過去BMW5シリーズ(F10)を今話題のビッグモーターに買い取りしてもらいましたが、当然のように「クレーム安心保証」3万円が差し引かれてました(^_^;)

過去BMW5シリーズ(F10)を今話題のビッグモーターに買い取りしてもらいましたが、当然のように「クレーム安心保証」3万円が差し引かれてました(^_^;)

こんにちは!
evening_skyです。

中古車大手「ビッグモーター」の不正というか詐欺・犯罪行為が連日ニュースを賑わしていますね(^^)

預けた愛車の
▼ヘッドライトのカバーを割る
▼ドライバーで車体を引っ掻く
▼ローソク、サンドペーパーなどで車体に傷をつける
▼ゴルフボールを靴下に入れて振り回して車体を叩く

などしてわざと損傷を作り出し、大手損保3社に対して、自動車保険の保険金を不正に水増し請求とかヤバすぎて開いた口が塞がりませんね。。。

クルマ好きとしてはもはや存在してほしくないですね。

そんなビッグモーターですが私も過去にクルマの売却で利用したことがあります(^_^;)

2015年にBMWディーラーで新車で買ったBMW5シリーズ(F10)をBIGMOTORで売りました。

当時は一括査定なども利用せず一番高かったBMWディーラーの査定額より20万以上も頑張ってくれたので満足して売却しました。

ただ買取後、販売価格がかなり高く出てたのでもう少し他の買取店なども含め粘ればよかったかなとは思いましたが(^_^;)

ちなみに
買取額は303万円で
その後の店頭販売価格が389.9万円と86.9万円も上乗せして販売してました・・・

改めて売買契約を見てみると、

クレーム安心保証3万円が差し引かれて支払代金は300万円だった記載が。

このクレーム安心保証なるものは
車の売却時に上記の料金を支払う(買取金額から差し引く)ことでクレーム安心保証に加入することができ、買い取り後に不具合や欠陥が見つかった場合、100万円を上限にBIGMOTOR(ビッグモーター) が保証してくれるという内容だそうです、、、

「査定時は見抜けなかった欠陥や不具合」を保証してくれるってなんかおかしくないですか・・・

私の勉強不足でちなみに任意らしいですが当時は加入するしないの確認もなく自然に引かれてた気がします・・

今考えると査定時に発覚しなかったのは査定側のミスでこちら側がお金を払うっておかしいなって思いますね。

ただこれを入らなかったら、ビッグモーターのあれだけの不正状態を鑑みると
あとで傷や、不具合が見つかりましたとかいって減額してきた可能性も大いにあったのではと思います、、、

ということで当時何もトラブルがなかったのは良かったですが、
もう二度とビッグモーターにクルマを売ることはないなと今回のトラブルをみて思いました。

まあそれまでビッグモーターという会社が存続していない可能性のほうが高そうな気もしますがw

それでは、また!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    車を売るな、ビッグモーター
    車を売るな、ビッグモーター
    6年連続不正件数日本一!

    ビッグモーターがやってきたことは不祥事ではなく完全に犯罪行為です。
    ただし、損保ジャパンや国交省、警察などの受け皿になっているので簡単には潰れません。また、ビッグモーターの最大の強みが上場していないことで、外部株主がいないのでやりたい放題です。

    日本では間接的な損害に対する補償が認められない為(例:人身事故で列車が遅れて大事な商談を逃したが、列車を止めた人間に損害賠償請求できない)、ビッグモーターの非ユーザーが自動車保険料が上がることへの集団訴訟を起こしても損害は認められません。アメリカなら数億ドル規模の賠償金になる。
    さらに、ビッグモーターのユーザーが自車に傷を付けられてもすでに修理済=修理することを承諾済なのでこれまた損害賠償請求できません。
    また、経営陣が傷を付けて修理範囲を広げろと具体的に指示しているわけで無いので、社員が勝手にやった、と言えばそれ以上追及できません。
    ようするにビッグモーターの経営は盤石です。倒産させる方法はただ1つ、車を買ったり売ったりする客が0になることです。そうなれば、巨人やリンゴが営業拠点を一気に買い占めるでしょうね。

    • By evening_sky

      みやさん、こんばんは!
      だいぶ状況が変わってきて国も動き出してきましたし、日本中のヘイトも集中しているのでこのままだと誰も利用しなくなりそうで、
      潰れるのも時間の問題かもしれませんね(*^^*)
      損保ジャパンもグル的な話もありこの業界の膿が出尽くして欲しいですね。
      今後の動きに注目してます(^^)

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^