車の個人売買仲介サービス「カババ」に愛車BMW G31出品までの流れ体験レポート!メリット・デメリットは?

車の個人売買仲介サービス「カババ」に愛車BMW G31出品までの流れ体験レポート!メリット・デメリットは?

こんばんは!
evening_skyです。

先日、愛車のG31をカババに出品してみたって記事を書きましたが、

実際に出品までの流れについてレポートしたいと思います。

その前に実際「カババ」ってどうなの?メリット・デメリットなど正直なところ知りたいという方は、
クルマ買うYoutuberのワンソクさんがカババってどうなの?とかメリデメなどをまとめてくださってるのでこちらを参照するとよくわかるかと思います(^^)

自動車の個人売買(フリマ)仲介サービスで有名どころはこのカババや、ガリバーフリマ、Ancar(アンカー)あたりでしょうか。

ガリバーフリマは100万円以上の車両で出品者は受取価格の7%、購入側は受取価格の3.5%、
Ancarは、双方車両価格の5%と300万円の車両とすると、15万~21万円くらい手数料が発生しちゃいます。

カババは出品側はゼロ、購入側は3万円の手数料なので売る方も、買う方にも優しい感じですね(^^)
手数料が逆に安すぎて心配になりますが、カババは出品車両のYoutubeの動画再生収益や、購入時のオプションのローンや保険、書類の代行手数料などで利益を上げている感じみたいです。

購入側は最低料金で買いたければ代行手数料と車両運搬料だけ、個人売買なので消費税も掛からないので乗り出し価格を抑えることができるのも嬉しいですね。

カババで購入者のメリットは、
・中古車店で買うより安く買える
・消費税が掛からない
・個人売買なのにローンで購入もできる
・面倒な手続きはおまかせできる
・出品者とやり取りしなくてよい(カババが問い合わせや要望などについて間に入ってくれる)
・心配な場合は追加料金で整備(1年保証付)も入れる。
・出品者のクルマへの思い入れなどが中古車店よりはわかる。

購入者のデメリットは、
・現車をじっくり見て検討できない(写真や問い合わせYoutube動画で判断)
・納車に少し時間が掛かる(3,4週間くらい)
・売れるまでオーナーが乗るので総走行距離が増えていく。

購入者の手間としてはそれほど中古車店で買うのと変わらないとは思いますが、一番は車両鑑定士の方がしっかりみてキズや車両の状態の確認や査定行っていますが、現車を見れないので動画や写真などから判断する必要があることですね。

出品側のメリットとしては、
すべて無料なので金銭的なデメリットが無い
買取価格と中古車販売相場から適切な出品価格を提案してもらえるので自分のクルマの価値を理解できる。
個人売買の面倒な手続きを全部カババがやってくれる
売れるまで普通に乗れる。
支払い、受け取りをカババがやってくれるのでトラブルがない。
写真撮影や動画撮影、サイト上やYoutubeアップで無料紹介してくれるので露出が増えて売れやすくなる。
車両の受け渡しなどはカババに任せられる。

出品側のデメリットは
・特徴が無いクルマやカーセンサーと同じくらいの価格の設定にしていると売れづらい。
・査定や写真動画撮影に2時間くらい時間を取られる。
・売れるまでや代金受け取りに時間が掛かる。(双方書類用意して、引き渡し手続き、引き渡した後に振り込まれるので最低でも数週間掛かる)。買取店ならクルマを渡してから大体3営業日以内くらい。
・出品サイトの更新を出品者がメンテナンスする必要がある。(走行距離や説明文など)
・出品時や、実際に売却が決まった際に、サイト上に情報入力する手間がある(走行距離や傷の有無など)

といった感じでしょうか。

出品の流れですが、まずサイトから申し込みすると、

この電話番号から電話しますよ的なメールが届きます。
3日以内に電話が来るそうですが、私の場合翌日にTELがきました。

TELで疑問点や不安点など聞いたり、クルマの撮影時期を調整します。

私はちょうどタイミングが良かったので平日撮影してもらいました。

当日は査定士の方と動画撮影・紹介してくれる方の2名と駅で合流して、
広めの場所で1.5~2時間くらい掛けて、車の査定や、クルマについての質問などに答えて
クルマの写真や動画をとってもらって終了です。

売値についても、基本自由ですが、査定士の方からアドバイスもらって売れやすい価格帯で設定します。

買取査定額と、カーセンサーなどの中古車サイトで販売されている価格の中間ぐらいが良いみたいですね。
少しでも高く売りたいですが、そうすればその分売れづらくなりますし難しいですねw

当日か翌日くらいにはカババのマイページに写真と説明文などが記載されるので、
コメントなどを補足して自分で出品開始って感じです。

出品自体はマイページでいつでも止められたり再開できます。


走行距離や価格などの変更も自分でやる感じです。

Youtubeの動画アップについては編集作業が必要なので2週間前後掛かるみたいですね。
動画がアップされるとより売れやすくなるみたいです。
写真より動画の方がイメージわきやすいですもんね(^^)

売却状況はマイページで状況を確認することができます。

問い合わせなどが来るとマイページやメールでわかります。
対応自体はこちらもカババさんの方でやってくれるので楽ですね。
出品者側に確認が必要な場合はカババさんから出品者に連絡きて確認して問い合わせしてくれた方に返信してくれる感じです。

ということで今回出品してみましたが、思った以上に出品するハードルは低いなって思いました。

今回売れるかはわかりませんが、売り手にも買い手にもメリットあるので新しい車売却・購入方法として定着していくといいですね~(^^)

まだ出品して一週間経ってませんが、一旦今月下旬くらいまでの出品予定で考えています。
ブログ書いてるものとしてはこういったサービス一度利用してみたいという目的も達せられたのと
買取相場も出品価格とそれほど離れていなくて悪くないのでそれまでに売れなかったら買取してもらおうかなとも思ってます(^^)

ということで出品していますのでよろしかったらご検討くださいませ(^^)
ご質問などもウェルカムです(^^)

それでは、また!

created by Rinker
BMW(ビー・エム・ダブリュー)
¥19,980 (2021/11/27 16:10:28時点 Amazon調べ-詳細)


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^