血だらけ?「ミャクミャク」万博記念ナンバープレートをつけている車を初めて見ました(*^^*)
こんばんは!
evening_skyです。
公式キャラクターの「ミャクミャク」や赤い細胞のデザインが話題になった2025年大阪・関西万博を記念した特別仕様のナンバープレート万博ですが、昨年10月から交付がはじまっています。
大阪府市では公用車計4台にも取り付けられ、大阪府庁は吉村洋文知事と、万博の公式キャラクターの「ミャクミャク」が除幕式を行って盛り上げていましたね。
個人的にはこれをつける気にはならずつける人いるんだろうかって思っていましたが、
万博の公式キャラクターの「ミャクミャク」は一周回って人気が少しずつ出てきている感じがします。
ただ埼玉に住んでますがいまだこのナンバープレートつけた車を見たことがなかったのですが、軽自動車についてる車を昨日初めて見かけました(^^)
軽自動車なので黄色い枠があるのですがナンバープレートフレームつけると消えて左上のみ黄色が少し見える感じになるんですね。
これだとあまり赤が目立たなくなりますね。
ただあえてつけたいかと言われるとNoですが(^_^;)
関西だとこの万博記念ナンバープレートつけている車はそれなりに見かけることがあるんでしょうか?
「図柄入りナンバー」は17年からスタートして
全国的なイベントのPR目的で作成されたのは今回が3例目になります。
19年のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会では52万枚
21年の東京五輪・パラリンピックでは524万枚が発行されましたが、
最終的にはこの万博記念ナンバープレートは何枚発行まで行くんでしょうかね(^^)
それでは、また!
お気軽にコメントください^^