今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーのノミネート車27台が発表!BMWからは2台エントリー!
こんばんは!
evening_skyです
今年日本一のクルマを決める「第39回2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤー」のノミネート車が本日発表されました。
国産、輸入車16ブランド、合計27台がラインアップされました。
詳しくはカーナリズムさんで書いた最新記事が公開されましたので、よろしければご覧ください(^^)/
こちらのブログではちょっと主観的な内容でカーオブザイヤーについて書いてみます。
昨年はボルボXC60がボルボ悲願の初受賞となり盛り上がりましたね。
BMWは5シリーズが2位と頑張りましたが惜しくも受賞を逃しました。。。
新型5シリーズはクルマの出来は文句なしですが、価格的にもかなり高くなってしまいましたし
高嶺の花ということもあり審査員の評価も別れたのかなと思います。
BMWファンとしては残念でしたが、客観的にみてXC60はよく出来ていましたし、安全性、バリュー・フォー・マネー的にも魅力的な一台だと思いますのでまあ仕方ないかなと思いました^^;
来年は新型3シリーズも発売となりますのでリベンジして欲しいところですね^^
日本カー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされた27台はこんな感じです。
【国産車】
■スバル フォレスター
■ダイハツ トコット
■トヨタ カローラスポーツ
■トヨタ クラウン
■レクサスLS
■日産 セレナe-POWER
■ホンダ クラリティPHEV
■ホンダCR-V
■マツダCX-8
■三菱 エクリプスクロス
【輸入車】
■アルファロメオ ステルヴィオ(クワドリフォリオ含む)
■アウディA7スポーツバック
■アウディA8
■BMW X2
■BMW X4
■DS 7 クロスバック
■ジャガー E-PACE
■メルセデスベンツCLS
■メルセデスベンツGクラス
■メルセデスベンツCクラス
■ポルシェ カイエン
■ボルボXC40
■ボルボV60
■フォルクスワーゲン ポロ(GTI含む)
■フォルクスワーゲン パサートTDI
■フォルクスワーゲン ティグアンTDI
■フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランTDI
本命視していたスズキ『ジムニー』が辞退したことによりかねり混戦になるんじゃないかと思っています。
個人的には頑張ってほしいところですが、
話題性やインパクト的には少し弱いかなあという感じもします。
X2は香取慎吾氏のプロモーション起用などで世間的には少し結構盛り上がりましたが、
販売台数的には結局X1に流れて販売数も苦戦中です。
個人的には試乗してなかなか好印象でしたが、偶数モデルだけにもう少し走りに振って尖らせても良かったかもなあって感じもしました。
BMW新型車「X2 xDrive20i Msport X」に試乗してきましたので感想など^^アルピン・ホワイトなボディカラーもチェック!
X4は市場的や価格的にもちょっとカーオブザイヤーは難しいかも。
60人の審査員にはBMW好きな方も多いので10ベストカーにはX2が残りそうかもという予想をしておきますw
JCOTYは審査員の投票結果やコメントが見られるも面白いですね。
個人的には、岡崎 五朗氏、国沢 光宏氏、五味 康隆氏、こもだ きよし氏、藤島 知子さん、松任谷 正隆氏の投票結果が気になります^^
今年のカーオブザイヤーは
カーナリズムの方でも書きましたが、
国産車なら新型クラウン、
輸入車ならXC40
のどちらかが獲得するのではと睨んでいます。
皆さんはどんな予想されますか?
それでは、また!
BMW新型車「X2 xDrive20i Msport X」に試乗してきましたので感想など^^アルピン・ホワイトなボディカラーもチェック!
お気軽にコメントください^^