GR86にとりつけた「NEOPLOTフットレストバーNEO」のバーをオプションのショートフットバー(55mm)に交換しました!【パーツレビュー】
こんばんは!
evening_skyです。
以前GR86に「NEOPLOTフットレストバーNEO」を装着した記事を書きました。
クラッチ操作が楽になり左足の踏ん張りが効くようになりいい感じだったのですが、
大きめのスポーツシューズを履いていると左足の状態によってクラッチ操作時に靴とペダルが干渉気味になることがたまにあり気になりはじめました。
足が大きく28cmの靴で幅広の靴なので(^_^;)
そんな方のために履いている靴のサイズや形状、操作の仕方によってはクラッチ操作時に靴とペダルが干渉気味を解消するために、
バー幅55mm、とバー幅65mm、のオプションのショートバートがオプション品として用意されています。
元々は70mmなので、どちらを買うか悩んだのですが、
65mmだと5mmしか変わらないしどうせなら15mm短くなる55mmのショートフットバーを買ってみました。
価格は3,300円(税込)でした。
ジュラルミン製のかなりしっかりしたバーなのでまあ妥当な値段かなって思います(^^)
ということで早速本日交換したのでレビューします。
こちら交換前の70mmの標準バーがついた状態。
横着してフットレスバーから少し足を移動させてクラッチ操作しようとするとバーと干渉することが(^_^;)
US製の横広の大きい靴なのが主な原因ですがw
4mmの6角レンチで外します。
外したバーと取り付けるショートバーの比較。
70mmと55mmと2cm短くなる感じですね。
これは効果ありそう♪
今回は取り付け位置も下のネジ穴にして少し奥よりにしてみました。;
完成!
うん、いい感じですね。
クラッチペダルとの位置も適度に開いた感じでGood♪
実際に足を置いて踏み変えとかしてみましたが、どうやってもまったく干渉しませんね(^^)
バーが少し短くなりましたが、左足を置いた感じも違和感ありません。
左足の踏ん張りもバッチリ効きます。
実際に30分ほど走ってみましたが、クラッチ操作はやはり楽ですね~
左足の踏ん張りが効き、フットレストバーからのクラッチ移動が楽です。
アクセルペダルに置いた右足と、フットレストバーNEOに置いた左足の位置関係がシンメトリーに近い状態になるため身体のズレが修正され、より自然な姿勢で運転することができる。
ドライビングポジションを決めるうえで、最も重要な左足(軸足)を置く “フットレストのポジションを最適化”
左足を置いた瞬間にグリップ感が伝わり軸足を決めることができるというキャッチフレーズ通り運転し易いです。
運転してる間一度もクラッチ操作で干渉することはありませんでした\(^o^)/
ということでショートバーに交換して大正解って感じですね。
まあ大体の方は標準のバーで問題ないと思いますが、できれば最初からバーの長さは選べるようにして欲しかったかもw
これで更にGR86でのドライブが楽しくなりそうです♪
それでは、また!
お気軽にコメントください^^