーモデルのRCが 2,799,000円
私が注文したRZは 3,349,000円
SZは中間グレードあたります
BRZのRグレード3,080,000円に相当するモデルですね。

RZは 3,349,000円でBRZのSグレード3,267,000円相当になります。

BRZは試乗時に実車みましたが、GR86の実車を見たのは初めてですが、やっぱりカッコいいですね~♪

こちらも写真より実車の方が更にいい感じです(^^)

フロントデザインが異なるのでBRZとはやはり印象が違いますね。

BRZもカッコよかったですが、GR86の方がスッキリ、シュッとしてる感じでいいかも(^^)

旧型の86と比べてデザインの印象はやはり異なりますね。

デザインは感性や好みによりますが、個人的には旧型の86より少し大人しく優雅さを感じて年齢層高めな私のようなおじさんが乗っても違和感がより無くなったかなと思いますw

ただシャープさもありやはり欧州車よりなグローバルデザインになった感がしますね。

飽きもこなそうなデザインで好印象です(^^)

ブラックボディなのでより引き締まって見えますね(^^)

ただGRのトレードマークのフロントの大きな台形グリルが黒だとちょっとわかりづらいかも。
ただ溶け込んでるとも言えるのでこの辺りは好みの問題ですね(^^)

RZと31万円違いますが、見た目の違いは、
エクステリアではホイールが17インチと1インチ小さいのとタイヤがミシュランのプライマシーHPの違いくらいですね。
17インチのこのホイールもカッコいいです♪
ちなみにRZは18インチのブラックホイールでミシュランのパイロットスポーツ4になります。

あとはブレーキパットがSZはノーマル、RZじゃスポーツ用のブレーキパットになりますがダストが少ないのでSZのパットも良いですね(^^)

リヤフォグランプはSZはダミーで点灯しませんが見た目は変わらないのでリアの見た目はおんなじかも。

インテリアはSZのシートはファブリック、RZはウルトラスエードと本皮になり違いはありますが、このファブリックの方も座った感じ悪くないですね。
RZは加えてシートヒーターが標準装備されていますのでこの季節には嬉しいですね(^^)

インパネの内装色はブラックになります。RZはブラックかレッドを選べます。私はBRZを含めても内装レッドはRZしか選べないので赤にしました。

あとはSZはペダルが樹脂ペダルだったり、メーターバイザーがブラスチックだったり、カーテシランプがつかない、スピーカーが2つ少ないとかありますがたいした差ではないですね。

システムの方は、ステアリング連動ヘッドランプや後側方警戒支援システムがRZのみ標準装備なのでこちらのほうが気にする人が多いかもしれませんね。

ということで実際の試乗レポートに移ります。

GR86の試乗での印象は、ハンドルもクイックでダイレクト感ある走り、アクセルレスポンスもリニアで速度出さなくても非常に楽しい走りが楽しめる印象でした(^^)

20分程度の市街地の試乗コースでしたが、多少エンジン回せるところもあり回してみましたが楽しいですね~
アクセルに対してリニアに回転が上がり、イメージ通りも加速感が味わえますね。
エンジンもターボではなくNAの良さが出ている感じで、パワーも超ハイパワーではないのでエンジンをきっちりと回して走れるのが気持ちいいですね。普通に走っててパワー不足を感じることは無さそうですw

トルクもあるので2速で結構引っ張ることも出来て街乗りもとてものりやすいですね。

ブレーキもノーマルですがちゃんと効く感じで悪くないですね。

クルマの剛性感も非常に高く、まさに人馬一体感を感じながら走れて気持ちいいですね~

ターンパイクとか走ったらめっちゃ楽しいんだろうなって感じました(^^)

BRZ試乗した記憶はちょっと薄れてきましたが、

街乗りでそこまで違いを感じられるかちょっと疑問でしたが結論としては街乗りでも違いは感じられました。

BRZの方がハンドリングが少しマイルドで、コーナリングなどでもより踏ん張ってる感じでより安定感を感じられるなって印象ですね。

GR86試乗車の乗り心地も17インチのプライマシーHPタイヤなので悪くないですが、BRZの方が18インチ試乗車でしたが乗り心地は良かった感じがしました。

GR86はよりスポーツカー的な味付けを意識しているようで硬め足回りで、若干コツコツする感じもありBMWでいうMスポーツ寄りなダイレクト感を感じられる味付けな感じがしました。

助手席に人を乗せるならBRZの方がより喜ばれるかもですが、GR86でも乗り心地悪いって苦情言われるほどでは無いかなと思いますw

GR86のキャッチフレーズは
「ダイレクトで気持ちのいい走りを実現」

BRZは
「乗る人すべてが、安心して自由自在に愉しめる」

ということで同じスポーツカーでもコンセプトの違いがでていてほんと面白いなって思いました(^^)

どちらが優れているではなくどちらもコンセプトを実現するために全力を注いで作られたクルマというのを試乗レベルですが感じました(^^)

個人的にはダイレクト感、キビキビとした走りが好きなのでよりスポーツカー的な味付けをより感じられるGR86を選んで良かったかなって思いました(^^)

豊田章男社長が発売直前でGR86プロトタイプにNGを出してBRZから発売が3ヶ月遅れましたが、3ヶ月遅れても納得いくクルマに仕上がったと思います。

関係者の方にはこんな素敵なクルマを出してくれてほんと感謝ですね(^^)

GR86試乗レポートはLife in the FAST LANE.ブログのintensive911(JUN)さんの記事に非常に共感したのでお時間あるかたはそちらも見てみてください。

ますますGR86納車が楽しみになりました(^^)

それでは、また!

https://bmw.jpn.org/wp-content/uploads/2021/11/s-2021-10-05-2.jpg


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^