納車時の希望ナンバーについて

納車時の希望ナンバーについて

こんばんは!evening_skyです。

今日は希望ナンバーについて書きます。

私は納車時にいつもナンバープレートは希望ナンバーを取得しています。

あえて希望ナンバーにしないでどんなナンバーになるか楽しみにしているという方やあまり興味が無いので特に指定しない方などいるかと思いますが、わたし的には車に関してより愛着が持てる気がするのでとっています。

ちなみに今回の420i GCは前愛車523iと同じ番号にしました^^
私の場合アニバーサリーに関する番号です^^;

希望ナンバーいつから始まったっけって思ったので調べてみたら15年前くらいから始まってました。
そういえば最初の車を中古で買った時は確かにありませんでしたね^^;

車の「希望ナンバー制度」はいつからあったのですか? by Yahoo!知恵袋
・登録車の希望番号制度は1999年5月14日から導入。
・レンタカーと駐留軍人用のナンバーの希望番号制は分類番号三桁化が全国展開した1999年5月14日から導入。
・軽自動車(360cc超660cc以下)については、ユーザーの希望により2005年1月4日の分類番号3桁化と同時に希望番号制を実施。

そんな希望ナンバーですが、少し前ですが面白いかったニュースがあったので紹介しておきます。

今年の東京モーターショーで全国自動車標板協議会が発表していた「自動車登録番号標」車のナンバーの交付に関わる資料で、「希望番号ランキング」を「軽自動車」「3ナンバー」「5ナンバー」毎に集計したランキングや、都道府県別のランキングなどなかなか特色が出ていて興味深かったです^^

結果はこんな感じです。

車ナンバー人気ランキング

3ナンバーは1桁が上位、5ナンバーや軽自動車は2525「ニコニコ」や1122「いい夫婦」がランクインしてるなど車格によって違いがあるんですねw

1や演技のいい8が人気あるのはわかりますが、3が7より人気ってのが以外でしたね。
3シリーズが売れているから3を付ける人が多いとかはなさそうですしw

5ナンバーの8位の123とか覚えやすそうなだけで選ばれてる気がw

各都道府県・地域別のランキングは以下になっています。

北海道
山形
土浦
横浜
静岡
九州
沖縄
富士山ナンバーの一位が標高の3776ってのは郷土愛を感じられますね^^

みなさんもナンバープレートにはこだわりがあったりしますか?

それでは、また!

参考記事:
衝撃!車のナンバー希望番号人気ランキングが面白すぎる!【東京モーターショー余録】



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By おたけんこ

    私も前の車(116i)を買ったとき初めて希望ナンバーにしました。
    4桁のナンバーで追突されたことがあり、それ以来3桁にこだわっています。

    116iは子供を安心して運ぶための車として買った記念に息子の誕生月日になっています。

    新しく購入した320iも同じにしました。

    うちの親父は同じ車がいっぱいあっても駐車場で間違えないようにという理由で
    希望ナンバーにしています。(自宅の電話番号下4桁です)
    ちなみに同じ車がいっぱいあふれているトヨタのプリウスです。

    • By evening_sky

      おたけんこさん
      こんにちは!
      コメントありがとうございます(⌒▽⌒)
      なるほど追突後3桁にこだわってるんですね〜
      そういったゲン担ぎわかります(^^)
      私もE87の時は同じく子供の誕生日でした^^;
      プリウスは人気ありますから溢れてますよね〜
      電話番号は覚え易いですね!
      新型プリウスも予約すごいらしいですね。走りもかなり進化しているらしいですよ。一度試乗してみたいです(^^)
      また、よろしくお願いします(⌒▽⌒)

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^