年末に北海道旅行に行ってきました^^レンタカーの日産ノートが大活躍♪

年末に北海道旅行に行ってきました^^レンタカーの日産ノートが大活躍♪

こんにちは!
evening_skyです。

年末3泊4日で北海道旅行に行ってきました^^

大寒波で飛行機が飛ばないかもと心配しましたが、行きも帰りも大丈夫でした。

折角なので簡単に旅行を振り返ってみます。

羽田空港までは、民間の駐車場サンパーキング羽田浮島店を利用しました。

羽田空港地区最大級 800台収容の駐車場ということで
年末なので空いている駐車場もここくらいでしたね。

駐車料金は3泊で9200円でした。

飛行機はJAL羽田⇔新千歳空港を利用。

北海道は広いのでクルマがないと行動範囲が狭まるので
3日間レンタカーを借りました。
たびらいレンタカーでWebで予約。
3泊4日で日産ノートを借りました。

価格は14900円でしたが年末としては格安ではないでしょうか。
フルタイム4WDではなく、e-4WDという、2駆と4駆をスイッチで切り替えることができて、始動時や低速時に4WDになるメカニズムの車両でしたが、
非常に安定して走ることができました。
スタッドレスタイヤも標準装備で、事前にダンロップかブリヂストンということでブリヂストンのVRX方が良かったのですが、ダンロップのウィンターマックスでした。
少し不安でしたが、全然問題なく安定走行ができました。

小樽や富良野など道路が雪で埋もれていたり、たまにアイスバーンもありましたが、問題なしでした。
やはりダンロップやブリヂストン、ヨコハマなど有名どころの最新のスタッドレスタイヤは優秀ですね^^

初日は小樽観光へ。



有名な小樽運河や、

ネタが豊富なとっぴ~という口コミでも美味しいと評判の回転寿司さんなど観光を満喫しました^^

こぼれいくら

ずわいがに

毛ガニ軍艦♪

毛がに茶碗蒸し。これが甘めのだしで絶品でした。

北海道の回転寿司はネタは新鮮ですし、美味しいですね~^^

本マグロも美味しかったです♪

小樽シメは小樽で有名なラーメン初代さんへ。営業時間が15時までということでギリギリでした^^;

1日30食限定の白たまり醤油ラーメンは売り切れていたので、新味噌ラーメンをチョイス。

凄く濃厚でチャーシューも絶品でした。

2日目は、富良野の富良野スキー場でスキーや富田ファームへ。

富良野は雪が多く絶好のスキーコンディションでした^^

富田ファームは雪がいっぱいw

こちらは夏がおすすめですね^^;

夜は、すすきので十勝牛肉しゃぶしゃぶ^^

ラムしゃぶも美味しかったです

3日目は、札幌周辺で雪遊びなど。

滝野すずらん丘陵公園へ
冬はスノーワールドで、チューブそりや、雪の中を歩けるスノーシューなど雪遊びを満喫できます。

子どもたちはチューブそりで遊んだり、

雪だるまを作ったり、

みんなで、スノーシューで頂上の展望台まで登ったりと、雪を満喫していました。

途中吹雪で前が見えないくらいで結構辛かったです(汗

帰りはやはり札幌ラーメンということで、
超有名店のさっぽろ純連(すみれ)へ。

1時間くらい並んでようやく食べられました^^
メニューはこんな感じですが、やはりここは定番の味噌ラーメンをチョイス。

私は味噌チャーシュー麺で家族は味噌バターコーンラーメンを選びました。

あとはチャーハンをとりわけて食べました。

お味は安定の美味しさでした^^

最終日はフライトが午後なので、札幌市中央卸売市場 札幌場外市場へ。

無料の駐車場もあるので行きやすいですね。

お店マップはこんな感じです。

新鮮なカニなどが販売されており盛況でした。

1時間くらい時間があったので、浜焼きセンターカキ小屋でお食事を。


がんがん焼きという酒蒸し料理がおすすめとのことで、牡蠣、帆立、白貝の3種セットを。

10分蒸して食べましたが、絶品でした^^

追加で、ホタテの鉄板焼きや

トウモロコシ、ザンギまで食べてお腹いっぱい^^;

3日間で大体500km位走りましたね。


燃費は14km/Lくらいでした。
ナビはいまいちだったのでスマホのGoogleMapを主に利用しました^^;

ノートくん初めて乗りましたが、思ったより乗りやすくよく走りますね。
e-Powerも今度乗ってみたいかも^^

とうことで、北海道を満喫して31日の大晦日に帰ってきました。

子どもたちもいい思い出になったんじゃないでしょうか^^

それにしても北海道は寒かったです^^;

それでは、また!

沖縄旅行!BMW MINIミニクーパーSコンバーチブルをレンタカーしてオープンドライブを満喫してきました^^おすすめドライブコースも紹介

世界遺産「熊野古道」に行ってきました^^帰省や南紀白浜、伊勢志摩などトータル走行距離1500kmのドライブ旅行♪

初グアム行ってきました♪海外初ドライブで島一周したり、海超えコースでゴルフしてきました^^



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^