BMW車両コーディング(TV/ナビキャンセラーなど)で保証対象外、ディーラーでソフトウェア書き換えでヘッドユニット(iDrive)破壊高額自腹修理の可能性も。

BMW車両コーディング(TV/ナビキャンセラーなど)で保証対象外、ディーラーでソフトウェア書き換えでヘッドユニット(iDrive)破壊高額自腹修理の可能性も。

こんにちは!
evening_skyです。

トシ棒さんのみんカラ記事が私の周りのBMWオーナーの間でも話題になっているようで詳しくはそちらの記事をご覧ください。
BMWオーナーの方にはとても貴重な記事だと思います。

(※UPDATE記事)2023/04/16

(※UPDATE記事)2023/04/17

BMW車両のカスタマイズ・コーディングに関して注意喚起してくださっている貴重な記事です
BMWオーナーの方のために善意で書いてくださっておりありがたいですね

AVインターフェースやTV/ナビキャンセラーなどの割り込み型の電装品を装着している車両や、カスタムコーディングを施工している車両をBMWのディーラーに預けるとソフトウェア/i-stepを書き換える際、ヘッドユニットの故障が発生しているそうです。

最近のリコール対応作業が原因であるとされていますが、その他の理由でも発生する可能性があり、この問題の解決には、ヘッドユニットの修理または交換が必要であり、
コーディングが原因なので保証期間内であっても保証対象外で、50万円以上の費用がかかる可能性があるそうです。。。

これは恐ろしいですね。。。

現在原因となる電装品についてはまだはっきりしておらず、AVインターフェースやTV/ナビキャンセラーはほぼ確実に影響を受けるが、ドライブレコーダーも影響を受ける可能性があるとのことで続報が気になりますね。

とりあえずコーディングしてる方は一旦点検修理などは待ったほうが良いかと思います。
また新たにコーディングするなどは止めたほうがいいと思います。

BMWもステアリングヒーターやシートヒーターのサブスク課金をはじめたのでDIYコーディングされるとそもそも商売にならないですもんね。。
有料のAppleCarPlay解除とかしてるショップもありますし。。

なので今後の状況次第ではコーディングやDMEチューニングなどをメインとしたショップは営業が厳しくなっていきそうかも。
BimmerCodeとかUSBで挿すタイプのTVキャンセラーとかも今後販売終了になるかもしれませんね。

まだ情報が少ないので情報が確定するまではとりあえず慎重に行動されるのが良いかと思います。

それでは、また。

BMW M エンブレム [並行輸入品]
セントレアンモール


studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    おはようございます。

    TV/ナビキャンセラー=Speedlock解除機能は、iDriveコントローラを前方に押したままMEDIA→MENU→MEDIAで設定できるBMW車輌標準のテスト機能であることは誰でも知ってることですが、BimmerCodeでコーディングしたものと同じキーメモリーの書き換えに過ぎないので、もしBimmerCodeでSpeedlock解除が問題起こすのであればiDriveコントローラでSpeedlock解除していた場合も同様にヘッドユニットが壊れるってことになりますね。。
    そもそも、キーメモリーの設定データのパターンによってマザーボードが壊れるって、どういうシステムなんだろうと思いますね。昭和か!

    • By evening_sky

      みやさんへ
      意図的では無いみたいですがそんなんで壊れるってヤバいですよね(^_^;)
      それで50万は。。。
      まだ情報がまちまちなので各ディーラーも混乱している感じですね。
      今後どうなっていくのか気になります・・・

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^