【次期愛車選びvol.12】次期愛車発表!!FRクーペのマニュアル・ガソリンエンジン車を選びました(^^)

【次期愛車選びvol.12】次期愛車発表!!FRクーペのマニュアル・ガソリンエンジン車を選びました(^^)

こんにちは!
evening_skyです。

昨日、次期愛車候補を輸入車と国産車1つずつの2車種に絞り込みましたが、

本日は次期愛車を発表しますね!

最初の候補10台

■BMW M2・M2コンペティション
■BMW MINI MT(JCW含む)
■BMW ALPINA B3
■アバルト595
■VW ゴルフGTI MT
■ルノー メガーヌ
■スバル新型BRZ
■トヨタ新型GR86
■トヨタGRヤリスRZ・RZハイパフォーマンス
■ホンダ新型シビック(MT)・シビックタイプR

から次期愛車候補として残った2車種はこちらです。

■BMW M2・M2コンペティション
■トヨタ新型GR86

締め切った予想の総投票数は合計300票を超えました\(^o^)/

皆様投票ありがとうございましたm(_ _)m

最終的な予想の投票結果ですが、

最後に残ったM2とGR86が票を伸ばしました。

最終投票数は312票!

BMW M2・M2コンペティションが138票で44%で1位。

トヨタ新型GR86が最後票を伸ばして33票で4位となりました。

昨日と比べるとM2の方が票を伸ばした感じですね

This poll is no longer accepting votes

次期evening_sky号の予想投票
312 votes · 312 answers
投票投票結果

ということで2車種から私が次期愛車に選んだクルマを発表します!

次期愛車は…

■トヨタ新型GR86

です!

え、BMW M2・M2コンペティションじゃないのって方が多いかと思いますがまずはこのトヨタ新型GR86を選んだ理由から書いていきますね(^^)

スバルBRZ/トヨタ86は国産車で貴重なマニュアル車も用意されたFRクーペで価格帯も買いやすく、
絶滅寸前のマニュアル車のライトウェイトFRクーペを販売してくれているスバル・トヨタは素敵だなって思っていました。

ただあくまでも個人的な印象ですが、旧型のスバルBRZ/トヨタ86はデザイン的に国産車ぽい感じでで垢抜けてない印象であまり惹かれませんでした(^_^;)

今回新型になってグローバルな輸入車のようなデザインでより洗練された大人なデザインになった感じがして素直にカッコいいなって思いました。

新型トヨタGR86もスバルBRZも兄弟車なのでパワートレインは同じでフロントのデザインは少し変わりますが、どちらも個性が出ていて好みなデザインです。

どちらかといえばGR車の特徴の大きな長方形のフロントグリルのハニカムデザインや、バンパー左右のL字型のエアインテークなどGR86の方がより気に入りました。

スバルの水平対向4気筒ボクサーエンジンも進化してパワートレインも2リッターから2.4リッターエンジンに変わり、
新型BRZ試乗したときに感じましたがトルクや馬力もアップして非常に気持ちよく回せるエンジンだなあって感じました。
低回転からトルクがあり、高回転まで気持ちよく回る感じです。

スバル開発陣も今回新型GR86/BRZが搭載する2.4L水平対向4気筒エンジン、FA24型は、おそらく「最後の自然吸気ボクサーエンジン」になるのではと語っていますし、貴重なエンジンだなって思います。
NAエンジンの自然なパワー特性はマニュアル車との相性も非常に良いのでターボにしなかったも高ポイントです。

スペックは程よい感じでマニュアル車で気持ちよく回せそうですね(^^)

最高出力〈ネット〉173kW[235PS]/7,000r.p.m.
最大トルク〈ネット〉250N・m[25.5kgf・m]/3,700r.p.m.

このエンジンに加えてアルミなどで軽量化高剛性ボディと低重心のFRパッケージ、意のままに操れるハンドリングでFRスポーツカーとしてとても商品力高いなと感じましたし、こんなクルマを国産車として300万円前後から発売してくれるって嬉しくなりました。

BRZとは悩みましたが、前回BRZを除外した理由を書きましたが、営業さんの熱意の違いや、
GR86はまだ発表されたばかりで試乗車どころか展示車もない状態なので実際に乗り比べられませんが、

両者のコンセプトの違いにあるように
トヨタGR86「ダイレクトで気持ちのいい走りを実現」
スバルBRZ「乗る人すべてが安心して自由自在に楽しめる」

ダイレクト感ある気持ちのいい走りが楽しめるGR86の方がより私の嗜好に近いのかなと思いGR86を選びました。
GR86の方がドリフトがしやすくなってるみたいですね。

サーキットを走る予定はないですが、ワインディングなどを走るのが非常に楽しみです(^^)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5e85e590760643ba5fed9932cb1005e1.jpg

あとは旧型のBRZやトヨタ86の中古相場などは86の方が残価率高い感じだったり、
スバルは県ごとの販社なので値引きを引き出し難い、トヨタは、トヨタ、トヨペット、ネッツ、トヨタカローラなどすべて販社が違うので競合させて値引きを引き出しやすいとかもありますw
今回GR86の担当営業さんは発表日にカタログをわざわざ届けてくれたり、熱意も非常に感じたのも選んだポイントです(^^)
値引きもそれなりに頑張って頂きました(*^^*)
ただネックは納期ですね(^_^;)発売前の9月に注文した方でも年内納期いけるかどうかくらいみたいで、
私の場合はまだ納期未定状態で来年が確実です。

契約したGR86について詳しい内容はまたの機会に書きます。

今回BRZとGR86で悩むより、BMWを離れるかは非常に悩みました。

なのでBMWのコンパクトなマニュアル車も真っ先に探したのですが、
一番マッチしそうなのはM2,M2コンペティションでした。

新車は既に販売が終わっているので、中古車で探しました。

ただATモデルはそれなりにあるのですが、マニュアルモデルはあまりなく、しかも価格も中古車なのにあまりお得感がない状態で、M2のパワーだとマニュアルを扱いきれないだろうし、ATモデルもありとも少し思ったのですが、

今回の乗り換えは、

ガソリン車が将来的に無くなっていく中で、もう一度だけマニュアル車を所有してMTモデルを楽しみたい!

というのが目的だったのでMTモデルの中古車を探したのですが価格とのバランスの良さそうなモデルは見つからないということでM2は止めました。

金銭的な面でも、M2コンペティションで程度の良い中古車だと乗り出し7,800万台になるので、
G31売却した代金を頭金にしても追金3,400万は必要というのを考えると、GR86追金数十万くらいで選んだほうがコスパも考えると良いかなってのもありました。

ただ以前触れたように2005年からずっと以下のようにBMW車種を乗り継いできたのでやはりBMWへの愛着は大きいですし、

・BMW1シリーズ(E87)120i Dynamic Package
・BMW3シリーズセダン(E90)320i Hi-Line Package
・BMW3シリーズツーリング(E91)335i M sport
・BMW5シリーズセダン(F10)523i M sport
・BMW4シリーズグランクーペ(F36) 420iGC Msp
・BMW ALPINA D4 Bi-Turbo(F32)
・BMW5シリーズツーリング G31 530i Mスポーツ(ブルーストーン)

今回アルピナを含み7台BMWをずっと乗り継いできたのでBMWから降りるのはやはり寂しさはありますし、今回かなり悩みました。

ただ今後の人生であと何回かしかない乗り換え機会、一度BMWを離れて違うクルマを所有してみるのも良いかなって気持ちもありました。今回BMW降りてもBMWにはまたいずれ戻るって確信してますしw

なのでBMWを降りることへの抵抗感より、BMWでつながった大切な方々とのつながりが少し薄くなりそうなのが寂しいなって感じました。
BMWを通じて知り合ったクルマ仲間との繋がりは非常にありがたいですし、ネット上でもBMWのブログを通じてやりとりさせてもらって非常に楽しかったです。

ただ今回BMWを一旦降りますが、また次はBMWやアルピナに戻る可能性が大だと思いますし、
BMWやアルピナの興味を失ったわけではないので引き続きBMWで興味のある情報などはブログで書いていきますし、
オフ会などもBMW車限定とかでなければ機会があればまた参加したいなとも思います(^^)

とはいえGR86に関する情報も書いていきますので、興味がある話題のときには引き続きブログを読んで頂けると嬉しいです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e3ec1e91ff867d78f05f3f83db35b92b.png

引き続きよろしくおねがいします!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    こんにちわ

    BMWから離れられるということでは残念ですが、あと8年で新型は出なくなるMTガソリン車、とても良い選択をされたと思います。MINIについては次のフルモデルチェンジでフルEV化の予定でしたが、もう一発ガソリン車で出してくるようですがMTがラインナップされることは無いと思います。

    さて、今回のクイズの正解を導き出すにあたって、過去記事を何年かに渡って遡ってみましたところ、なんと!CB1に在籍されていたことが分かりびっくりしました。ローラさん元気してるかな。。

    ブログ記事を拝見していて当方ととても共通点があり個別に連絡を取りたいのですが、「下記お問い合わせフォームからお気軽に・・」というのが見当たらないので大変お手数ですがメールを頂けないでしょうか。捨てアドをリンクしておきますので宜しくお願いします。

    • By evening_sky

      みやさん、コメントありがとうございます(^^)
      よい選択といってもらえて嬉しいです(*^^*)
      JCWもホワイトペッパーで良さげなクルマがあったら最後まで検討に入っていたと思います(^^;)
      MTのNAガソリンモデル、納車されたら満喫したいと思います(^^)
      メールの方送りましたのでご確認くださいませ。
      またよろしくおねがいします!

  2. By 中村敏雄

    Evening_Sky様

    次期愛車選び楽しく拝見しました。
    トヨタ良いと思います。
    今後、BMWとトヨタとの違い、トヨタ車の感想等楽しみにしています。

    • By evening_sky

      中村さま
      コメントありがとうございます(^o^)
      そういって頂けると嬉しいです(*^^*)
      他の方も肯定的な意見が多く皆さんいい方ばかりだなあと嬉しく思っています。
      BMW降りるということで少なからず否定的なご意見も頂くかなと思ったですが(^_^;)
      はい、これからいろいろGR86のレポートも書いていこうと思いますが納車がだいぶ先になりそうなのでしばらくは納車待ちレポになりそうです^^;
      これからもよろしくおねがいします!

  3. By irmscher

    こんばんは

    メルカリに出品されていたので、M2はないのではないかと思っていましたが、やはりそうでしたか。
    今まで、沢山の話題(情報)を提供いただき、ありがとうございました
    投稿された数々のパーツは、何点も購入させていただきました

    新しいG86で、駆け抜けていただきたいと思います

    • By evening_sky

      irmscherさんへ
      コメントありがとうございます^^
      メルカリ出品したアイテム考えるとBMWは無いって思いますよね^^;
      こちらこそ参考に頂きありがとうございました♪
      BMWに興味を失ったわけではないので少し情報は減るかもですがBMW情報も引き続きアップしてきますね(^^)
      GR86で数年マニュアル車ライフを楽しみたいと思います^^
      またBMWへは戻りますので引き続きよろしくおねがいします〜

  4. By しゅん

    とっても残念です
    こちらの情報をまず一番に参考にさせていただいたので…
    BMW情報もう拝見できないのですね?

    • By evening_sky

      しゅんさんへ
      コメントありがとうございます!
      そう言っていただけるといままで書いてきてよかったなあって思います。
      ありがとうございます(*^^*)
      BMWへの興味がなくなったわけではないので引き続き気になるBMW情報はアップしてきますのでよろしくおねがいします
      またBMWへは将来的には戻る予定ですし(^^)
      今後記事でモディファイ情報などはさすがに減るかもですが^^;
      これからもよろしくおねがいします〜♪

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^