BMWの新型車(G26,G42,U06)のドアハンドルが従来のグリップ式からフラップ式に変更されている件。新型4シリーズグランクーペ、2シリーズクーペ・アクティブツアラー等。

BMWの新型車(G26,G42,U06)のドアハンドルが従来のグリップ式からフラップ式に変更されている件。新型4シリーズグランクーペ、2シリーズクーペ・アクティブツアラー等。

こんにちは!
evening_skyです。

待望のBMW新型4シリーズグランクーペ(G26)の展示車がディーラーに配備されはじめたみたいですね(^^)

各BMWディーラーがチラ見せしはじめています。
今週末とか展示車として置いてあるディーラーもありそうですね♪

来週あたりデビューフェアがあるのではないでしょうか(^^)
試乗車もあったら一度乗ってみたい(^^)

そんなBMW4シリーズグランクーペですが、1点だけ気になる点が。

それはドアハンドルです。

BMW新型4シリーズグランクーペ(G26)のドアハンドルが従来のグリップ式からフラップ式に変更されました。

グリップ式とは上からも下からも手をいれて開けられて利便性も高く開けやすいのでコストは掛かり昔は輸入車ぐらいだった気がしますが、
今は国産車でもほぼグリップ式になってますし、軽自動車もグリップ式になっています。

フラップ式は手を下から差し込んで開けるタイプです。


個人的には昔のクルマのイメージがあります(^_^;)

ちなみにBMWは新型4シリーズグランクーペ(G26)だけでなく、

新型2シリーズクーペ(G42)、

新型2シリーズアクティブツアラー(U06)も同様にフラップ式に変更しているので、

今後の新型モデルはフラップ式に統一なのかなと思います。

変更理由は不明ですが、デザイン的にドアハンドルが車体に溶け込みサイドビューが美しくなる、AppleCarKeyの関係、コストダウンとかが想像できますが、デリットとしては開けづらいとか、イメージ的に安っぽくみえるとかでしょうか。

実際に新型4シリーズグランクーペのドアを開閉した方が、ドアが薄くて開け辛いってコメントされていたのでグリップ式になれてる人には慣れるまではちょっとドア開閉し辛いかもですね。
どうせ空力とかにこだわるならHonda eみたいに完全に隠すとかしちゃってほしかった気も。

個人的には、使い勝手が悪くなるのでユーザーからもクレームがありいづれグリップ式に戻っていく気もしますがどうでしょうかね?(^_^;)

皆さんは、フラップ式でも気になりませんか?

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^