BMW ALPINA D4 Bi-Turbo Coupéの実燃費レポート!

BMW ALPINA D4 Bi-Turbo Coupéの実燃費レポート!

こんばんは!
evening_skyです。

ALPINA D4に乗り換えて4ヶ月くらいになりましたので、燃費情報について書いてみようと思います。

いつも利用しているガソリンスタンドのENEOSがいつの間にかENEJETと併記されるようになっていました^^;

「ENEOS」「エッソ」「モービル」「ゼネラル」の4つのブランドの全ての店舗が2019年7月から「ENEOS」ブランドに統一された影響ですね。
2018年10月からセルフSSの新ブランド「EneJet(エネジェット)」になっているようです。

非接触式のキーホルダー型の決済ツール「EneKey」が今後導入される予定だそうで、

私が利用しているSpeedpassもいずれ使えなくなりそうで面倒ですね。。。

さてディーゼルモデルなので燃料は軽油ですが、先日給油したときは1リッター113円で、

36リッター入れて4000円ちょっとでした。
安いのでありがたいですね^^

ALPINA D4のスペックデータは以下のとおりです。

直列6気筒の3リッターのエンジンで、スペックは

最高出力 (kW (PS) / 1/min) 257 (350) / 4000
最大トルク (Nm / 1/min) 700 / 1500-3000

となっています。
1500の低回転から最大700Nmのトルクがあるので市街地走行も非常に楽です。

カタログ燃費はJC08モードで17km/lとなっていますが、カタログ燃費は実燃費とかけ離れている事が多いので信用してませんw

で、実際に、街乗り中心だと燃費は10いかないくらいな感じです。

直近の燃費記録ですが、11.75km/Lでした。
市街地8割、高速2割くらいなイメージです。

こちらは高速メインのときの燃費記録です

高速メインだとカタログ燃費ちかくの15くらいは行きますね。

3リッターの直6エンジンのパワートレインを考えるとかなり優秀な経済性に感じますね。

それほど距離走る方ではないですが、
以前E91-BMW3シリーズツーリング(335i)を乗っていたときは
街乗りで5km/L前後できつかったのでこのくらいの燃費だと助かりますね^^

燃費とか全く気にしないでアクセル回せますし、ストレスフリーで乗れますね。

前愛車の4シリーズグランクーペ(420i)と燃費的にはあまり変わらない感じですが
軽油とハイオクガソリンの単価の差も何気に大きいかなと思います。

というわけで納車してからまだ給油は4ヶ月で3回しかしてないです^^;

それでは、また!

アルピナD4納車&運輸局で名義変更手続き完了!新しいカーライフのスタート♪

ポルシェ・ケイマンGT4&アルピナD4納車ご近所オフ^^


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^