BMW純正ETC内蔵ミラーで「型式登録番号」と「車載器管理番号」を確認する方法!

BMW純正ETC内蔵ミラーで「型式登録番号」と「車載器管理番号」を確認する方法!

こんばんは!
evening_skyです。

アルピナD4乗換え時に、ETC車載器の手続きってどうなるんだろうって調べました。

ETCのポータルサイトに詳しく載っていました。

■ETC/ETC2.0車載器の譲渡・売却時、手続きは必要?

車載器には、氏名や住所のような個人情報は登録されていませんので、手続きは必要ありません。またセットアップ情報の消去や登録解除手続きもありません。
譲渡・売却時は、次の利用者がスムーズに使えるためにも、車載器管理番号もお伝えください。

注意:
ETCマイレージサービスに登録している場合は登録情報の変更をお忘れなく。詳しくはETCマイレージサイトをご覧ください

何もしなくてもいいのかなって思ったら、私は高速道路走行によってポイント還元される ETCマイレージサービスに登録しているので登録情報の変更が必要でした。。。

ちなみに、ETCの再セットアップは不要でした。
ETCの再セットアップは業者やショップにやって貰う必要があるのとお金も掛かりますので不要で良かったです^^;

■ETCの再セットアップが必要なのはどんな時?

ETCは、そのクルマに合った高速料金を徴収することができるよう、クルマに関する情報が登録されています。そのため、ETCに登録されている情報が変わった場合には、再セットアップが必要になります。

再セットアップが必要になるのは、具体的には以下の3つの場合です。
・別のクルマにETC車載器を付け替えた場合(クルマが変わった場合)
・引っ越しなどの理由でナンバーが変わった場合
・同じクルマだが牽引装置を付けた場合

今回ナンバーも変わらずETCを付け替えるのでないのでセーフでした^^

ちなみに住所などの連絡先や車載器管理番号などが変更になった場合は、変更手続きしないと場合によっては登録が抹消となることもあるそうです。

登録情報の変更ですが、ETCマイレージサイトでオンラインで可能なのですが、

車載器管理番号が必要とのことでした。
車載器管理番号とは、車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号をいいます。

車載器管理番号は、ETC車載器をセットアップした際に発行される「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」や車載器本体のラベルで確認できるとのことでしたが、

セットアップ証明書の紙も、BMWのETC車載器本体にそんなラベルはないので困っていてググってみたら、

みん友のnico22F45さんのページがヒットしました^^

なんと車載器管理番号19桁と型式登録番号4桁はETC本体の長押しでETC表示部に表示され確認できるとのことでした!!

それでは早速試してみました。

クルマのイグニッションがONの状態でETCカード取出しボタンを長押しします。

表示されるまで少し間がありますのでじっと待ちますw

小窓に番号が表示されました!

まずは「型式登録番号4桁」
※型式登録番号とはETCシステムとの接続性を確認した番号で再セットアップ時は必要になります。
私の場合は今回は不要でした。

続いて「車載器管理番号」の19桁が
5桁 8桁 6桁 と順番に表示されます。

この番号をETCマイレージの登録画面に登録して完了です!
ちなみにETCカードの有効期限も変わっていて更新するの忘れてたので同時に変更しておきました(汗

ということで無事に変更手続き完了です!
nico22F45さんありがとうございました^^

皆さんこんな確認方法があるの知っていましたか?

今まではこういった手続きはディーラーや業者におまかせしてましたが、今回は個人売買ということで自分で名義変更手続きなどしたのでいろいろ調べることがあり勉強になりました^^

それでは、また!

Studie製BMWワイドミラー装着&比較レビュー^^【Studie Wide Angle Rear View Mirror】

BMW420iGCからアルピナD4へ引き継いだアイテム「Studie(スタディ) Wide Angle Rear View Mirror」♪


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^