BMW G31の下取り参考価格を公開。現在と未来の下取り価格が比較できる「未来予想グラフ」が生々しい・・・

BMW G31の下取り参考価格を公開。現在と未来の下取り価格が比較できる「未来予想グラフ」が生々しい・・・

こんにちは!
evening_skyです。

カババで出品していた愛車BMW5シリーズ530iツーリング(G31)ですが、

最終的には出品価格より少し安い価格ですがかなり頑張った価格にしてもらえたので買取業者に売却することにしました。

ただカババ出品前に、数社ディーラーや、買取業者にて下取り・買取査定してもらいましたが、価格の違いにちょっと驚きました。

安いところで300切るところから370万円台までここまで違ってくるのかと(^_^;)
最終的には出品前買取最高額370~カババ出品額398万円の間で買い取ってもらえました(^^)

その中で、310万と低い査定額をもらったところで未来予想グラフをもらったのでそちらを今日は紹介します。

この未来予想グラフですが、中古車販売のポータルサイトを運営している
プロトコーポレーションが営業支援ツール「DateLine Sales Guide(データラインセールスガイド)」
としてサービス提供しているもののようです。

この未来予想グラフですが、クルマの現在の下取り価格と未来の下取り参考価格を比較できて、クルマの資産価値をイメージできるグラフとのことです。

グーネットの膨大な車輌データを分析し算出した残価予測データから算出したものとのことでそれなりに信頼性ありそうです。

ちなみに下取参考価格とは、年間走行距離9千km・車検無しという状態を基準とし、走行距離・車検残月数・オプション装備による補正を行っているとのこと。

こちらの査定だしてもらったお店の下取り参考価格の数値は310と低めの数字でした(^_^;)

グラフを見ると2021年10月の時点で310万円、
2022年6月の次回車検時だと、269万円
2024年6月だと169万円、
3年後の2024年10月だと156万円という数値がでてきていました。

元々の310万円が安すぎるってのもありますが、下落の割合とかは概ねこんな感じなのかもしれませんね。

私は2年落ちで購入しましたが新車車両価格で900万円ぐらいの車両って考えるとこの値落ち感はキツイですね><

BMWオーナーは大体分かって乗っていますが、この値落ちの激しさは長年頭の痛いところですよね(^_^;)

下取りはあまり考えず長くのるか、できるだけ値落ちしないタイミングで手放すかって感じですね。

このあたりの中古車相場の下落はBMWジャパンの方でなんとか食い止めるように頑張って欲しいですよね。
その点レクサス車の安定した買取相場と残価率の高さは凄いなあと思います。

それでは、また!

created by Rinker
¥880 (2022/07/02 09:26:03時点 Amazon調べ-詳細)


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^