BMW F30のナビブラックアウト(NO SIGNAL)やシフトノブLED不具合の修理費用について。保証切れるとパーツによっては高額出費の覚悟が必要ですね・・・

BMW F30のナビブラックアウト(NO SIGNAL)やシフトノブLED不具合の修理費用について。保証切れるとパーツによっては高額出費の覚悟が必要ですね・・・

こんばんは!
evening_skyです。

以前友人のBMW3シリーズセダンF30-320i Mスポーツ納車について記事にしましたが、

不具合発生で修理してもらったと連絡もらいました(^^)

BSIが初期オーナーが5年で入っていたため2年分無償でついているので費用は発生していないとのことでやはりついてって安心BSI、保証って感じですね(^^)

不具合箇所は2箇所で、1箇所目はiDriveナビのブラックアウトでのHU-Hヘッドユニットの交換修理です。

ナビ画面が真っ黒になってNo signal表示ってたまに聞きますが、個人的にはまだ一度も発生したことがないです。

しばらくしたら治ったとか再起動で改善されたという話も聞きますが、それでは治らない場合はヘッドユニットの交換になるんですね。

BSI対象なので費用は0円とのことですが、実費だとどれくらいになるんだろうってちょっと調べてみたら、、
26万~30万コースみたいですね・・・

まあidriveのヘッドユニットは高いのでこのぐらいは掛かるのは納得ですが、これいきなり発生して実費修理は結構キツイかも(^_^;)

あと一箇所はシフトノブのLEDシフトインジケーターが点灯しない不具合です。

こちらもギアセレクターのスイッチ交換でBSIで0円の保証修理ですが、
シフトをアッセンブリー交換すると15万円超えコースだそうです。。

E90では有りがちな不具合でF30ではあまり聞かない症状らしいですがこれも実費だとキツイ・・・
LED点灯だけなら車検にも影響しないのでそのまま乗ってる方もいるみたいですね。

私はBSI切れてからも大きな不具合とか発生したことがないのであまり実感したことないですが、やはり輸入車は保証が切れると運次第ですがそれなりに維持費は掛かりそうですね(^_^;)

最近のモデルは大きな不具合とかあまり聞きませんし私自身実費修理で10万とか超えた記憶がないですが、
BMWオーナーの皆様、実費修理で大きかったものっていくらくらいになりますか?
それか、保証対応してもらったけど伝票上では結構大きな修理額になりそうなものとか良かったら教えて下さい(^^)

それでは、また!

created by Rinker
BMW(ビー・エム・ダブリュー)
¥10,384 (2024/03/19 15:32:48時点 Amazon調べ-詳細)


studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    ステアリング内部のスイッチアッセンブリはそんなに高額ではありませんが、表に出ているパドルは何気に高額で、両方交換すると10万くらいかかります。
    滅多に交換する状況になることは無いと思いますが、万一の場合は社外品の炭素系パドルにした方が良いかもしれません。対応品があればの話ですが。

    • By evening_sky

      みやさん
      こんにちは!コメントありがとうございます~♪
      なるほどパドルが高いんですね(^_^;)
      今のところ高額な故障にあったことがないのはラッキーなのかもしれませんね(*^^*)
      またよろしくおねがいします!

  2. By とのワン

    evening_skyさん
    こんにちは〜
    最近の車は、BSIの様な保証プログラムに加入しないとほんとに厳しいですね。
    私の320dは電装系無償交換させて頂きました〜

    Autoクルーズのレーダーレーダーセンサー交換
    ルームミラー一体ETC交換
    メーターパネル内の液晶交換
    エアコン冷却不能による交換
    シフトノブポジションランプ交換

    不思議な事に3年から4年目で故障が多発します
    長く乗るなら5年契約おすすめですね

    • By evening_sky

      とのワンさんへ
      こんにちは!
      コメントありがとうございます~♪
      結構故障修理されてますね(^_^;)
      入っててよかった延長保証ですね(*^^*)
      私はあまり大きな故障にあったことがないのはラッキーなのかも(^_^;)
      BSI5年契約って何気に高くて貧乏性なので新車購入時はいつもひよって3年にしっちゃってましたw
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^