「BMW NAVIGATION UPDATE Road Map JAPAN EVO 2020-1」に更新完了!車両iDrive側でUSBが認識しないトラブル情報も【BMW USBマップ・アップデート】

「BMW NAVIGATION UPDATE Road Map JAPAN EVO 2020-1」に更新完了!車両iDrive側でUSBが認識しないトラブル情報も【BMW USBマップ・アップデート】

こんにちは!
evening_skyです。

待望の「BMW NAVIGATION UPDATE Road Map JAPAN EVO 2020-1」の配信開始!!【BMW USBマップ・アップデート】って記事を書きましたが、

ダウンロードは2時間くらいで終わって昨日車両側のiDriveにインストール作業を行いました。

今回は71GBくらいでしたね。
128GBのUSBメモリが活躍してくれました♪

コメントや、先人の皆さんの知恵で今回はダウンロードされたときの構成がNGでbmw idriveナビの車両側でusbが自動で認識されないというトラブル報告が多数上がっています。

今回PCからダウンロードされたときに直下にデータができるためUSBメモリを挿しても認識されず地図更新が始まらないそうです。

これを回避するためには、

・USBメモリにダウンロード後直下に「JA」というフォルダを新規に作成する。
・直下に存在するフォルダファイル群の「fscフォルダ以外」のファイルとフォルダを作成した「JA」フォルダ下に移動する。

これで車両側で自動認識されてアップデートがはじまります。

こちらがダウンロードした初期状態です。
fscフォルダとその他が全てUSB直下にあります。

これをこんな感じでfscとJAフォルダをトップにしてfscフォルダ以外をJAフォルダ直下に置きます。
車両によってfscフォルダがない場合は全部JAフォルダ直下で良いみたいです。
JAフォルダはjaの小文字の方もいらっしゃるみたいでどちらでも大丈夫かも。

fscフォルダは車両番号が含まれたファイルなので皆さん違いそうですね。

私は試す前にこちらの情報をコメントで頂いていたので最初からこの構成にしてUSBを挿したので無事にインストールすることができました♪
ありがとうございます^^

自動認識されない系のトラブルはファイルやフォルダ構成が多いですね。
私もアルピナD4「Road Map Japan Next 2019」時にJPフォルダがあったせいで逆に認識されないとかありましたし。。。
この手に関して苦手な人はちょっと困りますよね><

ということで小一時間買い出しドライブでアップデートが完了しました♪

アップデート途中でエンジンを切って再始動するとこんなメッセージがでるのでOKを押して継続できます。

地図表示に戻してもiDriveコントローラーのオプションを押すと再度更新情報が確認できます。

ということで

「BMW NAVIGATION UPDATE Road Map JAPAN EVO 2020-1」

の最新地図にアップデートされました♪

これでまた安心して駆け抜けられますね^^

それでは、また!

「BMW USBマップ・アップデート」最新地図データへ更新完了!更新時間やどの辺の道路が増えた?【‎BMW NAVIGATION UPDATE Road Map JAPAN EVO 2019-2】

ようやく正式にプレスリリースにてBMW USBマップアップデート提供開始の発表!!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By たかぼう

    おはようございます。

    FSCフォルダも含めてルートに作成されたので、ひねくれ(テスト)でFSCフォルダも含めて全て作成したJAフォルダに入れてはクルマにさしてみました(笑)

    順長にアップデート中です(^^;;

    • By evening_sky

      こんにちは!
      チャレンジャーですね😅
      今回ハマる人が多そうですね…

  2. By へるきゃっと

    430GC乗りです。

    3月15日の時点でEVO2020-1がダウンロード出来ず、2019-2にデータが戻されていました。(ファイルがおかしいので中止したのか不明ですが)

    今週17日に再度出来る様になっていました。

    ファイルが訂正されています。

    • By evening_sky

      へるきゃっとさんへ
      コメントありがとうございます~
      一時期ダウンロード中止されたんですね。
      私のマップ的には特に問題ないようですが、ダウンロードが集中して負荷対策で一旦止めたとかもあるかもですね。
      情報ありがとうございます^^
      またよろしくおねがいします

  3. By 118dブルー

    はじめまして。
    昨年の地図更新の際にこちらの情報を参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。
    今年も前の1シリーズで同じく2020-1データを落とそうとしてますが、車両側がどうしても読み込んでくれず困っているところです。
    始動のたびに「すぐに更新を開始しますか?」画面になり、OKを押す繰り返しです。
    実は3月にデータをダウンロードし、JAフォルダも作ってクルマに持っていったのですが読んでくれず。しばらくクルマに乗れなかったので放置したあと、5月に入ってメモリの初期化やデータのダウンロードをやり直してみました。
    2度目のダウンロードでは最初からJAフォルダできてたので、見直しが入ったのかと期待しましたがやはりダメ。
    今朝ディーラーに電話して車両を持ち込む相談しましたが、ここまでやってからディーラーに任せるのがなんか悔しいですw
    先回の更新では特に問題もなかったのになぁ…
    他の方たちはうまくやれているようで、なんか悲しいです。

    • By evening_sky

      118dブルーさんへ
      こんばんは!
      コメントありがとうございます~^^
      JAフォルダも大文字小文字とかで違ってたり上手く読み込まれないなども聞きますね。
      いろいろ試して駄目ってのは悲しい><
      もう少し挑戦したいけどダメそうならディーラーに任せるしかないですよね。
      次回はリベンジできるとよいですね~
      またよろしくおねがいします^^

  4. By 118dブルー

    こんにちは、先日どうしてもクルマがデータを読み込んでくれず困っていると書き込んだ者です。
    今日クルマを動かしたらなぜかデータ読み込みが始まり、出先に到着するまでに更新が無事?終わってしまいました…???
    メモリはクルマに挿しっぱなしで、エンジンかけるたびに更新OK押してたんですが、今回は理由もわからないまま読み込みが始まりました。
    完了後はマップのバージョン情報も2020-1と出るようになり、わけわからぬものの作業は完了、ディーラーへの入庫もキャンセルになりました。
    サービスの方も見当がつかず首をひねってましたが、まずは様子を見るしかないようです。
    あまり他に起きている現象ではないようですが、いろいろお騒がせなデータ更新だったようです。

    • By evening_sky

      118dブルーさんへ
      おお!更新できたようでよかったですね^^
      原因は不明ですが工賃浮きましたね♪
      とりあえず新しいマップで気持ちよく駆け抜けられますね!
      またよろしくおねがいします^^

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^