コスパ抜群!BMW G31に装着した「ユピテルDRY-TW8500d」前後2カメラドラレコレビュー!取付け位置など
こんばんは!
evening_skyです
愛車のBMW5シリーズツーリングですが、納車時につけてもらったドライブレコーダーに関してそういえばレビュー書いてなかったなあということで遅ればせながらドラレコの取り付けや使用感などのレビューを書きます。
同じく納車時にサービスで取り付けて持らった移動式・新型光オービス対応「ユピテルGS103」についてのレビューはこちらです。
ドライブレコーダーですが、アルピナD4のときは全方位型のドラレコがついていました。
その前の愛車の4シリーズグランクーペ時はレーダー探知機&ドライブレコーダー一体型のユピテルZ800DRを取り付けていました。
今回BMW530iツーリングの場合、全方位型の球型のドラレコだと映像が湾曲して見づらいので
オーソドックな前後2カメラのドラレコを選びました。
あおり運転や事故が起こったときのことを考えると今つけるならやはりフロントだけでなく前後のドライブレコーダーは必須でつけておきたいですね。
G31納車時にドライブレコーダーは上記リクエストでメーカーはユピテル指定でお任せで取り付けてもらいました^^;
ショップ側が選んだのはこちらのユピテル製前後2カメラドラレコ「DRY-TW8500d」でした^^
実売価格2万くらいですが最新モデルで評判も良い製品ぽくなかなかナイスなチョイスだなあって関心しました♪
取付け位置はフロントは助手席側のミラー横です。
レーダーのモニターの下に取り付けてもらいました。
運転中視界の妨げにならずとてもいい感じです
リアカメラはこんな感じです。
スモークフィルム施工していますのでその上から接着しています。
納車時に同時にとりつけてもらうよていでしたが、スモークフィルムが安定してからのほうがよいとのことでリアのカメラだけ後日無料で出張取り付けしてもらいました^^
いまのところ剥がれそうな気配はありませんw
今現在ユピテルの2カメラだと、
DRY-TW8600dが最新ぽいですね。
実売価格は「DRY-TW8500d」と同じ2万くらいですね。
あとは廉価版のDRY-TW7600d
夜間性能が高いSN-TW9500dが3000円くらい高い感じで販売されています。
性能比較してみましたが、それほど変わりはなさそうですね^^;
なので今買うとしたら「DRY-TW8600d」が良さそうですが、
簡易パッケージで説明書のついていない「DRY-TW8500dP」だとAmazonで17,000円台とお買い得価格で販売されています。
説明書はHPからダウンロードできるので「DRY-TW8600d」と対して機能変わらずやすいので検討してる方は「DRY-TW8500dP」買ったほうがお得かもですね♪
録画した映像は、PCビューアソフトで記録情報と共に再生できます。
専用ビュアーでは場所の地図や走行速度、走行軌跡なども確認できて良いですね。
前後のカメラ動画が同時に見れます。
ファイルはMOV型式なのでビュアー使わなくてもWindows標準付属のWindows Media Playerでも再生できます。
実際に撮影したものはこんな感じです
停車時前のクルマのナンバーとかも見れますね。
フロント・リアともにFullHD200万画素カラーCMOSということでまあ必要十分なスペックかなと思います。
視野角はこんな感じでサイド以外は幅広く撮影されます。
映像は結構クリアですね
カメラのサイズも小さめなのでほとんど視界の妨げにならないのもいいですね♪
オプションで駐車中も記録することもできますがバッテリーに負荷掛けるのでいまのところ駐車中録画は考えていません。
ということで前後2カメラで実売価格2万円くらいで買えるユピテルのドライブレコーダーはよくわからないメーカーのドラレコ買うのを考えるとコスパ抜群なのではないかと思います^^
日刊自動車新聞 用品大賞2019において総合グランプリを受賞したのも納得ですね^^
それでは、また!
お気軽にコメントください^^