BMW USBマップ・アップデートの最新地図データ「Road Map JAPAN EVO 2020-2」をダウンロードしました♪

BMW USBマップ・アップデートの最新地図データ「Road Map JAPAN EVO 2020-2」をダウンロードしました♪

こんばんは!
evening_skyです。

昨日、BMW最新地図データ「Road Map JAPAN EVO 2020-2」が配信されたのでネットでUSBマップ・アップデートの更新手続きをしましたって記事を書きましたが、

契約更新後、すぐに最新地図データ「Road Map JAPAN EVO 2020-2」ダウンロード作業したので今日は作業ログ的な感じで書きます。

BMWダウンロードマネージャーを起動します。

愛車を選択すると「Road Map JAPAN EVO 2020-2」をダウンロードしますかのダイアログがでるのでOK
いつも思うのですがこのダイアログなにか日本語が変ですよねw

PC上のダウンロード先を選択します。
61.50GB空きスペースが必要です。

最初は1時間くらいの作業時間ってでてましたが、どんどん増えていく。。。

一時期サーバーが止まっていたのか、299時間とかw

正確には計ってませんがだいたいダウンロードに5,6時間くらいかかりました(^_^;)

Wi-Fiの回線自体はそれほど遅くないので、BMWのサーバー側の回線がアクセス集中してたのかな・・

その後検証、続いてUSBデバイスに解凍して保存されます。

地図データ自体は61.50GBのようですが、解凍すると71.27GBになるみたいですね。

私は128GBのUSBメモリ使っています。
このときぐらいにしか活躍の場がないですがw

価格も2000円台とUSBメモリもやすくなりましたよね~

ダウンロードされたマップデータは車両専用のアンロックコードなどが含まれているので他の車両には使えなそうですね。

ちなみにUSBデバイスはEXFATかNTFS,FAT32にてフォーマットされている必要があります。
異なる場合はフォーマットツールなどで対応のフォーマットにしましょう。
私はFAT32フォーマットです。

解凍も5時間くらいかかりました。。
何で解凍するだけでこんなに時間がかかるのか(^_^;)

USBドライブのプロパティをみてみました。
問題なく71.2GBちゃんと保存されてますね。

前回フォルダ構成いじらないと車両側が認識せず入れられませんでしたのでフォルダ構成も確認。

今回はfscとJAフォルダがちゃんとできていました。
fscフォルダは車両番号が含まれたファイルです

無事にダウンロードできたので車両にインストールするのは、週末大黒行くのでその間に更新しようと思います。
そこそこ時間かかりますので。

どんな新しい道が増えているのか楽しみです^^
車両にインストールしたらまた報告します♪

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^