iPhoneをBMWのキーに!「BMWデジタルキー」発表!対象車種モデルや利用方法など^^

iPhoneをBMWのキーに!「BMWデジタルキー」発表!対象車種モデルや利用方法など^^

こんばんは!
evening_skyです。

今日のアップル2020ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンスWWDC2020で、BMWiPhoneを完全なデジタルカーキーとして使用できるようにする最初の自動車メーカーになることが発表されました^^

BMWデジタルキーはその名の通りiPhoneを車のキーとし、車両のキーをロック、ロック解除できるシステムです。

iPhone用のデジタルキーを使えば、iPhoneまたはApple Watchで車両のロック解除し、エンジンをかけることができます。

デジタルキーはメッセージを使って簡単に共有できるほか、デバイスを紛失してしまった場合でも、「iCloud」から無効にすることもできるそうです。

ドアハンドルに埋め込んだ「NFC(近距離無線通信規格)」による機能で、今年中には利用可能になります。

キーを持ち運ばなくても常に携帯しているiPhoneだけでロック解除できるのはかなり良いですね~

ちなみに、iMessage経由で最大5人の家族や友達とアクセスを共有するすることができるそうです。

車の所有者は、最高速度、馬力、最大ラジオ音量などを制限することができて、アクセスの管理は、車内からでもApple Walletからでも行うことができるとのこと。
私は友人に愛車を貸すことはないですが、家族で共有している方などは便利そうですね^^

気になる対象モデルですが、LCI後の新型5シリーズが最初の対象モデルだそうです。

さらに7月1日以降に製造されたBMW各車種・シリーズ(1、2、3、4、5、6、8、X5、X6、X7、X5M、X6M、Z4)で利用可能になります。

互換性のあるiPhoneのモデルはiPhoneXR、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone SE(第2世代)、およびApple Watch Series5と
私のiPhone XRやAppleWatchシリーズ5は対応なのですが、愛車のG31は2017年モデルなので対象外となってます><

車両に互換性があるかどうかを確認するには、BMW Connected Appで確認でき、互換性のあるiPhoneを使用して、BMW IDでアプリにログインし、車両をアカウントに追加することにより使えるようになります。

ページに「デジタルキー」と記されたセクションが表示されている場合、その車両は互換性があるそうです。

念の為私もBMW Connectedサイトにアクセスしてみましたがやはりありませんでしたw
まだサービス始まってないから無いのは当然ですが(^_^;)

これってどこかレトロフィットとかモディしてくれるショップとかでないかなあ^^;
価格次第では後付けしたいですw

BMW新型3シリーズG20,G21とか既存モデルとか対応してそうな感じがしますが、7/1生産以降のモデルということでなにか特殊なパーツなどが必要なんですかね?
サムスンのアンドロイドスマホならすでに対応してますし。。。

いくつか疑問点や説明などがBMWのホームページに載ってましたので紹介します。

BMWデジタルキーの設定方法

iPhoneと車の両方に互換性がある場合は、デジタルキーを設定できます。まず、BMW IDを作成し、BMW Connectedアプリを使用して車両を追加します。

セットアッププロセスを開始するには、アプリのデジタルキーメニューにアクセスします。安全上の理由から、所有者であることを証明するために、車に座って、通常の車の鍵を両方持っている必要があります。メニューの指示に従い、「今すぐペアリング」ボタンを押し、iPhoneをNFCセンサーが付いているホルダーに入れれば完了です。デジタルキーはAppleウォレットアプリに保存されます。

これなら安全ですね!

あとはiPhoneのバッテリーが切れたときの懸念ですが、スマートフォンがオフになったときにも機能してiPhoneによっては、キーは数時間機能するとのことでSuica機能と同等みたいですね。

を売却したときに売る前に、「設定」、「ドアと窓」、「デジタルキー」で車のデジタルキーをリセットする必要があるそうで、今後BMW車両を売るときや買うときは注意が必要そうですね。
そのままだと前の持ち主がキーなしで解錠、運転できちゃうので(^_^;)

皆さんはiPhoneのデジタルキーつかってみたいですか?

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^