【次期愛車選び】BMW MINIジョン・クーパー・ワークスCLUBMAN(F54)&JCWクロスオーバー(F60)!新車見積もりも^^;

【次期愛車選び】BMW MINIジョン・クーパー・ワークスCLUBMAN(F54)&JCWクロスオーバー(F60)!新車見積もりも^^;

こんばんは!
evening_skyです。

次期愛車選び今回はBMW MINIです。

対象車両はJCWでお馴染みのジョン・クーパー・ワークスのクラブマンとクロスオーバーです。

MINIはリセールバリューも高いのが魅力ありますよね。

MINIの新車は基本はほとんど値引きしないので市場でも高値安定しています。
特にジョン・クーパー・ワークスはスペシャルモデルなので5年くらい乗ってもそれなりに良いお値段つくと思われます。

MINIは3ドアのやMINI5ドア、MINIコンバーチブルとかのほうがMINIの醍醐味のゴーカートフィーリングをより味わえるのですが、

今回は家族も満足できる一台ということで

MINIから選ぶ場合は必然的に大きなサイズの

MINI CROSSOVERか、

MINI CLUBMANの2択になりました。

両車とも4ドアで車内もそれなりに広く装備なども充実していてどちらも甲乙つけがたいです

ただ個人的にはずっとセダンやステーションワゴンなど乗ってきたので、MINIクロスオーバーの座席の高さがちょっと苦手です^^;

まあ乗ってれば慣れるとは思うのですが^^;

2018年モデルの走行100未満の極上の中古車がありかなりお買い得もあってちょっと揺らいだのですが^^;


ということで同じようなコンポーネントでより着座位置が低いクラブマン1台に絞りました。

サイズはクロスオーバーが全長431cm×全幅182cm×全高159.5cm
クラブマンは全長427cm×全幅180cm×全高147cmとクラブマンが少しだけコンパクトですね。

ただクラブマンもガソリンエンジンだけでも、
ONE 322万円
クーパー 378万円
クーパーS 416万円
JOHN COOPER WORKS 538万円

4種類のグレードがあります。

BMW Tokyo Bayで車種は違いますが全部のエンジン乗りましたが、
クーパーSでも十分でしたが、やはりジョン・クーパー・ワークスのパフォーマンスが素晴らしく
運転していて楽しすぎたので今回はお値段は一番高いですがジョン・クーパー・ワークスのミニクラブマンを候補として選出しました。

ということで、今回も次期愛車選びのこだわりたい10のチェックリストに従ってチェックしてみました。

次期愛車選び、こだわりたい10のチェックリスト!必須とあったら嬉しいポイントについて^^

【必須】
○ 1.4ドア
→問題なし。クラブマンなら後部座席もまあそれなりに広いですし、クラブマンの特色の1つであるテールゲートの観音開きドア(スプリットドア)の利便性も魅力ですね♪

○ 2.ガソリン車
→OK ジョン・クーパー・ワークスの元気なエンジンは回して楽しむと最高に楽しいです。
ギアを落とすとブリッピング音もたまりません^^

○ 3.運転して楽しめるドライバーズカー
→MINI3ドアや5ドアのゴーカートフィーリングフィーリングの楽しさにはかないませんが、
クラブマンも着座位置が低くコーナーでの安定度もあり非常に運転の楽しめるクルマです。
駆動方式がFFというのはFRに長年乗ってきたので多少は違和感を感じるかもですがそれも慣れだと思います^^;
FFにはFFの楽しさもありますので^^

○ 4.デザイン
→スタイリッシュというよりは、お洒落で、個性的という感じですがとても魅力的なデザインだと思います。

○ 5.予算600万円以内(新車、中古車問わず)

ちなみに自宅近くのMINI正規ディーラーで新車の見積もりとったら乗り出し630万円になりました(汗
まあ新車本体価格が538万円なので仕方ないのですが。。。

JCWは値引きはあまり期待できないので新車だと今回ちょっと予算を超えてしまいそうです。

ただ走行距離100km未満とかの2018年式の登録だけしたような車両が400万円前半で認定中古車として販売されるのを見つけました。
乗り出しでも450万くらいに収まりそうです。

色はペッパーホワイトの白黒ツートンや黒赤のツートンなどもありました。

JCWモデルはレベルグリーンと赤という特別な専用色のモデルもありますが、

ブリティッシュぽくてカッコいいのですがちょっと迫力がありすぎかなって感じたので個人的にはペッパーホワイトの車両が気に入りました^^

△ 6.ストップアンドゴー付きの全車速ACCとレーンキープアシスト(こちらは必須ではなし)

全車速ACCは標準装備されています。
単眼カメラ(ミリ波レーダーなし)なので若干精度が心配ではありますがついてるだけで十分です。

レーンキープアシストはありませんね。

【あったらいいな】
△ 7.オートホールド付き電動パーキングブレーキ
→電動パーキングブレーキはついていますが、停止時にブレーキペダルを足から離せるオートホールド機能はついてません。

ただセンターコンソールのパーキングブレーキを手動で作動させればブレーキから足を離しても大丈夫ですがちょっと面倒ですね^^;
この状態でアクセルを踏めば自動的にブレーキは解除されます。
ということで△くらいの評価としました。

△ 8.ヘッドアップディスプレイ(HUD)
→こちらオプションでつけることはできますが、ガラスに投影されるタイプではなく電動でダッシュボード上に起き上がる仕様です。
個人的にはガラス投影式の方が見やすいかなと思います。

△ 9.ボディーカラー
→MINIはいろんな色が選べますが、個人的にはペッパーホワイトが気に入りました。
選ぶならペッパーホワイトかなということで希少カラーではないので一応△としておきますw

JCWではないですが青も鮮やかで綺麗ですね♪

△ 10.現行モデル
→本国では改良モデルが発表されて新開発2.0ターボでは306hp、45.9kgmとスペックがあがりました。
またヘッドライトやテールランプに最新のLED技術を採用や最新の車載コネクティビティを搭載など若干見た目も変わる感じなので△といったところでしょうか^^;

ということでチェックリストはほぼクリアでこの時点ではかなり有力な一台に挙がっていました^^;

ペッパーホワイトの車両カーセンサーで見つけてわざわざ横浜まで見に行った一台ですw

せっかくなのでアルピナD4と並べてみました。
前を合わせている感じです。

クラブマンの方が長さが少し短いですね。

横幅はクラブマンが1800mm,アルピナD4が1825mmなので若干クラブマンの方がコンパクトですw

メーターもお洒落です^^

ハンドルも太くて握りやすかったです。

センターコンソールまわりもMINIっぽくていいですね♪

ギアシフトも細長いですが操作しやすかったですね。

ナビはBMWと共通なので違和感なしです。
Road Map Japan EVO 2018-1のEVOモデルでした。

iDriveコントローラーのナビの拡大縮小が右回り、左回りがBMWと逆なのだけちょっと違和感ありましたがw

バックカメラもPDCの音とカメラで見やすいですね。

シートもダイナミカ・レザーシートでフィット感や質感も非常に良いですね。

一応アルピナD4の下取り査定もしてもらったのですがあまりの安さにちょっとびっくりしました^^;
BMWやMINIディーラーだとアルピナは日本唯一のインポーターのニコルとの関係もありなかなか高い値段をつけづらいみたいです。。。

とりあえず次期愛車候補の一台としてリストアップしてその日は帰宅しました^^;

まだまだ愛車探し編は続きますw

それでは、また!

2019BMW MINI福袋(Lucky bag)7000円の中身の開封レポート♪

2019年初BMW GROUP Tokyo Bayへ行ってきました^^展示車紹介&BMWやMINI福袋も。

沖縄旅行!BMW MINIミニクーパーSコンバーチブルをレンタカーしてオープンドライブを満喫してきました^^おすすめドライブコースも紹介


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By f328

    自分は四駆が欲しかったので、クロスオーバーのクーパーSDとJCWとで凄く迷い、最終的にTokyo Bayで両方乗り比べて、JCWの脚の硬さ(道路の継ぎ目などでガツンと突き上げる)が日常使いではキツイと思い、クーパーSDにしました。

    初ディーゼルですが、トルクがあって燃費もいいので遠出が楽です。

    ナビはタッチ対応で、アウディよりは使いやすいです。

    バックの音やウインカーの音がファニーで、イマイチです。

    クラブマンはリアドアの真ん中に柱が有るのが気になりました。

    車高は最初違和感あったものの1ヶ月くらいで慣れ、逆に先日Cクラスに乗ったら低くて圧迫感がありました。

    Cクラスはホントに良い車で、運転に違和感がなく、車庫入れも一回で決まるし、乗りやすい車ですが、良すぎてもう少し歳をとってからでいいかなぁと。

    まさか320dにxdriveが出るとは思ってなかったので、クロスオーバーにしましたが、もう少し待てば良かったかなぁ…

    • By evening_sky

      f328さんへ
      クロスオーバーのクーパSD選ばれたんですね♪
      確かにBMWのディーゼルエンジンはガソリンエンジンのようにリニアで楽しいですし、トルクもあるので良いですね^^
      クラブマンは確かに真ん中の支柱は後方視界にはマイナスですね^^;
      やはり車高は慣れなんですねw
      Cクラス私もとてもいい車だなあって感じたので足元が広くなったらまた考えます
      320dはXDriveでFRモデルは予定が無いそうです。
      今後はディーゼルは4WDのみのラインナップになっていくようですね
      今度試乗してみます^^
      クロスオーバーは下取りも高いので数年後また乗り換え検討もありかもですね!
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^