愛車静粛性アップ!BMW2・3・5シリーズ&X3向け FOCAL社製の高性能遮音材「BAMシート」を使用した走行音静粛化プログラム「調音施工」提供開始!作業費用は?

愛車静粛性アップ!BMW2・3・5シリーズ&X3向け FOCAL社製の高性能遮音材「BAMシート」を使用した走行音静粛化プログラム「調音施工」提供開始!作業費用は?

こんばんは!
evening_skyです。

オーディオ・スピーカーで有名なフォーカル社から愛車の走行騒音を低減する独自の走行音静粛化プログラム「調音施工」(ちょうおんせこう)が商品化されたそうです。

フランス FOCAL社製の高性能遮音材「BAM(バム)シート」(旧名称:BAMデッドニングシート)を使用して従来行われてきたいわゆるデッドニングとは異なり、走行時の主な騒音源である「ロードノイズ」と「エンジンルームからの透過音」に的を絞って遮音材を集中配置することで、費用や車両への負担を最小限に抑えながら愛車の体感的な静粛性を確実に向上させる当社独自の走行音静粛化プログラムとのことです。

デットニングはよくありますが、走行時のノイズに特化した静音化は珍しいですね♪

検証された車種ごとの装着位置にピンポイントで装着して、静かで快適な車内環境を実現とのことで実際にどれくらい静かになるのか興味ありますよね^^

BMWでは対応車種は現在だと「2シリーズ」(F25)、「3シリーズ」(G20/G21)、「X3」(G01)、「5シリーズ」(G30/G31)になります。

他の対応車種については同社で検証を完了した以下の車種に加えて、今後も順次拡大予定とのことです。

アウディ:「A4」(B9)
BMW:「2シリーズ」(F25)、「3シリーズ」(G20/G21)、「X3」(G01)、「5シリーズ」(G30/G31)
メルセデス・ベンツ:「Cクラス」(W205/S205)、「Eクラス」(W213/S213)
テスラ:「Model 3」「Model X」「Model S」
トヨタ:「アルファード」「ヴェルファイア」(30系)、「ハリアー」(60系)

ちなみに7月9日より全国のフォーカル プラグ&プレイ ストア、ならびにFOCAL Car Audio製品取扱販売店で受注開始済みで、すでにフォーカル プラグ&プレイ本店のオフィシャルブログでは施工模様などがアップされています。

テスラやBMW X3などの施工風景など結構面白いですね

一部施工後のオーナーのレビューは

■ ロードノイズについて

・大きなノイズ低減効果あり
・きれいな舗装路ではロードノイズはほぼゼロ
・荒れた舗装路でもノイズのボリュームが小さくかつ高音部がカットされた

■ エンジン音について

大きな効果あり。高音部はほぼ全てカットされ、低音もボリュームが大きく低下。通常ノイズが大きい発進・加速時においても、エンジンがフロントボンネット先端についているかのような音量に抑制された。

と結構効果ありそうですね~

ちなみに気になる音施工の価格ですが、一例としてBMW「3シリーズ」(G20/G21)の場合、

基本プログラムが工賃と部材込みの総額で8万4000円(税別:純正留め具パーツ代金2000円を含む)
基本プログラム+オプションプログラムのセットでは11万2000円(税別:2か所同時割引適用後の価格)だそうです。

ちょうど給付金くらいの価格感で施工できますね^^

愛車の静寂性をアップしたいって方や、より静粛化された空間で音楽を楽しみたいという方にはにはなかなか魅力的なプログラムではないでしょうか^^

それでは、また!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By meihong

    こちらの記事を拝見して調音施工を知り、先日 M340i に施工していただきました。ロードノイズに大きく影響するタイヤは標準の P-ZERO RFT のままです。

    まだ帰りに首都高と一般道を 60km ほど走った程度ですが、特に高速走行中はロードノイズが完全には抑え込まれはしない一方、ロードノイズの振れ幅が狭くなる印象を受けました。路面状態が悪かったとしてもそこまでロードノイズがスパイクしない、と表現すればよいでしょうか。
    ただし、これは走行した首都高のほとんどが中央環状線でトンネル区間だったため、他の車からのものも含めたロードノイズが反響するタフな環境だったことが大きく影響している可能性はあります。

    一方で、ロードノイズが相対的に減ったことで、エンジン音がより聞こえてくる結果となりました。今回はこれもあって基本メニューのみにして貰ったのですが、そういう意味でいうと満足度はかなり高いと思います。

    また、 2020年仕様でドアガラスがアコースティックガラスではないので、ロードノイズが「調音」された結果、風切音がより気になるようになりました。

    まだ長距離を高速移動していないので全体的な判断には時期尚早ですが、ロードノイズを抑える選択肢としては十分に考慮すべき選択肢だと感じています。

    ※フォーカルプラグアンドプレイ本店の blog で施工が紹介されていますので、リンクを添付いたします。

    • By evening_sky

      meihongさんへ
      こんにちは!コメントありがとうございます^^
      記事読んで頂きありがとうございます。
      調音施工 M340i に施工したんですね♪
      foculのブログも拝見しました^^G20のブルーいいなあ
      満足度はかなり高そうでよかったです^^
      2020年仕様だとドアガラスがアコースティックガラスじゃあないんですね?それはちょっと驚きました。
      2020から変わったんでしょうかね?
      私も調音施工試してみたいですが先立つものがw
      またよろしくお願いします!

      • By meihong

        現行のモデルイヤーだとドアガラスもオプションでアコースティックガラスに変更できるのですが、前年モデルイヤーだとそもそもオプション設定すらされていませんでした。
        当時はカタログにアコースティックガラスの記載がなかったのでそこは気になりつつも在庫車を買ったのですが、納車されてからドアガラスを見たところ一枚板だったので、やはりノーマルガラスだと思います。

        • By evening_sky

          再度レスありがとうございます^^
          なるほど、そんな事情が。
          アコースティックガラスは太いので見ただけでわかりますもんね(^_^;)
          またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^