「認定中古車ビジネス」はBMWがパイオニアだったんですね。今日で生誕30週年だそうです。

「認定中古車ビジネス」はBMWがパイオニアだったんですね。今日で生誕30週年だそうです。

こんにちは!
evening_skyです。

今では当たり前のように使われている認定中古車という言葉ですが、BMWのプレスリリースによると30年前にBMWが日本で始めたそうですね。

中古車ビジネスのパイオニア: BMWグループが日本で初めて誕生させた「認定中古車ビジネス」が生誕30周年を迎える。
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)が、日本で初めて誕生させた認定中古車ビジネスが、本年4月1日に、生誕30周年を迎える。

ヨーロッパ・メーカーとして初となる100%出資子会社として1981年に日本でビジネスを開始したBMWグループは、設立から10年も経たない1987年に日本で初めて画期的な認定中古車制度をスタートさせている。今から30年以上も前の当時の日本においては、各販売店が中古車を独自に仕入れ、独自に整備、独自に保証サービスを付随して販売することが一般的であったが、BMWグループが導入した認定中古車制度では、エンジンや足回りなど約70項目にもおよぶ整備項目を義務付けると共に保証制度も付随させ、ある一定の高い基準を設けたものとした。これにより、中古車においても品質が保証され中古車ビジネスが、一つのビジネスとして確立することになった。

BMWグループが導入した認定中古車制度に追随する形で、他社においても中古車制度が誕生している中、BMWグループは、パイオニア精神の歩みを停めることなく、中古車ビジネスを拡充させてきている。現在においては、走行距離無制限かつ2年に渡り主要部品が保証される「BMW Premium Selection/MINI NEXT」、走行距離無制限かつ1年の主要部品保証がついた「BMW Approved Car/MINI Approved Car」、走行距離5,000kmまででかつ6ヶ月の保証がついた「BMW Used Car/MINI Used Car」と、3つのタイプの中古車が選択できる。さらにBMW Premium Selection/MINI NEXTには、有償での1年間、または、2年間の延長保証サービスを用意し、最大で4年間の「安心」を提供しており、顧客の様々なニーズに応えている。

さらに、BMWグループの中古車を購入し易くするファイナンス・プログラムも導入している。あらかじめ車両本体価格の一部を最終回の支払い分として据え置くことにより月々の支払額を抑えられる据置型ローン・プログラムである「認定中古車バリューローン」や、最長で7年もの支払いプランが選べる「中古車スタンダード・ローン」を導入する事で、プレミアムな中古車を身近なものとしている。

BMWの認定中古車は一般の中古車ディラーと比べると少し割高感はありますが、やはりディーラー運営の安心感がありますよね。
ちなみにBMW認定中古車には年式や程度によって保証期間が3つに別れています。
2年間走行距離無制限保証|BMW Premium Selection
1年間走行距離無制限保証|BMW Approved Car
6ヶ月間保証(走行距離5,000km以内)|BMW Used Car

BMWの認定中古車ですが、私の車歴では今までE90-320iだけ認定中古車で購入しました。

3年ものってませんが、特に不具合もなく快適なカーライフを過ごせました。

ただこの頃はBMWについてあまり詳しくもなく、正直新車を値引きしてもらって買ったのとあまり変わらない金額だった気がします(汗

今回の4シリーズグランクーペはかなり気に入っているので長く乗る予定ですが、
新車が年々値上げされているので次以降は程度のいい認定中古車狙いもありかもしれないですね^^;

それでは、また!

ブログ関連記事:

BMW6シリーズグランクーペの中古車相場が価格破壊!!2万キロ前後の良コンディションの中古車が400万円を切ってます・・・

アルピナへの憧れ^^現行F30,F31ベースのアルピナB3ツーリング、D3リムジンの中古車を妄想してみた^^;


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あっきろ

    evening_skyさん、こんにちは〜
    今朝密林で予約していたBMWコンプリート最新刊が届きました。この認定中古車の話題も記事になっていました。
    どんどん値上がりしていく車両価格は何とかならないもんですかね。装備が充実していくのは間違いないですが、手が出せなくなっていきます。サイズの拡大によって値段も上がってとなると買い替えは一つ下のシリーズにするか、中古車狙うしかなくないですね。
    オプションにこだわるタイプの私としてはシリーズを下げないと厳しいです。ALPINAくらいになると初めから装備が揃っているのでALPINAブルー/グリーンとハンドル位置くらいの条件になるので条件に合う車両は比較的多そうです。でも絶対数が少ないので値段も下がらずやっぱり探せないという事になりそうです。乗り換える気がほんの少しでも出てきた時に、ディーラーの営業さんにこんな仕様の中古車有ったらいつでも乗り換えるから急がないけど気長に探してとお願いするしかないですかね。

    • By evening_sky

      あっきろさんこんばんは!
      BMWコンプリートって確かに昔から認定中古車の特集多いですよね♪
      確かにオプションにこだわるあっきろさんですとベースが高くなるのはかなりキツイですよね^^;
      ALPINAならば私も右ハンドルならどれでもウェルカムですw
      確かにALPINAはなかなかお買い得な良個体はでてきづらいですよね。。。
      お互い4GC長く乗りましょう♪
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^