明日からiPhone15予約開始!iPhone14 ProからiPhone15Pro/Pro Maxへ買い替えは?【比較表・一覧】

明日からiPhone15予約開始!iPhone14 ProからiPhone15Pro/Pro Maxへ買い替えは?【比較表・一覧】

こんばんは!
evening_skyです。

最新のiPhone15が発表されましたね!

昨年iPhone14 Proに買い替えたので今回はそもそも見送る予定でしたが、


Titaniumとかちょっとワクワクしたのとなんだかんだ気になるので買い替えの検討してみましたw

Appleのホームページで機種を選んで一覧表示で比較できるので、
現在所持している「iPhone14 Pro」と同等以上の機種の「iPhone15 Pro」「iPhone15 Pro Max」の3台で違いを比較してみました。

ちなみに現在の「iPhone14 Pro」は256GBなので購入時価格は164,800円でした。
「iPhone15 Pro」256GBは174,800円と1万円アップ、
「iPhone15 Pro Max」256GBは189,800円と2万5000円アップとなっています。
円安の影響もありますがやはり高く感じますね(^_^;)

ということで早速それぞれに違いを見ていきましょう!

大きなところは「Lightning」から「USB-C」に変更されたことですね。
ようやくって感じですねw

バッテリーは14proと15proは再生時間などは特に変わらず、15 pro maxのみバッテリーが大きいので少しバッテリーが長持ちする感じですね。

画面サイズは
「iPhone15 Pro Max」 6.7インチ
「iPhone15 Pro」「iPhone14 Pro」 6.1インチ
まあ現在の14proの6.1でも満足しているのでそこまで画面の大きさにこだわりはないです。
大きくなるとそれはそれで重くなり持ち運びづらくなりますしw

サイズと重量ですが、15はTitaniumになって少し軽くなってる感じですね。

チップが14proは「A16 Bionicチップ」ですが15proとmaxは「A17 Proチップ」にパワーアップしています。
ただ14proでも処理遅いって思ったことないですが(^_^;)

続いてカメラ
光学ズームの違いがあります
「iPhone15 Pro Max」 最大5倍の光学ズーム
「iPhone15 Pro」「iPhone14 Pro」最大3倍の光学ズーム
何気にズームは良く使うので画像が劣化しない光学ズームが5倍まで広がったのは何気に大きいですね。
ただPro Maxだけですが(^_^;)

ビデオはあまり良くわかってませんがLogビデオ撮影、アカデミーカラーエンコーディングシステムが
「iPhone15 Pro」「iPhone15 Pro Max」新規に搭載されています。
あとはスマートHDR4からHDR5に少し進化しています。

といった感じで、正直iPhone 14 proからだと買い替えるメリットは感じませんでしたw

USB-Cに変わるのはいいですが、家族のiPhoneはLightningですし、Lightningケーブルなどもあって
自宅のLightningを撤廃できるわけでなく、必要に応じて変換ケープルなども買う必要あるのでメリットいうよりデメリットのほうが大きいかも(^_^;)

一番いいなっておもったのは15Pro Maxで光学ズームが3倍から5倍になったことくらいですね。

お金が潤沢にあるわけではないので「iPhone15 Pro Max」256GBに189,800円は出せないかなあということで今年は買い替えは見送ります(^^)

1年使いましたがまだバッテリー最大容量は97%と新品時から3%しか減っていませんし。

ただiPhone12以前くらいからだと進化を感じられると思うのでバッテリーや動作が遅くていらいらするってかたは今回のiPhone15を検討されてもいいのかなって思いました。

それにしても毎年iPhne新型が発売されて、革新的な機能が搭載されるわけでもなく、マイナーチェンジ的な感じの機能アップで1万円くらいずつ値上げされていきどんどん買い替えサイクルは伸びていくんだろうなって思いました。

それでは、また!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    今年も毎年恒例の新作発表がありましたね。

    自分の個人携帯はBlackberryなのでiPhoneの新作に個人的にあまり興味が無いのですが、社用携帯用にiPhoneを契約しているのでちょくちょくは見ています。来年の16では20万超えそうですね。経費が凄いことになるのでもっとシンプルなので10万以下で出てくれないかな~。

    • By evening_sky

      ほんとスマホ高くなりましたよね・・・
      円安で日本での価格設定がエグくなってきて辛いです
      SE3が安価ででてくることを願ってます(*^^*)

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^